子どもにも大人にも大人気の定番メニュー、チャーハン。スタンダードなレシピも美味しいけれど、色々な具材を使ったり味付けを変えることでアレンジが無限に広がるのも人気の理由です。
そこで今回は、レパートリーが豊富になるチャーハンレシピ20選をお届けします。シンプルでお手軽なレシピから、一風変わった珍しいレシピまで、知っていると役に立つこと間違いなし。美味しいチャーハンの作り方のコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてださいね。
目次
美味しいチャーハンの作り方!コツをおさえれば初心者でも簡単
お米と卵を炒めるだけで完成する、一見シンプルなチャーハンレシピ。しかし、中華料理店やラーメン屋さんで食べるような本格的な出来にするには、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。
具体的なレシピを見ていく前に、まずはチャーハンの作り方のコツについて解説します。これさえ覚えれば誰でも美味しく作れるのがチャーハンの良いところ。「家で作るとそれっぽくならない…。」とお悩みの人は、これから説明する2つのポイントをふまえてみてくださいね。
パラパラにするには卵や油でご飯をコーティングすると良い
主な具材にお米が使われていて、どんな味付けでも美味しく食べられるのがチャーハンの強みです。味付けはレシピ通りなのに、「どうも物足りなく感じる」「食べ進めづらい」と感じるときは、チャーハンの食感に問題があるかもしれません。
炒めた後のお米がペッタリとしていると、食べたときに全体的に重たく、油っぽく感じてしまいます。逆にパサつき気味だと、しっかり味付けをしてもどこか味気ない仕上がりに。チャーハンのお米をパラパラっとさせることで、しつこさがなく際立った味加減になります。
パラパラのチャーハンを作るコツは、お米同士がくっつきにくくなる適度な油分です。炒める前のお米に卵を混ぜたり少量のサラダ油を染み込ませたりすることで、出来上がりの食感がパラパラになります。
卵やサラダ油の代わりにマヨネーズの油分を利用することもあります。チャーハンを本格的な味に仕上げたいときは、炒める前の準備工程に注目してレシピを読み進めましょう。
チャーハンに入れる具がないときは卵とネギだけでも美味しい!
皆さんは、チャーハンと言えばどんな具材を思い浮かべますか?レタス、ハム、青菜、グリンピース…など、選択肢が多い分組み合わせに困る場面もあるでしょう。しかし実は、チャーハンは卵とネギだけでも十分美味しく仕上がります。
料理に不慣れな人や、初めてチャーハンに挑戦する人は、まずは卵+ネギ(もしくはその他の食材1つ)だけのチャーハンを作ってみると良いでしょう。「チャーハンの味がまとまらない…」と感じるときは、具材の相性が悪いことからくる失敗かもしれません。まずはシンプルなチャーハンから極めましょう。
慣れてきたら少しずつ具材を増やして、自分なりのアレンジを考えるのも楽しいですよ。シンプルな作りのチャーハンは、冷蔵庫に食材がないときの即席レシピとしても活躍間違いなしです。
具材が少なくてもできるチャーハン10選
まず初めに、具材の少ないシンプルなチャーハンレシピを10選ご紹介します。どの具材もスーパーで簡単に手に入るものばかりです。初心者の人は、まずこの中から得意レシピを獲得していきましょう♪
【オススメ!】海老炒飯
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「海老炒飯」。
パラパラのたっぷりお米とぷりっぷりのエビの食感でお腹も大満足♪スタンダードながら、食欲をそそる1品です。
エビの下処理と、下味をしっかりつけておくのが美味しさのポイント。背わた抜きは子どものお手伝いにもぴったりです。
簡単!シンプル!卵チャーハン
出典:Nadia
材料はご飯と卵と調味料だけ!作る気力がないときもササっと用意できる超速チャーハンをお試しあれ。
ちょっとお高い卵でリッチなチャーハンを作りたいときにもオススメです。最後にパックの刻みネギを適量乗せれば見栄えも整います。
【オススメ!】豚バラと玉ねぎの炒飯
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「豚バラと玉ねぎの炒飯」。
