? ?洋風いかめし – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

洋風いかめし

  • 塩分 3.1g
  • カロリー 426Kcal
DAIGOも台所
2022年 6月 14日 (火)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

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さばいてあるイカを買うよりまるもので買う方が安いですよね!イカをさばけるようになりたいです。

材料(2人分)

材料 分量
剣先いか 2杯(460g)
えびピラフ(冷凍) 120g
適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 大さじ1/2
白ワイン 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/3
トマトの水煮(カットタイプ) 100g
ブイヨン 80ml
☆アイヨリソース
マヨネーズ 50g
おろしにんにく 小さじ1/3
適量
こしょう 適量

作り方

1

剣先いかは足を胴から引き抜き、胴の軟骨を外し、内臓と目を切り落とし、くちばしを取り除いて足の触腕と吸盤を切り、水で洗って水気をふき取る。

2

いかの胴の先を2cm切り、胴に凍ったままのえびピラフといかの切り落とした先端を詰め、爪楊枝で止めて塩、こしょうする。

3

フライパンにバージンオリーブ油を熱し、胴と足を中火で焼き、白ワインを加えておろしにんにく、トマトの水煮、ブイヨンを加えて煮立て、蓋をして弱火で9分蒸し煮にする。

4

アイヨリソースを作る。

マヨネーズにおろしにんにくを混ぜ、塩、コショウで味を調えて器に入れる。

5

3の蓋を開けて弱火でソースを煮つめる。

6

いかめしを切り分けてソースを器に盛り、4を添える。

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~きょうの献立 何にする?~

辻調理師専門学校 監修

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