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あさりの青じそ炒め

  • 塩分 1.9g
  • カロリー 104Kcal
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2022年 5月 3日 (火)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

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ゴールデンウィークは家族で潮干狩り。たくさん採れる予定です。あさりのレシピ教えて

にんにくは弱火で薄く色づくまで炒める。青じそは火を止めてから加える。

材料(2人分)

材料 分量
あさり 400g
青じそ 5枚
赤ピーマン 1/2個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
適量
☆炒め調味料
大さじ1
大さじ2
こしょう 適量
オイスターソース 小さじ1/4
水溶き片栗粉 適量

作り方

1

あさりは砂出しし、殻をこすり合わせて洗う。

2

青じそは縦半分に切って5mm幅に切り、赤ピーマンは2mm幅に切る。

3

鍋に油適量を熱し、にんにくのみじん切りを弱火で炒めて香りを出し、あさりを入れて炒め、炒め調味料の酒、水を加えて強火にし、蓋をする。

4

殻が少し開いたら、赤ピーマン、こしょう、オイスターソースを加えて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めて青じそを加え、器に盛る。

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~きょうの献立 何にする?~

辻調理師専門学校 監修

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