広さ約700坪!業界初のショールームとは? HDC神戸にあるアイ工務店 AI-STUDIO-KOBEに行って体験してきました! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

広さ約700坪!業界初のショールームとは? HDC神戸にあるアイ工務店 AI-STUDIO-KOBEに行って体験してきました!

業界初、約700坪のフロアに家づくりの情報を集めたビッグスケールな体験型ショールーム、アイ工務店のAI-STUDIO-KOBEをご存知ですか?
HDCジャーナル編集部が実際に体験してレポートします。

アイ工務店 AI-STUDIO-KOBEを訪問!

アイ工務店 AI-STUDIO-KOBEがあるのは、HDC神戸8階。最寄り駅はJR神戸駅。

JR神戸駅南口を出てすぐ目の前にあるのがHDC神戸。入口の左、濃紺のアイ工務店の看板が目立っていますね。

HDC神戸へのアクセス

エレベーターで8階に到着。エレベーターホールの壁面にアイ工務店のロゴが浮かび上がっています。

入口はこちら。

まず、家づくりコンセプトに注目!

受付を済ませて手荷物を預けるためロッカーへ。メイン通路の壁面にあるのはアイ工務店の家づくりのコンセプトボード。「家族に愛を、住まいにアイを」。アイ工務店の家づくりの姿勢や手がける家の基本性能が示されています。

こちらは、アイ工務店の商品ラインアップ。長期優良住宅「Ees」(イエス)、基本性能はそのままに自分らしさを表現する「Wis」(ウィズ)など。
アイ工務店の家は自由設計なので、同じ商品ブランドの家であっても同じものは一つもありません。どの家もおしゃれでとても個性的ですね。

こちらは、実際の建築事例です。
延床面積や外観、内観の写真と家づくりのポイントなどのコメントが添えられています。
一つ一つの家にその家族の暮らしが感じられて、思わず見入ってしまいました。
(アイ工務店HPにもたくさんの建築例が掲載されています。ぜひチェックを!)

アイ工務店HPはこちら

では、具体的にアイ工務店の家とはどんなもの?
次は、それがわかるコーナーへ。

アイ工務店の家づくりについて知る!

こちらには、アイ工務店がつくる木の家の基本性能を説明するパネルや資料がずらり。

「長期優良住宅」「耐震性能」「ZEH・IoT住宅」など、どれも気になるキーワードです。

アイ工務店の家は、これらの住宅性能がきちんと備えられた高品質の住宅なんですね。

外からではわからない壁内部の構造や、高断熱のサッシの断面、構造を補強する金物など、実物を見ながら家の構造や最新技術について詳しく説明してもらえました。

断熱材には、高性能で身体にも環境にも優しい硬質ウレタンフォームを標準採用とのこと。硬質ウレタンフォームとは?の問いに、実演がスタート。

カップに液剤を入れてまぜまぜ。

何かが膨らんできました。

どんどん膨らんで、

カップから溢れるほどに!

泡のように見えますが、しっかり固まっています!
これが硬質ウレタンフォーム。

断熱材として一般的に使用されているグラスウール(綿状のガラス繊維)に比べ、隙間ができにくく、断熱性、防音性に優れています。壁の隙間にこの泡を充填して埋めていくんですね。なるほど実感できました!

限られた予算・敷地面積で「部屋数や収納を多く取りたい」「ゆとりある空間を生み出したい」という要望に応えるため、アイ工務店では住まいの中の縦空間を最大限に活用することを提案しています。その中で生まれる空間として、ハーフ収納やスキップフロア、小屋根収納やロフト、半地下収納、ハーフ吹き抜けなどがあります。

機能的にもデザイン的にも魅力のあるプランですね。ぜひ取り入れたい!という人も多いのではないでしょうか。

住宅設備を見て、触れて、実感する!

アイ工務店の家の概要がわかったところで、次は住宅設備をチェック。
広いショールームの多くを占めるのは、住宅設備の展示スペースなんです。

こちらは、キッチン、床材、インテリアなどをまとめて展示してあるコーナー。

リビングダイニングの空間として全体を見ることができますね。複数の有名メーカーの商品を組み合わせて見ることができるのは、住宅メーカーならではですね。

その他にもキッチンの展示があちこちに。

人気のアイランドキッチン。シックなカラーで高級感があります。

テーブルと一体になったタイプは最近、注目されていますね。

気になる手元を隠してくれるタイプのキッチンもあります。

こちらは、室内ドアと床材、インテリアのコーディネートです。

室内ドアも部屋をイメージした空間で見れると雰囲気がつかみやすいですね。

そして洗面所とお風呂。

この他、トイレや玄関などもあり、住まいに欠かせない設備が一通り、このショールームの中だけで見て回れるようになっています。

実際に縦空間の活用例も体感できます。

入ってみることができるので広さを実感できますね。

こちらでは照明の効果を体験できます。

ベッドから庭がきれいに見えるように考えられた照明。天井と床からの間接照明により、寝室の映り込みがありません。

ダイニングルームでは、ペンダントライトと明るさや光色が違うダウンライトを切り替えていろいろな照明を試せます。

外装材・内装材を見て、触れて、実感する!

