憧れの北欧インテリアをあなたの部屋で再現。ポイントと実例でおしゃれな部屋作り – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

憧れの北欧インテリアをあなたの部屋で再現。ポイントと実例でおしゃれな部屋作り

この人に聞きましたunako

インテリアコーディネーター歴8年です。家づくりに携わる中で学んだポイントやコツを、分かりやすく紹介していきます。

北欧のシンプルなデザインは、洗練された印象で幅広い年代に人気があります。ここでは、おしゃれな北欧インテリアのレイアウト実例を紹介していきます。家具や小物、照明器具の上手な使い方をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

北欧インテリアをレイアウトするコツ

そもそも北欧デザインの家具がおしゃれな訳とは?

北欧は日照時間が短く家にいる時間が長いため、インテリア分野が発達したという背景があります。そのためアルネ・ヤコブセンやハンス・ウェグナーといった著名なデザイナーを、多数輩出しています。

北欧家具はシンプルで無駄のないデザインが、時代を超えて愛されています。シンプルかつおしゃれでどんなタイプの部屋にも合わせやすいことも人気の理由のひとつといえます。

小物や照明器具で演出する

北欧デザインのカーテンやクッションなどを取り入れると、おしゃれな模様がアクセントになります。小物であれば価格も手ごろなので、簡単に試すことが可能です。

また照明器具も、北欧インテリアの重要なポイントです。デザインがかわいらしい照明器具は、ダイニングを彩るインテリアになります。照らし方を工夫すれば、スタンドライトを組み合わせてホテルのような雰囲気に演出することも可能です。

HDC神戸で素敵な家具を見てみよう

HDC大阪で素敵な家具を見てみよう

【北欧インテリアの実例】家具が引き立つコーディネート

Yチェアがおしゃれなナチュラルインテリア

北欧家具の代表的な椅子である「Yチェア」を使ったコーディネートです。ハンス・ウェグナーによるデザインで、長年人気を集めています。シンプルなデザインですが、座り心地も快適です。

こちらのレイアウトでは、椅子のナチュラルな木目と黒い照明器具の色味が良いコントラストになっています。ダイニングセットは毎日使う家具なので、おしゃれなものを選ぶと気分も上がりますよ。

ゆったりした雰囲気のソファインテリア

ソファを中心としたインテリアレイアウトは、簡単に北欧の雰囲気を演出できます。こちらのインテリア実例では、ナチュラルな緑のカラーが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。床のダークな色味も素敵で、誰にでも愛されるコーディネートです。

北欧っぽいおしゃれな雰囲気にするには、シンプルな柄のアイテムを選ぶのがおすすめです。植物や花をモチーフにした優しい柄を取り入れると、ゆったりと過ごせそうです。

クッションがアクセントのシンプル北欧インテリア

ソファは北欧インテリアの定番ですが、クッションで表情をつけるとぐんとおしゃれ感を出すことが可能です。こちらのインテリア実例は、落ち着いたグレーの色味のソファに青緑のクッションがアクセントになっています。

クッションカバーは簡単に付け替えられる上、使わない時は収納しておけて便利です。北欧柄のファブリックは種類も豊富なため、おしゃれなものを使い分けるのも楽しみのひとつといえます。こちらの実例のように、クリスマスツリーの緑に合わせるなど季節感も演出することができます。

生活感のない美しい北欧インテリア

こちらのインテリア実例は、シャープなデザインのスタンドライトが特徴的なコーディネートとなっています。シルバーの本体とアイアンの躯体がスタイリッシュで、1台で存在感があります。

全体がグレーの色調でまとめられており、シックでおしゃれな雰囲気となっています。こちらのように特徴的なデザインの家具を使う場合は、それを中心にコーディネートするとおしゃれに決まります。

【北欧インテリアの実例】小物で飾るコーディネート

リサラーソンのオブジェがナチュラルな北欧インテリア

可愛い動物柄の北欧デザインで人気のリサラーソンは、置くだけでナチュラルな北欧の雰囲気を演出できます。こちらのインテリア実例のように、シンプルにディスプレイするとより魅力が引き立ちます。

玄関収納の上や飾り棚など、目につきやすいところにレイアウトすれば、毎日楽しく過ごせそうですよね。動物モチーフですが可愛らしすぎないため、大人ナチュラルなインテリアが好みの方にもおすすめといえます。

目隠しにファブリックを使った北欧インテリア

こちらのインテリア実例では、北欧風のおしゃれなファブリックをレイアウトしてコーディネートしています。ファブリックをレイアウトすると簡単におしゃれに見えるため、初心者にもおすすめのテクニックとなっています。

ポイントとしては、大きめの柄を取り入れることです。あえて目立つ柄を飾ることで、おしゃれな雰囲気になります。目隠しとしても優秀なのが魅力といえます。

テキスタイルが印象的なナチュラル北欧インテリア

アクセントクロスを壁にレイアウトすると、柔らかい雰囲気がプラスされておしゃれになります。こちらのインテリア実例では、ベッドの頭側にシンプルなテキスタイルが飾られているのが特徴です。

北欧デザインにはおしゃれなテキスタイル柄がたくさんあるので、気分に合わせて掛け替えるのも楽しいですね。参考実例のように大きめの布だけでなく、小さめのパネルタイプでもおしゃれに決まります。

緑がアクセントのナチュラル北欧インテリア

観葉植物の緑をレイアウトすると、ナチュラルでリラックスしたインテリアになります。こちらの実例では、壁掛けのシンプルなファブリックパネルとの色味もマッチしていておしゃれですね。

観葉植物は水やりや日当たりの考慮などの手間が掛かり、敬遠される場合もあります。その場合、手入れが不要なサボテンなどの多肉植物もおすすめです。

シンプルな食器で彩る北欧インテリア

こちらは食器をインテリアとして活用するアイデアです。シンプルな柄なのにパッと目を引くデザインで、おしゃれにまとまっています。カップやソーサーは食器棚に収納してしまうことも多いですが、あえて見せて収納することでインテリアにすることも可能です。

レイアウトするときのコツは、なるべく食器のデザインを揃えることです。また遠くから見ても分かるよう、大きめの柄を選ぶとアイキャッチの効果が期待できます。参考実例のように、食器同士の色味を揃えるのも効果的です。

HDC神戸で素敵な家具を見てみよう

HDC大阪で素敵な家具を見てみよう

【北欧インテリアの実例】照明で演出するコーディネート

照明が素朴で可愛い北欧インテリア

こちらはルイスポールセンによる照明器具を使っています。シンプルでスタイリッシュなデザインで、長年に渡って人気となっています。白い本体のカラーがシンプルで、モダンやナチュラルなどどんなインテリアにも合わせやすいのが特徴です。

ミッドセンチュリーな北欧インテリア

こちらは、少しレトロな雰囲気を感じる北欧インテリアです。特に存在感があるのが、テーブル上のveronaです。ミッドセンチュリーの時代における有名なデザインで、現在でもとても有名なモデルとなっています。

チェアセットの白と照明器具が良くマッチしており、レトロな中にも新鮮でモダンな雰囲気がありますね。テーブル上とサイドには、観葉植物がレイアウトされていてます。ナチュラルさも感じられるため、おすすめのアイデアです。

スタンドライトがおしゃれな北欧インテリア

こちらの実例は、部屋の奥にスタンドライトを使ったコーディネートです。レイアウトされているのはヤコブソンランプで、上下に伸びた光が美しいのが特徴になっています。光源が直接見えにくいため、まぶしくなく快適に使えるのもおすすめのポイントです。

こちらの実例のように、スタンドライトや吊り下げのペンダントライトなど複数の照明器具を組み合わせると、おしゃれに決まります。最も取り入れやすいのはコンセントで設置可能なスタンドライトです。

明るさを抑えた大人な北欧インテリア

北欧インテリアにとって、照明器具はとても重要なポイントです。こちらの実例では、あえて空間全体を照らしすぎず、明るさを抑えることで雰囲気良く仕上げています。

昼間は太陽の光のように煌々と照らす照明も良いですが、寝る前に明るすぎると目が覚めてしまいますよね。夕暮れ時から夜の時間帯は、こちらの実例のように、ちょっとしたスタンドライトを使うのがおすすめです。

HDC神戸で素敵な家具を見てみよう

HDC大阪で素敵な家具を見てみよう

おしゃれな北欧デザインでインテリアを楽しもう

北欧デザインのインテリアはシンプルかつおしゃれで、誰にでも取り入れやすいのが特徴です。家具や小物、照明器具といった組み合わせで簡単にコーディネートできますので、ぜひ取り入れてみましょう。実物を見ると選びやすいため、ぜひショールーム見学をすることをおすすめします。

素敵なお部屋にするにはまずはインテリアショップへ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手