?

休日のお昼ご飯がめんどくさい!パパッとできるランチレシピ15選

じっとしていてもお腹が空いてしまう人のカラダ。ご飯を食べることには1年中休みがありません。しかし、「何を食べるか」「何を作るか」を毎回考えるのは意外と面倒なものです。自分が調理しなければならないとなれば、なおさら負担がかかるでしょう。

そこで今回は、お昼ご飯を作るのがめんどくさいときにパパッと作れるランチレシピ15選をお届けします。何も思い浮かばなかったり、調理するやる気がでなかったりするときにぜひ参考にしてみてくださいね。

休日のお昼ご飯、めんどくさい

平日は仕事や家事に追われる中、やっとやってきた休日。しかし、「食事」は毎日必要でお休みがありません。食事をするということは、裏を返せば「食べるものを用意する必要がある」ということ。

「昼ごはんを作らなきゃいけないけど、何もしたくないな…。」といった心境のときに、「家族のために頑張らなきゃ…!」と無理をすることは自分の体にとってあまり良いことではありません。「めんどくさい」と感じる自分の心に耳を傾け、なるべく手軽に済ます方法を考えてみましょう。

たまには出前や外食で済ませるのもアリ

自分以外の家族のご飯を作る立場の人は、相手のことを考えて一生懸命ご飯を準備することが多いでしょう。「栄養バランスは問題ない?」「ボリュームは足りてる?」など、実際に調理をする前のレシピ決めからタスクが始まっています。

気力や元気のあるときは大丈夫かもしれませんが、休日など日頃の疲れが溜まっているときは要注意。無理して完璧を目指そうとすると、体調を崩す原因になることも。結果、ご飯が用意できなくなってしまっては元も子もありません。

家族と等しく、自分自身にも休息が必要です。手作りにこだわりすぎず、出前や外食に頼るのもひとつの手です。他の人の作った料理を楽しむことで、自分の中でアイデアが湧くこともあるかもしれません。定期的に、出前を取ったり外食をしに行ったりする習慣を作っておきましょう。

お家でつくる休日ランチは手抜きでOK!

出前や外食に頼りたいけれど、午後の予定までに十分な時間がなかったり、家族の都合で外出できなかったりという場面もあるかもしれません。しかし、家で用意する必要があるときも頑張りすぎには気をつけましょう。

和食では古来から一汁三菜が良いとされてきましたが、これはあくまで理想の話です。最近では、一汁一菜でも十分だという考え方も広がりつつあります。

出来栄えや栄養バランスにこだわりすぎず、休日の自分が頑張らなくてもできるレベルを目指してみましょう。今まで見逃していた、お手軽で美味しいレシピや、ズボラなのに意外と健康的なレシピがきっと見つかるはずですよ。

ご飯を作りたくないときでもラクに作れるレシピ5選

「とにかく最小限で済ませたい!」そんなときに役立つレシピを5選ご紹介します。料理に不慣れな人でも作れるレベルなので、家族に手伝ってもらうのもアリですよ。

【オススメ】とろとろ豚とじ

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「とろとろ豚とじ」。豚バラ、卵、ネギだけで完成!冷蔵庫の余り物整理にも最適です。

お皿に豚バラとネギを盛り、しょうゆと砂糖ベースのつゆを入れたら電子レンジでチン。材料に火が通ったあたりで溶き卵を加えて、もう1度チンすれば完成です。

とろとろ豚とじ

【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけ

【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけ

出典:Nadia

タッパーで作ってそのまま食べられる!?パスタの茹で工程すら不要の超ズボラナポリタンレシピです。

まずは具材とパスタをタッパーに入れて電子レンジでチン。その後、ケチャップとバターを混ぜ入れて追いチンすれば出来上がり。タッパーのまま食べれば洗い物も最小限に。

【ずぼら喫茶のチーズナポリタン】タッパーでレンチンするだけ

【オススメ】かんたん回鍋肉

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「かんたん回鍋肉」。キャベツの大量消費にも!栄養満点の回鍋肉(ホイコーロー)レシピです。

あらかじめキャベツを電子レンジで加熱しておくとさらに時短に。その間に豚肉を炒めて、豆板醤などの調味料で味付けします。キャベツの上に豚肉を乗せれば出来上がり♪

かんたん回鍋肉

エリンギエビチリ(簡単えびチリ)

出典:榎本美沙の季節料理

エビはプリっ!エリンギはゴロっ!さまざまな食感を楽しめるエビチリレシピです。

エビの下処理時に、片栗粉でもみ洗いをするのが美味しさの秘訣。片栗粉がエビの細かな汚れを落とし、よりみずみずしく新鮮な味わいに整えてくれます。

エリンギエビチリ(簡単えびチリ)

【オススメ】レンジで一発!カレーうどん

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「レンジで一発!カレーうどん」。カレールーを使って簡単味付け♪誰でも簡単に作れる冷凍うどんのアレンジレシピです。

うどん、具材、カレールー、めんつゆを器に入れて電子レンジでチン。仕上げに水溶き片栗粉を混ぜれば、本格派のとろみカレーうどんに仕上がります。

レンジで一発!カレーうどん

ラクしながら見栄えも良い休日ランチレシピ5選

「ラクをしたいけど家族にはバレたくない!」そんな心境のときに使える見栄えの良いレシピを5選ご紹介します。調理の手間をできるだけ省きつつ器や盛り付けに気を配って、手軽なおしゃれランチを演出しましょう。

