インダストリアルなキッチン実例!おしゃれな雰囲気を作るコツや魅力とは? – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

インダストリアルなキッチン実例!おしゃれな雰囲気を作るコツや魅力とは?

この人に聞きましたcaramel

インテリアコーディネーター インテリア商社勤務中にインテリアコーディネーター、カラーコーディネーター3級、福祉住環境コーディネーター2級を取得し、ショールームでの接客やセミナー講師などを経験。主婦の立場から、簡単に取り入れやすいインテリアのコツをご提案していきます。

インダストリアルなキッチンは、おしゃれなカフェやSNSでもたびたび登場するこだわりのあるキッチンです。どのような素材やアイテムを使えば、おしゃれな雰囲気のインダストリアルキッチンが作れるか、実例を参考にしながらご紹介します。

目次

インダストリアルキッチンとは?

いろいろなインテリアテイスト

インテリアテイストは、各国のテイストを取り入れた、和風スタイル、アメリカンスタイル、フレンチスタイル、北欧風スタイルなどに加え、イメージからくるモダンスタイル、ナチュラルスタイル、カントリースタイルなど様々なインテリアテイストがあります。

部屋のインテリアを決めるときには、まず最初にどのようなイメージにしたいか、その部屋では何をしたいかなど、理想の形や目的をはっきりと決めることが、コーディネートを成功させるポイントです。

それぞれのインテリアテイストには、よく使われる色、よく使われるアイテムがあります。今回はインダストリアルテイストのキッチンに焦点をあて、どのようにしたら魅力的なインダストリアルキッチンに仕上げられるか、コーディネート方法をご紹介します。

インダストリアルキッチンとは?

インダストリアルスタイルの「インダストリアル」とは「工業的」という意味を持ちます。工業用に作られるような無機質で無骨なデザインの製品やアイテムをコーディネートしたインテリアスタイルを指します。

具体的には、タイルやレンガ、照明やスチールなど、使われるインテリアは男前デザインですが、カフェやインテリアショップなどの内装に使われていることもあります。自宅で真似してみたいという方が多く、SNSでも話題で魅力のあるインテリアテイストです。 

壁の一部を黒板にしたり、木材をヴィンテージ感のある仕上げ塗装にしたり、配管パイプに収納用のレールを取り付けたり、裸電球の照明を吊り下げたりと、最近ではDIYでインダストリアルキッチンに仕上げる方も増えています。

DIYでたとえ上手にできなくても、ちょっと失敗したくらいがかえってかっこよくなるのも、インダストリアルキッチンならではの魅力。このようなDIYなら、DIY初心者の方でも気軽にトライできますね。

インダストリアルキッチンに使われるカラーとは?

インダストリアルキッチンに使われるカラーとは?①ブラック

まず、インダストリアルキッチンに外せない色としては、ブラックでしょう。扉やキッチンキャビネット、パイプや小物などに光沢を抑えたブラックを多用することで、インダストリアルな雰囲気にグッと近づくことができます。

こちらの実例写真のように、カウンター下の面をDIYで全面ブラックにしたり、窓枠部分にブラックを使ったりするなど、大きい面にブラックを使用するとよりかっこいい雰囲気になります。黒の割合を少なくすると、少し柔らかい雰囲気のインダストリアルキッチンを作ることができますよ。

インダストリアルキッチンに使われるカラーとは?②ブラウン

 

ブラウンは、壁などに使われるレンガの色、ヴィンテージ感のある木目の家具、深いブラウンのレザーなど、ブラックよりも少し優しい印象になるため、カフェなどにも取り入れやすい色です。使い古された感じの石目や木目が、よりインダストリアルな雰囲気を盛り上げます。

ダークブラウンの床は、レンガ、タイル、スチール、配管パイプなどともコーディネートしやすく、インダストリアルなデザインアイテムとも相性抜群なのが魅力的です。家具などをダークブラウンに塗装すると、周りのインテリアともコーディネートしやすくなるでしょう。

インダストリアルキッチンに使われるカラーとは?③シルバー

インダストリアルキッチンに合うカラーは全てにおいて共通ですが、光沢のあるカラーではなく艶消しされたマットカラーが、よりused感を出し、インダストリアルな魅力のある雰囲気を醸し出してくれます。

インダストリアルキッチンに使われるシルバーは、ホワイトインテリアなどに使われる光沢のあるシルバーより、艶消し加工のされたシルバーが合います。キッチンであれば、照明器具やシンク、オールステンレスキッチンなど、ステンレス商品がたくさん販売されています。

