プロが考えた超美味しい家庭料理


高校生の娘が、新玉ねぎや新じゃがの“新”をカタカナでシンと書きます。庵野監督味が強すぎ・・・
材料(2人分)
材料 | 分量 |
---|---|
新じゃがいも | 300g(10~12個) |
水 | 大さじ2 |
鶏ひき肉 | 100g |
いんげん | 30g |
こんにゃく | 1/2枚 |
水溶き片栗粉 | 適量 |
サラダ油 | 大さじ2 |
☆煮汁 | |
だし | 400ml |
みりん | 大さじ2 |
砂糖 | 大さじ1 |
しょうゆ | 大さじ2 |
白みそ | 20g |
赤だし用みそ | 30g |
作り方
新じゃがいもは皮つきのまま耐熱皿に入れ、分量の水をふりかけてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱する。
こんにゃくはスプーンでーロ大にちぎり、いんげんは半分に切る。
鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉、こんにゃくを中火で炒め、鶏肉に火が通ったら煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆ、1を入れ、白みそと赤だし用みそを煮汁で溶いて加え、落とし蓋をして7分煮る。
3にいんげんを加えて2分煮る。
4の具材を器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、上からかける。
オススメのもう一品
春キャベツとじゃこのお浸し
おいしいですね~。新じゃがを皮付きで丸ごと使っているから、これぞじゃがいも!という味。肉みそとすごく合いますね。濃すぎずちょうどいい味つけが、ご飯とも相性バッチリです!