9月頃から旬を迎え、スーパーなどにたくさん顔を出すようになる里芋は、煮っころがしなどが定番です。里芋の食感や素朴な味わいを楽しめる料理ですが、たまにはいつもと違う里芋料理が食べたくなるときもありますよね。
そこで今回は、里芋の変わり種レシピ25選をお届けします。皮の剥き方やぬめりの取り方など下ごしらえの方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
里芋の下ごしらえは必要?簡単な皮の剥き方・ぬめりの取り方は?
里芋というと「美味しいけど、下ごしらえが面倒」と敬遠しがちな方もいるでしょう。しかし、コツを知れば意外と簡単にできるんです。ここからは、皮の剥き方と下ごしらえについて解説します。
意外と簡単!里芋の皮の剥き方
里芋の剥き方は、主に3通りあります。いずれの場合も里芋についている泥を水で流し、里芋同士を擦り合わせるようにして洗っておきましょう。
電子レンジで加熱して皮を剥く
- 里芋に包丁でぐるっと切り込みを入れる
- 耐熱容器に里芋を入れ、少量の水を回しかける
- ふんわりとラップをかけ、600Wで3分程度加熱する
- 加熱が終わったらラップをはがし、触れる温度になるまで軽く粗熱を取る
- キッチンペーパーなどに包み、冷めないうちに皮を剥く
加熱時間は、里芋の大きさや個数によって異なります。竹串がスッと通るようになるまで、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。冷めると皮が剥きにくくなるので、できるだけ熱いうちに剥くといいですよ。
鍋で茹でて皮を剥く
- 里芋に包丁でぐるっと切り込みを入れる
- 鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れ、沸騰させる
- 沸騰したら中火にし、10~15分程度茹でる
- 竹串がスッと刺さる程度に火が通ったら、ザルなどにあげる
- 触れる温度になるまで軽く粗熱を取る
- キッチンペーパーなどに包み、冷めないうちに皮を剥く
鍋に里芋をぎっしり入れたり、水が多すぎたりすると噴きこぼれやすくなるので注意しましょう。
六方剥き
- 洗った里芋の水気を拭き取り、乾かす
- 包丁で里芋の上下を切り落とす
- 里芋の側面がキレイな6面になるように、幅をそろえながら剥く
包丁で里芋の皮を剥くときは、滑りやすいのでよく乾かしてから剥きましょう。
里芋を触るとかゆみが出やすい方は、手を酢水(水200ccに対し、酢大さじ1〜2)にさらすと緩和されます。皮を剥く前や剥いている最中にさらしてもOKなので、手元に用意しておくといいでしょう。
ぬめりを取ると味の染み込みやすさがアップ
丁寧に六方剥きをした際は、ひと手間かけてぬめりを取るのがおすすめです。調味料が浸透しやすくなるほか、煮汁の濁りを防いで美しい仕上がりになります。
- 皮を剥いた里芋をボウルに入れ、全体に塩を擦りつけるように転がす
- 里芋を水洗いし、鍋に里芋を入れてかぶるくらいの水を入れて沸騰させ、3~4分茹でる
- 1回でぬめりが取り切れない場合は、水を替えてもう1度ひと煮立ちさせる
しっかり下ごしらえした里芋は、味・見た目ともにいつもよりワンランク上の一品に。おもてなしやハレの日などの料理に、ぜひ試してみてくださいね。
いつもとちょっと違う♪煮っころがしの変わり種レシピ5選
里芋の定番料理である煮っころがし。いつもの味ももちろん美味しいですが、ここからはちょっと”ひとひねり”のある、煮っころがしの変わり種レシピを紹介します。
【オススメ!】里芋と手羽の煮っころがし
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「里芋と手羽の煮っころがし」。柚子の香りが上品なレシピです。
手羽中の脂が、里芋に染み込んで絶品な美味しさです。煮汁を里芋に絡めるようにして、キレイな照りを出しましょう。
【下茹でなしで超簡単】生姜香る里芋の煮っころがし
出典:Nadia
いつもの煮っころがしに生姜をちょい足し♪アクセントが効いて、いつもと一味違った美味しさです。
