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ジャガイモとごぼうのカルボナーラ風

  • 塩分 2.0g
  • カロリー 311Kcal
DAIGOも台所
2023年 11月 8日 (水)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

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お腹の調子を整えるために、ごぼうを積極的に取ろうと、きんぴらを作ったら、甘辛味に飽きてしまいました。でも、他の調理法が思い浮かびません!

材料(2人分)

材料 分量
じゃがいも(男爵) 200g
ごぼう 1本(80g)
ベーコン 60g
白ワイン 50ml
バージンオリーブ油 大さじ1/2
適量
黒こしょう(粗びき) 適量
☆ソース
1個
パルメザンチーズ(粉) 大さじ2
黒こしょう(粗びき) 適量

作り方

1

じゃがいもは3cm角に切り、鍋の熱湯1リットルに塩小さじ2を入れ、じゃがいもを加えて7~8分ゆでる。

2

ごぼうは3mm幅の斜め切りにし、サッと水にさらして水気をきり、ベーコンは5mm角の棒状に切る。

3

ボウルにソースの卵、パルメザンチーズ、黒こしょうを加えてしっかり混ぜ合わせる。

4

フライパンにバージンオリーブ油を熱し、ベーコンを中火で軽く色づくまで炒め、ごぼうを入れて塩小さじ1/3を加え、少しやわらかくなるまで炒める。

5

4に白ワインを加えて煮つめ、火を止めてじゃがいものゆで汁大さじ1、じゃがいも加えて混ぜ合わせる。

6

5のフライパンをぬれ布巾の上にのせて粗熱を取り、3を加えて全体にからませて弱火にかけ、器に盛り、黒こしょうをふる。

コメント写真

ごぼうでカルボナーラ?って意外でしたけど、食べてみるとすごくいい組み合わせ!じゃがいもがホクホクでやわらかくて、ごぼうはしっかりと歯ごたえがあってバランスがいいですね。食感が楽しくてどんどん食べたくなります!

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~きょうの献立 何にする?~

辻調理師専門学校 監修

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