プロが考えた超美味しい家庭料理


おいしい大根がたくさんできました。煮物にすると安定のおいしさですが、何度も作っていると飽きてきました。他にも温まるレシピがあれば教えてください。
大根は炒めて水分をとばす。すりごまは仕上げに加える。
材料(2人分)
材料 | 分量 |
---|---|
牛すじ | 150g |
大根 | 200g |
しょうが(薄切り) | 5g |
香菜(シャンツァイ) | 1株 |
油 | 適量 |
☆煮込み調味料 | |
甜麺醤(テンメンジャン) | 小さじ2 |
紹興酒 | 大さじ1 |
中華スープ | 800ml |
八角 | 1個 |
オイスターソース | 小さじ1 |
砂糖 | 小さじ1/4 |
塩 | 少量 |
すりごま | 大さじ1/2 |
作り方
牛すじは30分ゆでて水に落として洗い、水気を取って2cm角に切る。
大根は皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにし、香菜は1cm幅に切って茎と葉に分ける。
フライパンに油適量を熱し、しょうがの薄切りと大根を中火で炒め、煮込み調味料の甜麺醤を加えて弱火で炒め、紹興酒、中華スープ、牛すじ、八角を加えて強火で煮立て、アクを取り、オイスターソースと砂糖を加え、落とし蓋をして中火で20~25分煮る。
3に塩で味を調え、中火で煮つめてすりごま、香菜の茎を加えて器に盛り、香菜の葉を飾る。