材料を鍋に入れて加熱するだけなので、料理初心者さんでも簡単に作れますよ。
【コツあり】惣菜屋さん風『豚ひき肉と里いもの煮っころがし』
出典:Nadia
お総菜屋さんで売っているような、しっかり味の煮っころがしレシピです。
味の決め手は、焦げる寸前まで加熱してカラメル状にすること!冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも◎。
里芋のごまみそ煮っころがし
出典:Nadia
定番の醤油ベースではなく、ごまみそ味にした煮っころがしレシピです。
甘めの味付けに、ごまの風味が香ります♪
くるみ味噌で食べる里芋の煮っころがし
出典:Nadia
くるみ味噌で、濃厚な味わいを楽しめる煮っころがしです。
煮崩れを防ぐ丁寧なレシピなので、見た目も美しく仕上がります。
定番以外も!里芋の変わり種和風レシピ5選
組み合わせる食材や味付けをちょっと変えて、定番以外の和風味も楽しみましょう。ここからは、変わり種和風レシピ5選を紹介します。
【オススメ!】里芋のねぎ油煮込み
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「里芋のねぎ油煮込み」。味付けは塩のみなので、とっても簡単に作れます。
ねぎは香りが出るまでしっかり炒めるのがポイント。里芋にねぎ油をたっぷり絡めたら、ご飯にかけてかき込みたくなりますね。
【オススメ!】里芋と豚肉の照り煮
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「里芋と豚肉の照り煮」。豚肉の旨味を吸った里芋やこんにゃくがたまりません。
塊の豚バラ肉で、食べ応えもアップ!食べ盛りの子どもたちも満足できそうな、ガッツリ系のレシピですよ。
皮むきらくらく、里芋のしょうゆ焼きのレシピ
出典:榎本美沙の季節料理
ごま油が香る、こんがり焼き目をつけた里芋が美味しいレシピです。
お好みで、仕上げに七味唐辛子を振りかけるのもおすすめです。
塩豚の豚汁のレシピ
出典:榎本美沙の季節料理
旨味が詰まった塩豚の脂が、汁にじわ~っと溶けだす美味しさです。
当日はもちろん、次の日には具材と汁がよくなじみます。たくさん作って、味の違いを楽しんでみては。
【野菜ひとつ】里芋の照り焼き
出典:週末の作り置きレシピ
甘辛いタレの香りが食欲をそそる♪ついついたくさん食べてしまいそうなレシピです。
砂糖は使わずみりんで味付けしているので、粘度のある里芋も焦げにくいですよ。
子どもにもウケる!里芋の変わり種洋風レシピ5選
ほんのり自然な甘みがある里芋は、洋風の味付けもうまくまとめてくれます。ここからは、子どもにも人気のある変わり種洋風レシピ5選を紹介します。「おかわり!」の声が聞こえてきそう!
【オススメ!】里芋の明太子グラタン
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「里芋の明太子グラタン」。里芋と青ネギをホワイトソースで包み込みましょう。
隠し味に赤だし味噌が使われているところが、プロっぽいレシピです。小さなお子さんと食べるときは、明太子をたらこに変えてもOKですよ。
里芋マッシュのレシピ
出典:榎本美沙の季節料理
クリームチーズと合わせた、バゲットにのせても絶品な里芋の洋風マッシュ。
オリーブオイルを垂らせば、おしゃれな朝食にもなりますね。
【オススメ!】イカと里芋のチャウダー
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「イカと里芋のチャウダー」。最後にクラッカーを割り入れて、おしゃれさを演出してみましょう。
イカとベーコンで旨味もたっぷり。体が温まるから、元気を出したいときの朝食にもおすすめです。
隠し味は味噌♡鶏肉と里芋の豆乳クリーム煮
出典:Nadia
味噌でコクがアップ!豆乳を使って、さっぱり系に仕上げています。
沸騰させると豆乳が分離してしまうので、フツフツする程度の火加減で。
里芋サラダ
出典:Nadia
ねっとり美味しい、ツナマヨ味のサラダです。
少ない材料で簡単に作れるので、冷蔵庫の中身が寂しいときの味方になってくれそう!
