?

毎日の料理が楽しくなる!おしゃれキッチンインテリアのアイデアや実例21選

この人に聞きましたunako

インテリアコーディネーター歴8年です。家づくりに携わる中で学んだポイントやコツを、分かりやすく紹介していきます。

おしゃれなキッチンで料理すると、毎日のメニューもよりおいしく感じられます。ここでは素敵なインテリアコーディネート実例を、種類別に紹介していきます。少しの工夫でぐんとおしゃれになるので、ぜひアイデアを生かしてみてはいかがでしょうか。

キッチンを素敵にコーディネートするポイント

照明器具にこだわる

投稿者:ichisworks

照明器具にこだわると、キッチンのインテリアがぐんとおしゃれに見えます。キッチンの場合、カウンターの手元照明としてペンダントライトを付けるのもおすすめです。

ただし調理作業をする空間でもあるため、しっかり手元が見える明るさを確保できるものにしましょう。また油汚れが付きやすいので、取り外して洗えるガラス素材の照明器具にしておくと安心です。

機能性も確保する

投稿者:slow.life.works

おしゃれなキッチンは物が少ないイメージがありますが、あえて見せる収納にする手法も人気が高まっています。調味料やキッチングッズを見せて収納すると、使うときにすぐ取り出せて便利です。

デザイン性の高いビンを使ったり、ガラスなど透明性の高いキッチングッズを選べば簡単に真似できるため、インテリア初心者にもおすすめです。


【キッチンインテリアのおしゃれなコーディネート】シンプル

機能性とデザイン性を兼ね備えたキッチンインテリア

投稿者:ak__ie__ie

こちらのキッチンインテリア実例コーディネートは、スッキリとまとめられて機能性の高いレイアウトとなっています。冷蔵庫にキッチンペーパーが付けられていたりふきんが掛けられていたりと、生活感も見られて親しみが湧きますね。

よく使うアイテムは見せて収納しているため機能性が高く、レイアウトがシステム化されているのが特徴です。その一方で窓辺にはサボテンが置かれていて、シンプルなのにおしゃれにまとまっています。機能性とデザイン性の両方が高くおすすめのコーディネートです。

ペンダントライトが特徴のキッチンインテリア

投稿者:ya_ma3638

最近はリビングダイニングとキッチンが一体となっている間取りが多く、空間が広く抜けていて解放感がある点が人気です。しかしシンプルなインテリアにすると、全体的に無難なコーディネートになってしまうのが難点です。

こちらの見本のキッチンインテリアは、カウンター上に吊り下げのペンダントライトがあるのが特徴です。台所とリビングダイニングとの間でアイストップの役割を果たし、空間にリズム感を生み出しています。

白でまとめたシンプルナチュラルなキッチンインテリア

投稿者:kanaria_ouchi

キッチン全体をシンプルな白で統一すると、清潔感のあるインテリアコーディネートになります。こちらはシステムキッチン自体が白ですが、オーブンレンジやポットといったキッチン家電の色も白で統一されています。

白い家電は種類も豊富なため、コーディネートの初心者でも真似しやすいでしょう。またこちらのインテリア実例では、ダイニング上の吊り下げペンダント照明の色味も白に統一されています。このように、キッチンに隣接する周りも併せてコーディネートするのがおすすめです。

カフェ風のカウンターがおしゃれなキッチンインテリア

投稿者:himayuralico

こちらのキッチンは、対面カウンターをカフェ風にアレンジしているのが特徴です。こういったタイプは間取りに余裕がないと実現は難しいですが、第二のダイニングのように使えておしゃれです。

カウンターの木目とインテリアの白が上手く対比しており、コントラストの美しいインテリアコーディネートとなっています。あえてシンプルな電球タイプの吊り下げペンダント照明を使うことで、素朴でナチュラルな雰囲気も感じさせます。

シンプルガーリーなキッチンインテリア

投稿者:rika.i.house

こちらのキッチンは、シンプルな中にもガーリーな雰囲気を感じさせるコーディネートです。大理石のテーブルトップが上品な雰囲気で、存在感があります。全体がオフホワイトにまとめられており、何も置かなくてもおしゃれに見えるのがポイントです。

装飾として花瓶に挿した花が複数飾られており、シンプルな中に華やかさをプラスしています。専用の花瓶でなくても、空いたガラスコップに花を生けるアイデアも素敵です。初心者の方もすぐに真似できるインテリアアイデアといえます。