【オススメ】たっぷり新玉タルタルチキン

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「たっぷり新玉タルタルチキン」。栄養たっぷりのタルタルソースがコクの決め手に♪男性や育ち盛りの子どもも大満足の定番レシピです。

普通の玉ねぎも使えますが、新玉ねぎを使うと玉ねぎの辛味がやわらかくなります。春先にぜひ試してみてくださいね。

たっぷり新玉タルタルチキン

準備〜盛りつけまで10分‼︎とろりんデミたまチーズライス

準備〜盛りつけまで10分‼︎とろりんデミたまチーズライス

出典:Nadia

とろ〜り溶け出すソースがたまらない!おしゃれカフェ風チーズライスレシピです。

ソースはビーフシチューのルーを使って時短で美味しく。チーズライスは、卵かけご飯をフライパンでちょっとだけ炒めるようにして仕上げます。

準備〜盛りつけまで10分‼︎とろりんデミたまチーズライス

【オススメ】鮭のバターポン酢

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「鮭のバターポン酢」。フライパン1つだけでOK!洗い物も少なくなるお手軽メニューです。

炒める前に、鮭にしっかりと下味をつけておくのがポイント。ポン酢は火を止めた後に粗熱を取ってから投入しましょう。

鮭のバターポン酢

【3分で完成‼︎】ズボラでもウマい♡アボカド&しらす丼

【3分で完成‼︎】ズボラでもウマい♡アボカド&しらす丼

出典:Nadia

材料をご飯の上に盛るだけ!3分で完成する時短丼レシピです。

具材の色に統一感があるので、意識して盛り付ければ簡単に見栄えもアップ。色が暗めのお椀に盛ればさらに映えますよ。

【3分で完成‼︎】ズボラでもウマい♡アボカド&しらす丼

【オススメ】さばのアマトリチャーナ

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「さばのアマトリチャーナ」。簡単なのにボリュームたっぷり!見栄えも良く食べ応えも抜群な一品です。

材料を切って順番に炒めてから、調味料やトマトの水煮を入れて2分程煮詰めれば完成します。出来上がりにパセリをかければ、洋食屋さんの仕上がりに♪

さばのアマトリチャーナ

子どものいる家庭におすすめの超簡単ランチレシピ5選

どれだけ疲れていても子どものご飯はちゃんと準備したくなってしまうもの。そこで最後は、栄養満点で子どもにも喜ばれる超簡単ランチレシピを5選ご紹介します。準備を時短した分、子どもとゆっくり昼食を過ごしましょう。

【オススメ】やわらかチーズハンバーグ

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「やわらかチーズハンバーグ」。子ども人気NO.1♪美味しく、ボリュームも満点のハンバーグレシピです。

電子レンジだけで作れるので、調理器具などの洗い物が大幅に減り、ガスコンロ周りのお掃除も不要に。忙しいけど手抜き感を出したくない人におすすめです。

やわらかチーズハンバーグ

サラダうどん♩夏休みの子供のランチに!レンジで簡単!ズボラ飯

サラダうどん♩夏休みの子供のランチに!レンジで簡単!ズボラ飯

出典:Nadia

栄養面もバッチリ!ササっと作れてササっと食べることのできる冷やしうどんレシピです。

めんつゆを希釈する水は、解凍したうどんを冷ますときに使う氷で代用。調理の手間をとことん省いて、時短&お手軽に仕上げましょう。

サラダうどん♩夏休みの子供のランチに!レンジで簡単!ズボラ飯

【オススメ】ビーフシチューオムライス

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「ビーフシチューオムライス」。基本のオムライスにプラスアレンジ♪子どもが喜ぶこと間違いなしのボリューミーオムライスです。

本格的な見た目ですが、ビーフシチューソースの調理は電子レンジだけで完結。味付けにはビーフシチューのルーを活用してお手軽に。ワザあり高見えレシピです。

ビーフシチューオムライス

親子丼

出典:榎本美沙の季節料理

シンプルに美味しい!献立を考えるのも面倒なときは丼レシピがおすすめです。

鶏肉には、弱火でしっかり火を通しておくことがポイント。溶き卵を入れる場面で、卵の半熟具合を慌てずに見極めることができますよ。

親子丼

【オススメ】レンジで簡単キーマカレー

出典:DAIGOも台所

DAIGOも台所でも紹介された、「レンジで簡単キーマカレー」。ごろごろ食感がクセになる!疲労回復にも効果アリの具だくさんキーマカレーです。

細かく切った材料を器に入れてカレールーと調味料を混ぜたら、後は電子レンジで加熱するだけ。子どもや料理が苦手な人でも簡単に作れるので、家族にも準備を手伝ってもらいましょう!

レンジで簡単キーマカレー

まとめ

休日のお昼ご飯の準備がめんどくさいのは、どの家庭でも共通のお悩みです。頑張りすぎることなく、まずは「手を抜いてもいいんだ!」「無理しなくていいんだ!」と気持ちを楽観的に持っておくことが大切です。思い詰めてしまうと、かえって身体を壊してしまうかもしれません。

まずは、出前や外食でなんとかできないか考えてみましょう。難しいときには、家でのご飯のハードルを下げることも大切です。「お腹の足しになれば良い」くらいの気持ちで、今回ご紹介したレシピ15選を参考にしてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集