サクサク美味しい!里芋の変わり種揚げ物レシピ5選
里芋は、揚げると煮物とはまた違った食感を楽しめます。「サクサク×ねっとり」のかけ算された美味しさをぜひ味わってみて。ここからは、変わり種揚げ物レシピ5選を紹介します。
【オススメ!】里芋コロッケ
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「里芋コロッケ」。里芋と相性のいい味噌味のコロッケです。
里芋は粘りが出るように、しっかり練りましょう。外はカリッと、中はふんわりねっとり。家族での争奪戦に注意です!
海老芋の素揚げ(里芋の素揚げ)のレシピ
出典:榎本美沙の季節料理
皮ごと食べちゃう素揚げのレシピ。里芋も皮ごと揚げていいんだそう!
アツアツを塩コショウでシンプルにいただきましょう。
【里芋と冷凍海老の海苔巻き揚げ】お弁当・お酒のアテに
出典:Nadia
海苔の香りがふんわり♪里芋と海老の揚げ物レシピです。
里芋はレンジで加熱しすぎると固くなってしまうので、様子を見ながら加熱してくださいね。
潰さず時短♪丸ごと里芋コロッケ
出典:Nadia
衣にごまを混ぜて食感をプラス!潰さない里芋のコロッケです。
下処理はレンジで加熱してもOKですが、時間に余裕があれば茹でるのがおすすめ。熱がムラなく伝わって美味しくなりますよ。
ねっとりホクホク【揚げ出しさといも】
出典:Nadia
これぞ変わり種!?里芋を揚げ出し豆腐のようにアレンジしたレシピです。
出汁はめんつゆを使ってお手軽に。ゆずの皮をのせれば、お店に出てきそうな一品になりますよ。
晩酌のお供に♪里芋の変わり種おつまみレシピ5選
里芋は、お酒が進むおつまみにも変幻自在。ここからは、変わり種おつまみレシピ5選を紹介します。簡単に作れるものばかりなので、「ちょっと飲みたいな♪」というときにパパッと作ってみてくださいね。
【オススメ!】里芋とさつま揚げの煮込み
出典:DAIGOも台所
DAIGOも台所でも紹介された、「里芋とさつま揚げの煮込み」。豆板醤、甜麺醤、トウチージャンを使った中華風なレシピです。
こってり味のメニューは、ビールなどキレのあるお酒と相性バツグン!もちろん、ご飯も進む一品ですよ。
蒸し里芋(里芋の蒸し方)のレシピ
出典:榎本美沙の季節料理
蒸した里芋を塩でいただく、素材の美味しさを感じられるレシピです。
ビールや日本酒、ワインにも。シンプルだからこそ、どんなお酒にも合いますよ。
【中華風 ねぎだく里芋】ねっとり食感がたまらない
出典:Nadia
里芋を中華スープで煮詰めるだけ!小口切りにしたねぎをたっぷりかけていただきましょう。
里芋を輪切りにするときは、滑りやすいので気を付けてくださいね。
里芋のカリカリチーズ焼き【パクパクいけちゃう♪おつまみにも】
出典:Nadia
ついついお酒が進んじゃう♪材料2つで作れる簡単レシピです。
焼き目をつけたら、チーズを加えてカリカリになるまで触らずに我慢しましょう。
【鶏むね肉と里芋のチーズ餃子】節約/包まない
出典:Nadia
食べ過ぎ注意!里芋の新たな魅力があふれる一品です。
簡単に作れるのに、「これ何?」と家族もビックリしちゃいそう。
まとめ
9月頃から旬を迎える里芋は、煮っころがしなどの煮物が定番。「美味しいけど、ちょっと違う味を楽しみたいな」と思ったときは、今回の変わり種レシピを試してみてください。
面倒に感じる下ごしらえも、コツをつかめば意外と簡単です。ぜひ今年の秋は、里芋料理の出番を増やしてみてくださいね。