【キッチンインテリアのおしゃれなコーディネート】ナチュラル

木目の美しいキッチンインテリア

投稿者:yuuko_ouchi

木目を生かしたコーディネートは、自然を感じさせる落ち着いた雰囲気に仕上がります。こちらのキッチンは、ログハウス風の壁面が特徴です。ナチュラルな暮らしが好みの方におすすめのコーディネートといえます。

システムキッチンの素材にはステンレスが採用されており、機能性も十分です。カウンター上の吊り下げペンダント照明はあえて黒を選ぶことで、空間をぐっとおしゃれに引き締めています。壁面の棚はあえてビンなどを見せて収納していて、使い勝手が良いのも特徴です。

ドライフラワーをあしらったキッチンインテリア

投稿者:nabeka2016

収納扉にウォールナット風の素材が使われていて、落ち着いた雰囲気を感じさせるキッチンインテリア実例です。また壁面にドライフラワーが飾ってあり、空間のアクセントとなっています。ブーケ風のものを使うことでガーリーな印象に仕上がっています。

キッチンは物の出し入れが多く装飾が動線の邪魔になってしまうケースも多いですが、壁面に飾るタイプであればすっきりと飾ることができます。ドライフラワーは水やりや剪定の手間もかからないため、忙しい方でも簡単に取り入れることができるテクニックのひとつです。

こだわりのカウンター風キッチンインテリア

投稿者:botanical.0715

こちらはまるでお店のカウンターのように、おしゃれなキッチンインテリアの実例です。普通のシステムキッチンとは違い、ダイニングテーブルとキッチンカウンターが一体となっています。省スペースになるだけでなく、作った料理をすぐに出せて機能性も十分なアイデアです。

またカウンターとダイニングで椅子の種類を別のタイプにしており、こだわりが感じられます。複数の椅子を使う場合は、1脚ずつ別の種類を使うとおしゃれ感がアップします。上級者向けのアイデアですが、好みのデザインの椅子を見つけることができるのも楽しみのひとつです。

レンガ風の壁紙がおしゃれなキッチンインテリア

投稿者:yururiyurami

レンジフードのある壁面にレンガタイプのシートが貼ってあり、ヨーロッパの田舎のようなおしゃれな雰囲気になっているインテリア実例です。暗めのカラーの壁紙で油汚れが付いても気にならないため、使い勝手も十分のアイデアです。

大鍋やフライパンといったキッチングッズがたくさん置かれていますが、ごちゃごちゃせずまとまりが感じられます。このように見せて収納する事が考えられる場合、キッチングッズ自体をおしゃれなタイプのアイテムにしておくことがおすすめです。


森の中にいるようなキッチンインテリア

投稿者:tongarihouse

全体的にオーク調の木目でまとめられており、緑溢れるキッチンインテリアのアイデア実例です。キッチン自体には特に装飾はなされていませんが、壁面の横長の窓から外の自然が見えるのが特徴です。

部屋の外にも緑が広がっているのが見え、空間に奥行きと広がりが感じられますね。またダイニングにも植物が飾られていて、キッチンとの統一感も持たせることがポイントです。

【キッチンインテリアのおしゃれなコーディネート】クール

無機質さがおしゃれなキッチンインテリア

投稿者:harmaaco

全体的にモノトーンでまとめられた実例アイデアで、無機質さがおしゃれなインテリアとなっています。排気ダクトや冷蔵庫はシルバーになっており、色が揃っていることでまとまりが感じられるのが特徴です。

またキッチン手元の照明に使用している天井付のスポットライトもクールな印象を感じさせます。直線的でシンプルなデザインで、男女を問わずおすすめできるインテリアアイデアです。

タイルがかわいいキッチンインテリア

投稿者:r_jem_k

こちらのキッチンインテリア実例は、壁面にタイルがあしらわれているのが特徴です。どこかレトロな雰囲気も感じさせ、クールな中に懐かしさも感じさせます。

タイルは汚れてもサッと拭くだけのお手入れが簡単で、忙しい方にもおすすめです。飽きの来ないデザインのタイプのため、長く楽しみたい方にもぴったりです。

キッチンインテリアをおしゃれにレイアウトしてみよう

さまざまなタイプのキッチンインテリアを紹介してきました。テイスト別に真似しやすい実例が揃っているので、好みのコーディネートをぜひ真似してはいかがでしょうか。

お好みのデザインや真似したい機能性を持ったコーディネートを参考にしてください!


※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集