ひき肉を冷凍すると、ちょうどいい量を使いにくい
肉の中でも比較的安価なひき肉は家計の味方。安いときにまとめ買いして冷凍しておくと、ハンバーグ、肉野菜炒め、そぼろ丼など、多くの料理で活躍してくれます。
ただ、ひき肉はそのまま冷凍してしまうと、とても使いづらくなってしまいます。厚みがあると包丁でまったく切れず、かといって全部解凍してしまうと、傷みやすくなってしまいます。
冷凍時にひと工夫しておけば、使いたい分だけ使えるようになります。ひき肉の冷凍テクを紹介します。
ひき肉は冷凍時にひと工夫
まずはひき肉をラップで包みましょう。このとき、なるべく薄く広げておくのがコツです。
広げたら、菜箸など細長いもので凹みをつけておきましょう。
あとは保存袋に入れ、冷凍するだけです。
冷凍ひき肉の使い方
しっかり凍らせたら、チョコレートのようにパキッと折って使えるようになります。
使いたい分だけ解凍して使えるから、ロスを出しません。
ピーマンとひき肉の炒め物を作る時は、パキッと折ったひき肉を3つ入れるだけ。
薄く伸ばして冷凍しておけば、凍ったまま使えます。
肉を切ったり解凍したりする手間なく、さっとご飯の準備ができます。忙しい日も大助かり!
ひき肉を上手に冷凍して、毎日の料理をラクにしよう
家計の味方、ひき肉。せっかく安い時にまとめ買いしても、使いにくさからロスを出してしまっては意味がありません。
冷凍の仕方でひき肉の使いやすさは大きく変わります。下味をつける、野菜のみじん切りを加えるなど、アレンジもぜひ楽しんでみてください。
▼動画で見たいかたはコチラ!