プロが考えた超美味しい家庭料理


妊娠中で栄養に気をつかわなければいけないため、高野豆腐をよく食べるようになりました。以前紹介されたレシピは夫もお気に入り!もっとバリエーションを増やしたいです。
材料(2人分)
材料 | 分量 |
---|---|
高野豆腐(一口サイズ) | 50g |
鶏もも肉 | 200g |
しいたけ | 4枚 |
いりごま(白) | 大さじ3 |
練りごま | 大さじ1 |
青ねぎ(小口切り) | 1本 |
サラダ油 | 大さじ1 |
☆煮汁 | |
だし | 600ml |
砂糖 | 大さじ2/3 |
みりん | 大さじ2 |
しょうゆ | 大さじ2 |
水溶き片栗粉 | 適量 |
作り方
しいたけは軸を切り落とし、半分に切る。
鶏もも肉は筋切りをして1cm幅、4cm長さの棒状に切る。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を中火で焼く。
鶏肉に焼き色がついたら煮汁のだし、砂糖、みりん、しょうゆ、高野豆腐、しいたけを加え、紙蓋をして中火で7分煮る。
練りごまに4の煮汁を少量加えて溶きのばし、4に加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、いりごま、青ねぎの小口切りを加えて混ぜ、器に盛る。
オススメのもう一品
アジのつみれ汁
鶏やしいたけのおいしさを高野豆腐が全部吸っていますね!噛むと熱いおだしがぶわっと出てくるから、一口で食べるのはちょっと危ないかも(笑)。ごまの風味がきいてコクがあって、この味なら子どもも喜んで食べてくれそうです。