疲れているときにガッツリ食べられる!食べ応え抜群のお肉系チャーハンです。
豚バラの自然な脂は、チャーハン全体の旨みブースターに。たっぷり玉ねぎがちょうど良いお口直しになって、食べる手が止まりません。
栄養満点!味も満点!小松菜チャーハン
出典:Nadia
茎のシャキシャキ感がクセになる!小松菜をたっぷり使った栄養満点の野菜チャーハンです。
調味料には少量だけニンニクと砂糖を加えて、ほのかな香りと甘みを出すのがポイント。最後まで飽きずにペロリといただけちゃいます。
【オススメ!】かにかまチャーハン
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「かにかまチャーハン」。
風味はさながら本物!?かにかまとイカをメインにした、すぐに作れる簡単レシピです。
具材の旨みを活かして、味付けはしょうゆ・塩・こしょうだけで超シンプルに。しょうがを加えるとちょうど良いアクセントになりますよ♪
チャーシューで本格派!チャーシューと卵のシンプルチャーハン
出典:Nadia
シンプルなのに本格派!市販のチャーシューを細切れにして加えるだけで、中華料理店の美味しいチャーハンに近づけます。
チャーシューのコクと脂がお米とよく絡み、食べる手が止まらないやみつき味に。味付けは鶏がらスープの素だけであっさり仕上げるのがコツです。
【オススメ!】あんかけチャーハン
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「あんかけチャーハン」。
チャーハンの上にとろとろのあんかけを乗っけてちょっとリッチに♪シーフードミックスを活用すれば買い出しの負担が少なくなります。
お好みで、あまりもののお肉や野菜を追加してもOK。冷蔵庫の中身を整理しちゃいましょう。
にらと卵のシンプルチャーハン
出典:Nadia
家庭的な味が美味しい、スタンダードなチャーハンレシピです。ニラが使いきれなかったときは、チャーハンに混ぜて簡単ご飯に。
濃い味のおかずや、濃厚なラーメンとセットにしても美味しくいただけます。お弁当にもぴったりな一品です。
【オススメ!】ツナの炒飯
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「ツナの炒飯」。
スタンダードなレタスチャーハンにツナ缶を混ぜるだけ!ちょっとしたワンポイントが欲しいときに役立つアレンジレシピです。
炒め油にはツナ缶油を使用してヘルシーに。最後に炒りごまを混ぜると香り高く仕上がります。
うまみたっぷり!干し貝柱とネギのシンプルチャーハン
出典:Nadia
貝柱の出汁が決め手!あっさり味に貝の旨みが際立つ、魚介チャーハンレシピです。
もちっとした白米より、少しパサっとしたジャスミンライスで作るのがおすすめです。魚介パエリアのような味わい深さを楽しめますよ。
激うま!マヨネーズを使って味付けするチャーハン5選
マヨネーズには、チャーハンのお米をパラパラにする効果と、チャーハンの味に深みを加える効果があります。2つの役割を上手に活かした、マヨネーズを使ったチャーハンレシピを5選ご紹介します。
【やみつき♡︎明太子バター和風チャーハン】簡単/ランチに
出典:Nadia
明太子×バターの定番組み合わせをチャーハンにも!誰が作っても美味しくできる魔法のレシピです。
辛さは明太子の量で調節できます。辛いのが苦手な家族には、たらこでの代用がおすすめです。
香ばしガーリック醤油♡『ベーコンと卵と小松菜のガリバタ炒飯』
出典:Nadia
ガーリックの香ばしさを活かしながら、バターしょうゆでガッツリ味付け。どんどんご飯が進むスタミナレシピです。
卵にマヨネーズを加えて、さらに濃厚でコクのある味わいに。濃いめの味が好きな人にぴったりです。
サバ缶で!鯖オイマヨチャーハン
出典:Nadia
栄養たっぷりのサバ缶を使って、調理時間を短縮!忙しいときに嬉しい簡単レシピです。
ご飯とマヨネーズをあらかじめ混ぜ合わせておくと、お米がパラパラに。サバ缶の水気も怖くありません。
パラパラ仕上げ♡コーンとベーコンの味噌マヨチャーハン
出典:Nadia
子どもでも食べやすい、味噌とマヨネーズを使ったレシピです。ただの塩チャーハンに飽きてきたときはこれで決まり!
