小さい体に貝の旨みがギュッと凝縮されているあさり。貝類の中では比較的安く手に入り、汁物・前菜・メインのおかずなど使い勝手が良いのが特徴です。
通年いつでも手に入るあさりですが、一番の旬は4〜5月の春の時期。そこで今回は、これから旬を迎えるあさりを使った美味しいレシピ30選をお届けします。定番メニューから、子どもでも食べやすいレシピまで幅広く紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
あさりを使ったレシピはむき身や冷凍あさりでも作れる?
あさりにはさまざまな販売形態があり、料理に使うときもどれを買えばいいか迷ってしまいますよね。そこでまずは、販売形態ごとの違いや向いている料理について説明します。買い出しに行く前にチェックしておきましょう。
あさりの殻付き/むき身/冷凍の違いについて
あさりの販売方法は、大きく分けて以下の種類があります。
- 殻付き(砂抜きあり/なし)
- むき身
- 冷凍(殻付き/むき身)
「殻付き」のあさりはいわゆる水揚げそのままのもので、スーパーではパックで売られていることが多いです。漁港に近いスーパーや専門の魚屋ではトレーに並べて量り売りされていることもあります。殻付きのあさりは、場合によっては砂抜きが必要になります。
殻を取る必要も、砂を抜く必要もないのが「むき身」のあさりです。通常、真空パックに詰めて販売されています。
「冷凍」のあさりは、殻付きのタイプとむき身のタイプがあります。殻付きのタイプは、水揚げ後に砂抜きと洗いの工程を経てすぐに冷凍されるので、本来のコクや旨みを余すことなく楽しむことができます。むき身のタイプはかさばりが少なく、すぐに解凍してサッと使える強みがあります。
むき身や冷凍のあさりが活躍するレシピ例
むき身や冷凍だと作れないといったレシピは特にありません。しかし、殻付きかどうかで味の深さが変わり、冷凍されているかどうかで食感が変わります。なるべく美味しくいただくためにも、むき身や冷凍でも問題なく作れるレシピを把握しておきましょう。
生のむき身向け
- おひたしなど、あさりと何かがセットになる副菜
- しぐれ煮など、味付けが濃い副菜やおつまみ
- クラムチャウダーなど、あさりがメインになる汁物
殻付きの冷凍あさり向け
- バター炒めや酒蒸しなど、あさりがメインになる副菜
- 味噌汁やお吸い物など、あさりの出汁を活かす汁物
むき身の冷凍あさり向け
- ブイヤベースや魚介鍋など、加熱時間が長い煮込み料理
- 炊き込みご飯やパスタなど、あさりがアクセントになる主食
あさりのもっちりとした食感を楽しむなら、生のむき身を使うのがおすすめです。食感よりコクや旨みを優先するなら、殻付きの冷凍あさりを使いましょう。
あさり以外の食材を使った煮込み料理であれば、むき身の冷凍あさりでも問題ありません。また、主食系のアクセントとして使う場合も、むき身の冷凍あさりで十分でしょう。
あさりを使った和食レシピ10選
あさりの出汁を最大限に活かせる和食レシピ。カツオや昆布とは違った、あっさりとしつつもコクのある風味が特徴です。
副菜としてつまめるレシピから、がっつり食べられるご飯ものレシピまでバラエティ豊かな和食レシピ10選をご紹介します。旬のあさりが手に入ったときは、ぜひスタンダードな和食レシピからトライしてみてくださいね。
【オススメ!】小松菜と油揚げの煮びたし
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「小松菜と油揚げの煮びたし」。ごま油の香ばしさとタカノツメのピリッとしたアクセントがポイントです。
味がよく染みた煮浸しは、前菜としての1品にも、メインが終わったお口直しにもぴったりです。数日日持ちするので、常備菜としても活躍しますよ。
鉄分たっぷり!あさり缶と切り干し大根煮【作り置き】
出典:Nadia
不足しがちな鉄分を補給!疲れが溜まっているときや生理で体調がすぐれないときにぴったりの滋養強壮レシピです。
切り干し大根のもどし汁や、あさり缶の煮汁をとっておくのがポイント。出来上がりのコクと旨みがアップします。
お鍋で簡単♪あさりと菜の花の茶碗蒸し
出典:Nadia
栄養満点で胃にもやさしい!あさりの沁みた出汁が体に染みる茶碗蒸しレシピです。
蒸し器がなくてもお鍋で代用できるので、初めて茶碗蒸しにチャレンジする人にもおすすめ。熱々のままでも冷やしても美味しくいただけます。
【オススメ!】にぎわい海鮮蒸し
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「にぎわい海鮮蒸し」。具材の旨みをギュッと濃縮した贅沢な蒸しレシピです。
好みに合わせて他の具材を変更してもOK。出汁を最後まで楽しむなら、殻付きのあさりを使うのがおすすめです。
【旨さ倍増!!】アサリのしぐれ煮
出典:Nadia
ご飯もお酒も止まらない!?あさりの旨みをギュッと凝縮させたしぐれ煮レシピです。
味付けには焼き肉のタレを活用して簡単&時短調理に。煮詰めるだけなので、メインのおかずを作る片手間で用意できます。
栄養満点!ひじきとあさりの炊き込みご飯
出典:Nadia
具材を入れて炊くだけ!春らしさをお口いっぱいに感じられる、炊き込みご飯レシピです。
