鯖は、魚の中でも価格が安く手に入りやすい食品です。最近では味付きのサバ缶が特に人気を集めていますよね。
しかし、缶詰には鯖独特の生臭さが残ってしまうのが難点です。魚好きの人なら気になりませんが、苦手な人には少々厳しいことも。また、唐揚げや煮つけにしたいときは、缶詰より切り身のほうが使いやすいこともあります。
そこで今回は、鯖の切り身を使った美味しいレシピ20選をお届けします。魚が苦手な人や子どもでも食べやすい調理法をご紹介しますので、ぜひ家族みなさんで試してみてくださいね。
目次
鯖を料理に使うなら切り身でOK!
簡単な鯖料理なら缶詰で、焼き物くらいなら切り身で、本格的に調理するなら1尾をおろして…と用途を分けて考えている人も多いでしょう。特に、切り身には焼き魚のイメージが強いですよね。
しかし切り身は、揚げ物や煮物にも便利に使える万能食品です。焼き魚以外にも、ほとんどの調理法にアレンジできる幅を持っています。
1尾を使おうとすると、さばく技術が必要になり、調理時間も多くかかってしまいます。鯖缶は手軽に使えますが、魚臭さが強く残ってしまうことも。身が崩れやすく、揚げ物には不向きな面もあります。
切り身は、気軽に使えるだけでなく、調理の工夫次第で魚の臭みを抜くことができます。献立に鯖を使いたいときには、まず切り身から考えてみても良いでしょう。
塩鯖をフライパンで焼くときはクッキングシートで臭い残りを防止しよう
切り身の一般的な使い方といえば、やはり焼き魚。味付け不要で、焼くだけで仕上がる焼き魚は、忙しい家庭の心強い味方でしょう。そこでまずは、塩鯖の焼き方のポイントについてご紹介します。
フライパンで直焼きすると生臭さが残ってしまう
美味しく焼くためにはグリルが最適ですが、グリルのパーツは1回ごとに大掛かりな清掃が必要です。「忙しい朝に洗い物までやってられない!」というのが正直なところでしょう。最近ではグリルの代わりに普通のフライパンを使う人も多くなっています。
ただし、塩鯖をフライパンでそのまま焼くのはNG。鯖の魚臭さがフライパンに移り、洗っても洗っても取れずに残ってしまいます。料理の味に影響しないとはいえ、気持ちいい状態とは言えませんよね。
鯖だけでなく、鮭など他の魚についても基本は同様です。その中でも特に鯖は臭みが強い種類なので、直焼きは極力避けるようにしましょう。
フライパンで焼くときにはクッキングシートを使おう
鯖の匂い移りは、クッキングシートで防ぐことができます。フライパンの上にクッキングシートを敷き、普段通りに焼くだけです。油は必要ありません。
これだけで匂い移りを防げるのはもちろん、焼き終わった後の洗い物もグッと楽になります。フライパンで焼き魚を調理するときはクッキングシートを活用しましょう。
子どもに人気!定番の鯖の竜田揚げレシピ5選
一口サイズでサクサクの揚げ物は、子ども大人問わず多くの人に人気があります。魚が苦手な子どもでも、竜田揚げにしてしまえば好んで食べてくれる可能性も。好き嫌いの多い子どもに悩んでいる人は、鯖の竜田揚げレシピに挑戦してみましょう。
サクサク感がクセになる!さばののり塩から揚げ☆
出典:Nadia
青のりの香ばしさとほど良い塩気にやみつき!スナック菓子のようなから挙げレシピです。
おかずにもおつまみにも合うすぐれもの。フライパンで揚げることができるので、揚げ物が苦手な人も気軽にチャレンジできます。
【手軽で簡単♡鯖の竜田揚げ】子どもも大好き♡焼肉のたれで!