外装材、内装材も、AI-STUDIO-KOBE内で見ることができます。
建材メーカー各社の外装材、内装材のサンプルが壁一面に並んでいます。

外装材、内装材のショールームがそのままここに来た!という感じ。

まだまだあります!

こちらは、破風(はふ)。屋根の両端の三角部分です。

アイ工務店では、細部までこだわってデザイン性の高い部材を使用しているとのこと。破風の見栄えも妥協しません。

設計した家に潜入できるVRを体験する!

これが、AI-STUDIO-KOBEで話題のVRです!
最新のVR技術を活用して、これから建てる自宅を仮想空間として創り出し、まるで建物の中にいるような感覚を味わうことができるんです。
では、VRゴーグルを装着!

今、リビングにいます! 無垢のフローリングが素敵です。あちらに広いキッチン!

わぁ、左手におしゃれな階段があります。トリガーを操作すれば2階にも上がれます。

ドアを開けてみました。向こうは廊下になっているんですね。
VRゴーグルを着けていると、本当に部屋の中にいる感覚になります。

設計した家の間取りをリアルに確認できるんですね。図面ではなかなかわからない立体的な構造もこれなら一目瞭然。VRを体験しながら間取りやインテリア、住設機器、内外装の変更を瞬時に行うこともできるそうです。建設の前に理想の住まいを体感できるなんてすごいですね!

ゆったり打ち合わせスペース&セミナールーム

広々した空間に、休憩したり、打ち合わせできる場所がたっぷり用意されています。

個室もたくさんあるので、じっくり家づくりの打ち合わせができそうです。

こちらは、約100名収容できるセミナールーム。

家づくりに関するセミナーやイベントなどを開催しています。

AI-STUDIO-KOBEは、やはりかなりの広さで見応えたっぷり。スタッフの方が要望に応じて案内してくれるので、見学の際には知りたいこと、確認したいこと、相談内容などをあらかじめ伝えておくといいですね。

アイ工務店 AI-STUDIO-KOBEのココがすごい!

①家づくりの全てがワンフロアに集結!

AI-STUDIO-KOBEは、HDC神戸8階ワンフロアに家づくりに関する情報がぎゅっと詰まったショールームです。約700坪のスペースを活かし、住宅設備や建材メーカー各社の製品を数多く展示。各メーカーのショールームを個別に回らなくても「打ち合わせ〜仕様決定」までをワンストップで完結できます。

②家づくりが実感、体感できる!

家づくりに使用される外壁や部材の実物、断熱材などを確認できます。また、キッチン、リビング、寝室、バス、玄関などを再現した空間で、住宅設備、内装インテリアなどの質感や色、雰囲気などをトータルに検討できます。VRによる仮想空間で設計プランを確認するなど、家づくりをさまざまな形で体感できます。

③家づくりのヒントがいっぱい!

広いショールーム内には、さまざまな展示、資料があります。一つの展示の中に、インテリア、レイアウト、素材、照明、収納、、、などいろんな家づくりのヒントが見つかるはず。ゆっくり見て回って、AI-STUDIO-KOBEにある家づくりのアイデア、情報を収集して、理想の家づくりのために役立ててください。

家づくりを考えるなら
アイ工務店 AI-STUDIO-KOBEは必見!の理由

① ゼロから家づくりがわかる!

家を建てたいと思っていても、まだ十分な知識がない、という人もいるでしょう。そんな人こそまず、AI-STUDIO-KOBEへ。AI-STUDIO-KOBEには、家づくりを考える上で必要な設計・プランニング、住宅設備、外装・内装などの情報が全てあります。見て回って説明を受けることで家づくりをゼロから知ることができます。

②家づくりの選択肢が広がる!

アイ工務店の家は、1mm単位の自由設計。縦空間の自由な発想で生まれる立体的な設計プランにより、住まう人の暮らしを考えたアイデアいっぱいの家を実現しています。また、選べる住宅設備や部材も幅広く、自由度が高いのも魅力です。

AI-STUDIO-KOBEの広さは、家づくりの選択肢の広さの現れ。自由な設計、取り入れたい設備、素材を選んで、妥協のない家づくりを実現できます。

③夢の住まいを叶える方法が見えてくる!

夢の住まいのイメージはあっても、予算的に難しそう、どこにどのように頼めばいいのかわからない、など実現のハードルが高いと考えている人もいるのでは。アイ工務店は、理想の家を実現するため、さまざまなアイデアを駆使してその方法を提案してくれます。AI-STUDIO-KOBEを訪れることで、理想の家を実現する第一歩を踏み出せます。

ぜひ、アイ工務店 AI-STUDIO-KOBEを体感してみて!

いかがでしたか? 住宅メーカーとしては今までにないタイプの体感型ショールーム、アイ工務店 AI-STUDIO-KOBE。いつか家を建てたいという人、住宅メーカーを探している人は、一度気軽に見学してみては? 

AI-STUDIO-KOBEには、これからの家づくりにきっと役立つ情報が満載です。ぜひ足を運んでみてください。

アイ工務店 AI-STUDIO-KOBEはこちら

HDC神戸HPはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア