プロが考えた超美味しい家庭料理


夏はスパイシーなものが食べたいです!が、我が家には、七味しかありません。七味が合う料理教えてください!
材料(2人分)
材料 | 分量 |
---|---|
豚肩ロース肉(しょうが焼き用) | 250g |
エリンギ | 2本 |
長ねぎ | 1本 |
キャベツ | 200g |
七味唐辛子 | 適量 |
サラダ油 | 大さじ1 |
☆合わせだれ | |
赤だし用みそ | 大さじ1 |
砂糖 | 小さじ1/2 |
みりん | 大さじ2 |
酒 | 大さじ1 |
しょうゆ | 大さじ1 |
おろししょうが | 15g |
作り方
エリンギは一口大のくし形に切り、長ねぎは表面に細かく切り込みを入れて3cm長さに切り、キャベツはせん切りにして水に落とし、水気をきる。
合わせだれの赤だし用みそ、砂糖をボウルに入れ、みりん、酒、しょうゆを混ぜながら少しずつ加え、おろししょうがを加えて混ぜる。
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強火で焼き、焼き色がついたら取り出す。
3のフライパンでエリンギ、長ねぎを中火で焼き、豚肉を戻し入れて2を加え、強火でからめるように炒めて香りを出す。
器にキャベツと共に盛り、七味唐辛子をふる。
オススメのもう一品
きゅうりと春雨のサラダ
みそ風味のしょうがだれがおいしい!七味がピリッときいた“大人のしょうが焼き”ですね。つけ合わせのキャベツがまた合う!ご飯もどんどん食べられますね。