こちらの実例のような棚であれば、食器などをしまう棚やパントリーのような食材入れの棚としてシルバー製品を使うことができますね。塩ビパイプを使ってDIYされたシルバーも、少しダメージ加工されているようなデザインがより魅力的な雰囲気ですね。

インダストリアルキッチンに使われるカラーとは?④グレー

コンクリート打ち放しの壁、床、天井やタイルなどにもグレーは使われます。ブラックだと少し強くなってしまうところは、トーンを抑えたグレーを使えば少し優しい印象になり、リビングなどとコーディネートしたい場合にも使いやすいカラーです。

こちらの実例では、コンクリートの天井や床、タイルなどにグレーを取り入れています。明るい木材の色との相性もよく、少し優しい印象のインダストリアルな雰囲気にコーディネートされています。

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?①ステンレス

 

艶を抑えたスタイリッシュなデザインのステンレス商品は、インダストリアルキッチンととても相性のいいアイテムです。こちらの実例では、シンク、レンジフード、調味料のケースなどにステンレスが使われ、コーディネートされています。

特に、キッチンのシンクやレンジフード、ガスレンジの部分はインダストリアルキッチンのテイストに合うカラーバリエーションが少ないので、ブラックかステンレスにするのがおすすめです。  

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?②タイル・レンガ

タイルやレンガもインダストリアルキッチンによく使われるアイテムです。使用感のあるレンガタイプだけでなく、こちらの実例のようにホワイトの綺麗なタイルに目地がブラックであれば、優しい雰囲気の魅力的なインダストリアルキッチンに仕上がります。

タイルは、凹凸のあるデザインのタイプや、比較的フラットなデザインのタイプもあり、周りのインテリアとコーディネートしながら色味やデザインを選ぶことができます。シンプルな壁が一気にデザイン性のある壁となるので、インダストリアルキッチンにはおすすめです。

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?③黒板

インダストリアルキッチンに合うアイテムとして、黒板もよく使われるアイテムです。黒板にメニューを英文字で記入したり、カフェメニューなどをイラストで描いたりと、カフェ風にアレンジするのが最も使いやすいアレンジ方法でしょう。

黒板の壁紙も販売されているので、壁面を黒板にしたり、看板のように立てかけたりするのもおすすめです。ブラックの割合が足りない場合などにも簡単にDIYできるので、取り入れやすく魅力的なアイテムですよ。

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?④ヴィンテージ感のある木材

ヴィンテージ感のある木材とは、色ムラがあったり、キズがあったりと、古さを残しながらもそれがかっこいい木材を指します。最近では、DIYで新しい木材にキズをつけたり、塗装したりしてヴィンテージ加工する方もいます。

木材の色目も明るい色ではなく、ダークブラウンの方がインダストリアルキッチンには合うでしょう。キッチンであれば、家具に木材を使ったり、キッチンカウンターを木目にしたり、収納用品に木箱を使ったりするなどの使い方がおすすめです。

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?⑤配管パイプ

 

配管パイプとは、水道や工事、石油などのパイプラインとして使われていたものですが、最近ではインダストリアルキッチンのアイテムに使われることもあります。この無骨なデザインがかっこいいとして、市販でも他の用途として使われる商品が販売されています。

配管パイプを黒く塗装して、パイプに照明を取り付けたり、パイプとS字フックなどを組み合わせてキッチンツールなどをぶら下げたり、タオルハンガーにしたり、配管パイプは工夫次第で使い方が広がります。

ガス管や塩ビパイプは、ホームセンターやネットショッピングなどで、いろいろなパーツが売られています。インターネットでは、おしゃれなアレンジのコーディネートが掲載されているので、それらを参考にパーツを組み合わせて楽しくDIYができる魅力的なアイテムです。

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?⑥アイアン

配管パイプと同様に、ブラックのアイアンもよく使われるアイテムです。アイアンとは鉄製の製品を指し、インダストリアルな雰囲気としては、ブラックのアイアンが最も人気のある色です。

テーブルの脚をアイアンにしたり、キッチンツールをぶら下げたり、マグカップを吊り下げたり、キッチンのキャビネットの取っ手にしたり、タオルハンガーにしたりと、工夫次第で使い方はたくさんあります。  

アイアンの商品も華奢なデザインの物から、がっちりとしたデザインまで幅広くあるので、イメージする雰囲気で選べるところも魅力的です。市販されている収納や、DIYで既存の物に取り付けることもできるので、気軽に取り入れやすいアイテムです。