炊きあがりにごま油と白ごまを加えると香り豊かに。余った分はおにぎりにして、お弁当に使うのもおすすめです。
【オススメ!】あさりうどん
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「あさりうどん」。小腹が空いたときや、締めで1杯あっさりいきたいときにおすすめです。
かけ汁はあさりの出汁と、しょうゆ・酒だけでシンプルに。胃や肝臓が疲れているときも無理なく食べられますよ。
きのことあさりのさっと煮
出典:榎本美沙の季節料理
あさり缶で時短!常備菜にもぴったりなお手軽レシピです。
身だけでなく缶汁も使えば簡単に旨みをプラスできます。冷やしても美味しいので、次の日の朝ご飯やお弁当にも活用できますよ。
あさりのあんかけ豆腐
出典:榎本美沙の季節料理
低糖質&低カロリー!ダイエット中の方必見のヘルシーレシピです。
具材を用意して煮るだけなので、必要なときにサッと調理できます。運動後の補給食としても活躍が見込めますよ。
【オススメ!】豆腐とあさりの磯風味
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「豆腐とあさりの磯風味」。冷奴に飽きてしまったときに試したい、豆腐とあさりがメインの汁物です。
あおさを火にかけることで海藻独特の香りが引き立ちます。あさりの出しとあおさの香りで、最後の1口まで飽きることなくいただけますよ。
あさりを使った子どもに人気のレシピ5選
魚介があまり得意でない子どもでも大丈夫!あさりは魚介の中では味があっさりとしている食材で、調理次第で生臭さを抜くことができます。
ここからは、わかりやすい味付けで食べやすい子ども向けレシピ5選をご紹介します。子どもの好みに合わせて、家族みんなであさり料理を楽しみましょう。
【オススメ!】炊き込みシーフードピラフ
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「炊き込みシーフードピラフ」。生の魚介が苦手な子どもでも、熱を通してご飯と混ぜることでグッと食べやすくなります。
必要な栄養素をメインだけで摂ることができるので、調理もらくらく。忙しいお昼時や、疲れてしまった後の夕飯のレシピとして活躍しますよ。
子供が食べやすい!あさりのバター蒸し
出典:Nadia
やみつき間違いなし!子どもも大人も大好きなバター蒸しレシピです。
バターを使うことで貝類特有の生臭さが抜け、子どもでも食べやすい味わいに仕上がります。もちろん、大人用のおかずやおつまみとしても活躍間違いなし。
【オススメ!】春のパエリア
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「春のパエリア」。あさりや菜の花など、春が旬の食材をふんだんに取り入れています。
食材の色味と味つきお米の色味のコントラストがよく映えます。見栄えが良いので、おもてなしやパーティーメニューにおすすめです。
豆乳クラムチャウダー
出典:榎本美沙の季節料理
豆乳を使ってヘルシーに!体が芯から温まるやさしいクラムチャウダーレシピです。
とりわけるときに大きな具材を抜いてあげれば、赤ちゃんの離乳食にもできる便利レシピです。大人と同じもので済むのが嬉しいですね。
【オススメ!】アサリとわかめのパスタ
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「アサリとわかめのパスタ」。お肉を使わないので油っぽさが少なく、栄養も十分です。
あさりのむき身や乾燥わかめを利用すれば調理時間の短縮もできます。思い立ったときにサッと用意できる便利レシピです。
あさりを使ったおかずレシピ10選
ここからは、和・洋・中を問わず手軽に用意できるおかずレシピ10選をご紹介します。シンプル&定番料理から、おもてなしにも使える見栄えの良いレシピまで、あさりが活躍する幅はさまざま。旬のあさりをふんだんに使って、いろいろな味付けに挑戦してみましょう。
【オススメ!】かれいのアクアパッツァ
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「かれいのアクアパッツァ」。ステーキのような肉厚なカレイが食欲をそそります。
ソースにはあさりの旨みをたっぷりと。ケイパーを加えるとピンポイントで味がたち、いいアクセントになりますよ。
あさりとニラの卵とじ
出典:Nadia
春のあさりの食感を楽しむならコレ!子どもから大人まで誰でも食べやすいニラ玉レシピです。
トマトを加えると、酸味がプラスされ食欲がより進む味わいに。卵は仕上がり直前にさっと混ぜ、半熟感を残しておくのがポイントです。
【ホタルイカと菜の花のクスクスサラダ】春の華やかサラダ♪
出典:Nadia
春の食材が大集合!おもてなし料理にもぴったりな華やかなサラダレシピです。
ホタルイカとあさりの煮汁を使ってクスクスを戻せば旨みがさらにアップ。食卓のサラダとしても、おつまみのオードブルとしても活躍間違いなしです。
【オススメ!】あさりと春雨の煮込み
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「あさりと春雨の煮込み」。疲れているときでもチュルっと胃に流し込むことができます。
煮汁にはあさりの出汁がよく染み出しています。ぜひ最後の1滴まで楽しみたいですね。
【簡単ブイヤベース】おもてなしにも!翌日はパスタやリゾットで
出典:Nadia
手軽に本格派ディナー!えび、白身魚、あさりをふんだんに使った豪勢なブイヤベースレシピです。
焼いて煮込むだけの工程なので、調理自体は意外とシンプルです。少し残しておいて、シメのリゾットやパスタにするのも美味しいですよ。
アサリとスペアミントのソテー☆エスニック風
出典:Nadia
ちょっとしたアテがほしいときに!ビールやサワーと一緒に楽しみたいお手軽おつまみレシピです。
スペアミントの葉やブラックペッパーなど、洋風の香辛料を使ってエスニック風に。バター炒めや酒蒸しと合わせて楽しみましょう。
【オススメ!】あさりの大豆焼き
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「あさりの大豆焼き」。お好み焼き風のキッシュのような仕上がりで、ついつい手が進んでしまいます。
あさりは冷凍のむき身、大豆はドライパックでOK。ヘルシーなので小腹が空いたときの間食や夜食にもおすすめです。
マンハッタンクラムチャウダー
出典:榎本美沙の季節料理
これひとつで栄養素を一網打尽!クリームではなく、トマトをベースにした赤いクラムチャウダーです。
あさりをはじめとして、じゃがいも、にんじん、セロリ、ベーコンなど、とにかくどんな具材でも合うのが嬉しいポイント。不足しがちな栄養素を補いましょう。
あさりのスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)
出典:榎本美沙の季節料理
ピリ辛アツアツ!春先の冷え込んだ日に嬉しいほかほかのスンドゥブレシピです。
あさりの出汁を利用すれば、だしの素なしで調理可能です。辛味があまり得意でない人は生卵トッピングがおすすめですよ。
【オススメ!】あさりとカボチャの辛味煮込み
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「あさりとカボチャの辛味煮込み」。体がホッと温まる煮込みレシピです。
味が物足りなくならないよう、豆板醤やラー油でピリリと辛く。春先の少し肌寒い日にぜひ試してみてくださいね。
あさりと春キャベツを使ったレシピ5選
旬食材×旬食材。春に一番美味しくなる、あさりと春キャベツを使ったレシピ5選をご紹介します。季節ごとに旬の食材を使い分けることは、豊かな四季がある日本ならではの楽しみです。食卓にも季節感を取り入れて、普段の食事をちょっぴり特別な雰囲気に仕上げてみましょう。
【オススメ!】あさりと春キャベツのうま煮
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「あさりと春キャベツのうま煮」。シンプルながら、旨みたっぷりの煮込みレシピです。
普通のキャベツを使っても美味しいですが、甘みのある春キャベツを使うと味わい深さがアップします。旬のあさりと春キャベツを余すことなく楽しめる一品です。
野菜不足解消に♪春キャベツたっぷり八宝菜
出典:Nadia
お好きな魚介と春キャベツで!野菜にあさりの旨みが染み渡る炒め物レシピです。
鶏ガラスープの素と塩コショウでしっかりめに味をつければ、ご飯の上に乗せるのもアリ。ボリューム満点の中華丼をお楽しみあれ。
春野菜のボンゴレビアンコ
出典:Nadia
さっぱりとしたパスタが食べたいときはコレ!あさりと春キャベツだけでできるシンプルなボンゴレビアンコです。
ニンニク、唐辛子、黒コショウを使うことで、やさしいながらも飽きのこない味に。白ワインを加えて少し蒸すと、香りがフワッと広がって上品な仕上がりになりますよ。
春野菜とあさりのコンソメスープ
出典:Nadia
春が旬の食材がゴロッと!コンソメとあさりの出汁が体に染み渡るほっこりスープレシピです。
飲むより食べるスープに近いので、朝の栄養補給にぴったり。余った分は、口が広めのジャーに入れてランチの汁物としても活用できます。
春キャベツとあさりの酒蒸し
出典:榎本美沙の季節料理
お口直しにも!クドすぎずさっぱりとした味わいの酒蒸しレシピです。
春キャベツを使うことで、しょっぱくなりがちな酒蒸しを、マイルドな味わいに仕上げることができます。塩不使用なので、塩分が気になる人にもおすすめです。
まとめ
あさりの旬は4〜5月の春の時期です。1年を通じて手に入る食材ですが、旬のあさりはもちもち感や旨みが強い傾向があります。この春には、あさり料理にぜひチャレンジしてみましょう。
料理に使うあさりは、殻付き、むき身、冷凍のどのあさりを使っても基本的には問題ありません。ただし、それぞれ向いている調理法があるので、買い出し時間に余裕があればレシピに合わせてあさりの種類を選びましょう。あさり料理をより美味しくいただけますよ。
あさりを使ったレシピは、出汁の旨みが活きる和食はもちろん、中華風や洋風の味付けにしても楽しむことができます。今回ご紹介したあさりレシピ30選を参考に、家族の好みや使いたい具材に合わせて美味しいあさりレシピを作ってみてくださいね。