出典:Nadia
子どもも大人も大好きな甘辛味!お肉のジューシーさを活かす竜田揚げレシピです。
焼肉のたれを使って、面倒な味付け工程を時短。焦げやすいので、揚げ工程は手早くササっと仕上げましょう。
スパイスの香りで食欲増進・鯖のカレー竜田揚げ
出典:Nadia
定番のカレー味を竜田揚げでも!スパイス香るガッツリ系の竜田揚げレシピです。
普段の竜田揚げレシピにシーズニングでカレー風味をプラス。生臭さが抜けるので、魚が苦手な人にもおすすめです。
辛味にハマる!鯖の竜田揚げレモンマヨソース
出典:Nadia
レモンの爽やかさが絶妙にマッチ!ホットソースでピリ辛に仕上げた竜田揚げレシピです。
ホットソースの代わりに、豆板醤やコチュジャンを使うこともできます。仕上げにマヨネーズソースを少量かけて、コクを堪能しましょう。
泥棒さばカツ!ごはんもパンもお酒もどんどんススム
出典:Nadia
サクッと食感がたまらない!シンプルなのに使い勝手抜群のさばカツレシピです。
下味は酒とマヨネーズで最小限に。揚げた後に甘辛ソースと和えていただきます。パンに挟んでサンドイッチ風にするのもおすすめです。
鯖の味噌煮・煮つけのレシピ5選
鯖といえば味噌煮や煮付けを思い浮かべる人が多いでしょう。ここからは、基本の味噌煮レシピに加え、アレンジの効いた煮つけレシピをご紹介します。ホッと体を温めたいときに試してみてくださいね。
【オススメ!】さばの味噌煮
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「さばの味噌煮」。
これだけおさえておけば間違いなし!基本の味噌煮レシピです。
赤だし用の味噌を使うと、コクがあり香り高い風味に仕上がります。冷凍で3週間ほど日持ちするので、常備菜としても役立ちます。
さばの煮つけ、梅風味
出典:Nadia
はちみつ梅のほど良い酸味が決め手!さっぱりとした梅風味の煮つけレシピです。
濃い味寄りの煮つけや味噌煮だと重たく感じるときに重宝します。寝起きで食欲が出ないときの朝ご飯に最適です。
【オススメ!】サバのねぎ醤油煮込み
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「サバのねぎ醤油煮込み」。
ネギや豚肉を加えて食べ応えアップ!醤油ベースの煮込みレシピです。
鯖の表面をしっかり焼いてから煮込むのが美味しさのコツ。ただの清酒ではなく紹興酒を使うと味に深みが出ます。
さばと大根のキムチ味噌煮
出典:Nadia
鯖も大根にもしっかり味が染みる!キムチを使ったチゲ風味噌煮レシピです。
材料と調味料を鍋に入れて煮るだけで作れる手軽さがポイント。忙しかったり疲れてしまったときの晩ご飯におすすめです。
【オススメ!】さばの有馬煮
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「さばの有馬煮」。
味噌煮に比べてあっさり&さっぱり!ほっと一息つけるやさしい煮付けレシピです。
有馬煮は実山椒の佃煮を使った煮込み料理です。シンプルな味付けに山椒のピリッとした辛味が引き立ちます。
鯖を使った洋風(イタリアン・フレンチ)レシピ5選
ここからは、鯖を使ったイタリアン・フレンチのレシピをご紹介します。鯖は旨みが強く味わい高い魚です。調味料やソースを比較的濃いめの味付けにしても、素材の味がしっかりと際立ちます。和風の味付けに飽きてきたときは、洋風アレンジで楽しむのもおすすめです。
【オススメ!】焼きサバのマリネ
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「焼きサバのマリネ」。
洋風料理の王道!オリーブオイル香る簡単マリネレシピです。
素材を活かす料理なので、鯖の下処理は入念に。マリネ液を調理後に3時間以上よく冷やし、しっかりと味付けしておくのがコツです。
塩さばのラビゴットソース漬け
出典:週末の作り置きレシピ
野菜をもりもり食べたいときに!オリーブオイルをたっぷり使った洋風和えレシピです。
ラゴットソースとは、たっぷり野菜を酢と油によく絡ませて作るフレンチソースのこと。大葉を加えると味がさらに締まります。
【オススメ!】さばのマスタード風味
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「さばのマスタード風味」。
粒マスタードを使って飽きのこないさっぱり味に!ちょっぴり大人な煮込みレシピです。
平坦な味にならないように、はちみつでコクを出しておくのがポイント。調理後はしっかりと冷蔵庫で冷やすことで味が馴染みます。
ハーブ香る 鯖とマッシュポテトのロースト
出典:Nadia
おもてなしやパーティー用にも!写真映え間違いなしの上品な前菜レシピです。
鯖にはよく下味をつけ、180度のオーブンで約20分じっくりと焼き上げます。ローズマリーやバジルの香り高さが美味しさを引き立ててくれますよ。
【オススメ!】さばのベネチア風
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「さばのベネチア風」。
たっぷりのオリーブオイルで香ばしく!シンプルな素材と味付けがポイントのイタリアンレシピです。
砂糖を使わず、甘味料には玉ねぎと干しぶどうの自然な甘みを活用しています。白ワインを添えれば気分はベネチアの街の中。
おつまみにもおすすめ!鯖を使った変わり種レシピ5選
最後に、一口でサッとつまめる変わり種レシピを5つお届けします。鯖の独特な旨みは、お酒の風味にもよく合います。鯖を使えば栄養もバッチリ。体にやさしい肴を探している人におすすめです。
超簡単お手軽おつまみ♡塩鯖とポテトのガーリックバジルチーズ
出典:Nadia
鯖×チーズのマリアージュ!洋酒のアテにぴったりな簡単おつまみレシピです。
ハーブソルトやガーリックパウダーでしっかり味付け。じゃがいもの味付けは控えめにしておくのが調理のポイントです。
驚きのたれの組み合わせが激旨!さばの旨だれ焼き
出典:Nadia
ビールや焼酎がすすむ!今までありそうでなかった独特な味付けの焼きものです。
味付けには焼肉のたれとすし酢を使用。鯖に焼き色が付いた頃に合わせダレと絡めれば即出来上がりです。
塩サバのごまぽん絡め【大葉添え】
出典:Nadia
甘酸っぱいさっぱり加減にやみつき!手軽にできる居酒屋さん風焼き魚レシピです。
酸味が加わると鯖の生臭さが抜けるので、おつまみだけでなく子どもの晩ご飯にも。お好みで大葉を添えるとさらにあっさりした味わいになりますよ。
塩鯖のアヒージョ
出典:Nadia
手軽に作りたいならコレ!好きな野菜と作るアヒージョレシピです。
具材にはほのかな甘みが感じられるセミドライトマトがおすすめ。オイル部分もバゲットと一緒に美味しくいただけます。
さばとトマトの南蛮漬け
出典:榎本美沙の季節料理
揚げ工程不要で作れる!おつまみにも前菜にもおすすめの南蛮漬けレシピです。
醤油、みりん、黒酢を使ってやさしい味わいに仕上げます。出来立ても、よく冷やした後も、どちらでも美味しくいただけますよ。
まとめ
価格が安く手に入りやすい鯖。最近では缶詰も人気ですが、揚げ物や煮物に使うのであれば切り身もおすすめです。調理法を工夫すれば生臭さを抜くことができ、魚が苦手な人でも食べやすくなります。
フライパンで焼き魚を作るときにはクッキングシートを忘れずに。クッキングシートを敷いた上で焼き上げることで、鯖の匂い移りを防止することができます。鯖だけでなく、鮭などの他の魚でも同様です。
鯖の切り身を活用して、鯖を使った料理をもっと身近に!お気に入りの鯖料理を見つけてみてくださいね。