インダストリアルキッチンに使われるアイテムとは?⑦照明

インダストリアルキッチンでは、照明もこだわるとより雰囲気を創り上げることができます。特に、インダストリアルな雰囲気に人気のある照明は、光沢のないアイアンやスチール素材のペンダントライト、裸電球です。

また、電球の色味は白っぽい昼光色よりも、オレンジがかった電球色がインダストリアルキッチンの雰囲気により合うでしょう。

部屋の雰囲気としては、あまり明るくない少し暗めの雰囲気が合います。ですが、窓からの採光や方角などで部屋ごとに明るさは異なるため、作業の上で問題ないかを見ながら電球の明るさや数、設置場所などを調整するといいでしょう。  

インダストリアルキッチンの実例集

インダストリアルキッチン実例①

こちらの実例は、黒板、タイル、ステンレス、裸電球、ブラック、ブラウンとインダストリアルキッチンと相性のいいアイテムをふんだんに使って、カフェ風にコーディネートされたおしゃれなキッチンです。

グリーンを飾り、部屋全体の照明も明るく、壁面に白の割合が多いので、それほど強いインダストリアルな印象はありませんが、used感を抑えた既製商品などの組み合わせでも作りやすい実例となっています。

また、こちらの実例の床で使われているフローリングはヘリンボーン(ニシンの骨のようなデザイン)スタイルで敷き詰められています。インダストリアルな雰囲気のあるキッチンでは、このヘリンボーンデザインの床もおすすめです。

インダストリアルキッチン実例②

こちらの実例のキッチンも、ヴィンテージ感のある木材、タイル、ステンレス、ブラックのアイアンフック、カウンター下のブラックの壁など、インダストリアルキッチンによく使われるアイテムを使って魅力的にコーディネートされています。

さりげなく貼られたステッカーやランチョンマットに使われている英文字が、よりその雰囲気を作り出しています。黒板などを設置するスペースが確保できない場合などにも参考になるアイデアですね。  

また、調味料やキッチンツールを収納している棚は、DIYでも取り入れやすいアイテムです。調味料の瓶を揃えたり、英文字のラベルを貼ったりと、参考にしたいアイデア満載のキッチンです。

インダストリアルキッチン実例③

こちらの実例では、グラスハンガーを使ってワイングラスを天井から吊るし、そこにガラス素材の裸電球を付けることで、インダストリアルなデザインを作り出しています。ヴィンテージ感のある木材や、アイアン、ナンバープレートがその雰囲気をよりおしゃれに魅せています。

また、天井はコンクリート打ち放し、壁面はレンガ、収納にはアイアンなど、細部にわたってコーディネートされた空間です。裸電球は、単体よりも等間隔で小さなものを複数吊り下げると、より雰囲気のある魅力的なデザイン空間になるでしょう。

インダストリアルキッチン実例④

こちらの実例のキッチンは、ワインの木箱を重ね合わせたような魅力的なカウンターをメインに、ヴィンテージ感のある木材や深いブルーグリーンのキッチンキャビネット、ステンレスのアイテムを使用して、インダストリアルな雰囲気にコーディネートされています。

キッチンのキャビネット部分は、モールド(廻り縁)を取り付けることで、より存在感を出すことができます。立体的な扉のデザインと光沢を抑えた真鍮の取っ手が、インダストリアルなデザイン性を上げ、魅力的にコーディネートされています。

インダストリアルキッチン実例⑤

こちらの実例は、店舗のキッチンを改装されたものです。和風な雰囲気のキッチンカウンターに、ブラックを効かせたヴィンテージ感のある木材やシルバーのスツール、英文字を使って、インダストリアルな雰囲気に改装されています。

自宅にカウンターキッチンがある方は、とても参考になるアイテムが多いです。天井から吊るされたスポットライトがカウンターを優しく照らし、陰影を出すことでより雰囲気のある空間を作り出しています。

おしゃれなインダストリアルキッチンを作ろう!

いかがでしたでしょうか?インダストリアルキッチンは、DIYでアイテムを取り入れたり、既存の物にDIYでデザイン性を変えたり、集めるカラーを意識するだけで、雰囲気を作ることができるインテリアテイストです。

一度に多くのものを取り入れることは難しいですが、お気に入りのカフェなどを参考に、少しずつDIYで改造していく楽しさもあります。ぜひ、気分の上がる魅力的なインダストリアルキッチン作りを楽しんでくださいね。  

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア