プロが考えた超美味しい家庭料理


魚肉ソーセージが大好きです。常温で保存ができ、非常用の備蓄食材にも適しています。子どもにも喜ばれる、おいしい調理方法を教えてください。
材料(2人分)
材料 | 分量 |
---|---|
魚肉ソーセージ | 2本(140g) |
ちくわ | 2本 |
ピーマン | 2個 |
玉ねぎ | 1/2個 |
かつお節 | 5g |
サラダ油 | 大さじ2 |
一味唐辛子 | 適量 |
☆たれ | |
酒 | 小さじ1 |
みりん | 大さじ1 1/3 |
しょうゆ | 大さじ1 1/3 |
作り方
魚肉ソーセージは斜め5mm厚さに切って5mm幅に切り、ちくわは斜め5mm幅に切る。
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、縦5mm幅に切り、玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切る。
ボウルにたれの酒、みりん、しょうゆを合わせる。
フライパンにサラダ油を熱し、1、2を中火で炒め、ピーマン、玉ねぎがしんなりしたら3を加えてからめ、かつお節を加えてまぶし、器に盛って好みで一味唐辛子をふる。
オススメのもう一品
豚汁
魚肉ソーセージの味がたれと絡み合っておいしい!ギョニソはそのまま食べてもおいしいけど、火を通すと旨みがさらに凝縮されますね。かつお節もすごくきいていて、ご飯が進むいいおかずです!