甘塩っぱい味付けは、とうもろこしのような少し甘みのある食材と相性抜群です。栄養も摂れて一石二鳥ですね。
【保存版】梅じゃこ焦がし醤油チャーハン
出典:Nadia
バテ気味の日に食べたい、梅とじゃこの和風チャーハンレシピです。焦がししょうゆが食欲をそそりますね。
匂いとは対照的に、味は自然な塩気でやさしく。体が疲れているときに、胃に染み渡る一品です。
いつものチャーハンに飽きたらコレ!変わり種レシピ5選
最後に、一風変わった味付けを楽しめる変わり種チャーハンレシピを5選ご紹介します。普段のチャーハンレシピに遊び心やひねりをプラスしたいときに試してみてくださいね。
【オススメ!】レンジで納豆チャーハン風
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「レンジで納豆チャーハン風」。
納豆オムレツをチャーハンにアレンジ!レンジで作る簡単チャーハンレシピです。
納豆のつぶつぶ感で料理全体のボリュームをアップ。育ち盛りの子どもも仕事で疲れ切った大人も大満足な食べ応えです。
肉そぼろのっけ♪ご馳走チャーハン
出典:Nadia
シンプルなチャーハンに肉そぼろをかけてちょっとリッチに♪ガッツリ食べたいときにおすすめの一品です。
肉そぼろの味付けは焼肉のタレを使って時短しちゃいましょう。ブラックペッパーやニンニクパウダーをかけると、スタミナ満点の味わいになりますよ。
【オススメ!】カレーチャーハン
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「カレーチャーハン」。
カレー粉を混ぜるだけでエスニックな味わいに!普段のレシピにひとひねり加えたいときにおすすめです。
ご飯をパラパラにするには、炒め途中での追い油がポイント。焼き始めるときの油とは別に、追い油用のサラダ油を用意しておきましょう。
【冷凍炒飯アレンジ】野菜たっぷり!サラダ炒飯
出典:Nadia
フライパン不使用!レンチンだけでできるサラダチャーハンレシピです。
冷凍チャーハンの上には色とりどりの生野菜を好きなだけ乗せましょう。ダイエット中だけど、仕事や運動のためにエネルギーをしっかり摂りたい人におすすめです。
【オススメ!】レバー炒飯
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「レバー炒飯」。
滋養強壮にはこれ!栄養たっぷりなレバーをふんだんに使ったチャーハンです。
レバニラ炒めと同じような要領で作れる点が嬉しいレシピです。色とりどりの野菜を加えて見栄えも良くしちゃいましょう。
【豆知識】チャーハンと焼き飯の違いは?
似たような見た目をしているチャーハンと焼き飯。ある人は「調理の手順が違う別々の料理」と認識していて、またある人は「まったく同じもの」と考えていることも。具体的な定義ははっきり決まっていませんが、チャーハンと焼き飯には2種類の区別の仕方があります。
地域による区別
東日本では、チャーハンと焼き飯ははっきりと区別されています。東日本地域では焼きおにぎりを焼き飯と呼ぶ文化があるためです。中国からチャーハン(炒飯)が伝わったとき、「チャーハン(炒飯)」と「焼き飯(焼きおにぎり)」とを明確に呼び分けるようになりました。
しかし、西日本地域では、焼き飯という言葉は使われていませんでした。初めてチャーハン(炒飯)を見た人たちは、鉄板の上でお米を炒める様子から、チャーハン(炒飯)を焼き飯と呼ぶようになったと言われています。今でも、地域によってはチャーハン(炒飯)と焼き飯はまったく同じものとする考え方が残っています。
調理の手順による区別
料理に精通している人は、チャーハン(炒飯)と焼き飯の区別は、卵を入れるタイミングによって決まる、と認識していることが一般的です。卵を先に入れるかお米とほぼ同時に入れる場合はチャーハン(炒飯)、お米をよく炒めた後に卵を入れる場合は焼き飯、と区別します。
お米を炒める時間が変わるため、チャーハン(炒飯)と焼き飯にはお米の食感に差が出ます。チャーハン(炒飯)はもっちり〜パラパラ、焼き飯はこんがり〜パリパリ、といった食感に仕上がります。
まとめ
ササっと作ることができて美味しく食べることのできる、チャーハンレシピ20選をお届けしました♪子どもから大人まで大人気のチャーハンは、家族みんなが笑顔で楽しめること間違いなし。
チャーハンを美味しく作るコツは、「お米に油分を含ませること」と「慣れないうちは少ない具材でシンプルにまとめること」です。ちょっとした食材で作っても美味しいところがチャーハンの魅力です。冷蔵庫のあり合わせで何とかしたいとき、心強い味方になってくれますよ。
シンプル味に飽きてきたときには、一風変わった味付けもお試しあれ!毎日の食卓をガッツリ美味しく楽しみましょう♪