?

小さくてかわいい!おしゃれで使いやすい人気の折りたたみエコバッグ16選

レジ袋の有料化が始まってから、今や生活の必須アイテムとなったエコバッグ。人気に火がついてから時間が経つにつれて、よりおしゃれで機能的なエコバッグが次々と発売されるようになりました。

そこで今回は、洒落たデザインでありつつも使いやすさもバッチリな、折りたたみエコバッグ16選をお届けします。エコバッグの新調や補充を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

もっとこだわりたい!おしゃれ&機能的な折りたたみエコバッグのススメ

レジ袋が有料化された当初は、「とりあえず何でもいいから用意しとかなきゃ!」とエコバッグを買いに走った人も多いでしょう。しかし、そのエコバッグ、もしかしたらもう”古い”かも。

2020年に始まったエコバッグブームも、気付けばもう4年近く。この数年の間でエコバッグは着実に進化を遂げ、よりおしゃれ&機能的なモデルが登場しています。これを機に、古いエコバッグを最新型のエコバッグに置き換えていきましょう。

気分がアガる♪エコバッグでもおしゃれを楽しもう

毎日の生活に、買い物は不可欠です。仕事の間のお昼ご飯を、コンビニやスーパーなどで毎日調達する人も多いでしょう。

エコバッグの役目としては、小さく折りたためてモノが入れられれば十分です。しかし、せっかく頻繁に外を持ち歩くなら遊び心もほしいところ。そんな期待に応えてくれるおしゃれなエコバッグを見つけてみましょう。

定番のシンプルなデザインから、草木やキャラクターをあしらったデザインまで、エコバッグのデザインは多種多様です。自分だけのお気に入りを毎日持ち歩けば、自然と気分もアガりますよね。

有名ブランドが折りたたみエコバッグを取り扱っていることも

エコバッグといえば、ポリエステルで作られた質素なバッグのイメージですが、最近では有名ブランドがデザインを手掛けていることもあります。シャネルやルイ・ヴィトンなどのエコバッグもあるというから驚きです。

「エコバッグはダサいから使いたくないけど、普段のバッグに食品を入れるのはちょっと…」という人には、おしゃれなブランドエコバッグがおすすめ。お出かけ先で急に荷物が増えてしまったときも、ファッションの雰囲気を壊す心配がありません。エコバッグもおしゃれの一環として楽しむことができますよ。

コンパクトさ重視?畳みやすさ重視?

特に運ぶ荷物のないときのエコバッグは、コンパクトに持ち運べることが1番ですよね。その反面、小さすぎるエコバッグは畳むのが大変というデメリットがあります。コンパクトさと手軽さのどちらを取るかは、従来のエコバッグの大きな課題でした。

しかし、イマドキの折りたたみエコバッグには、コンパクトさと畳みやすさを両立できるモデルがたくさんあります。アイテムによっては畳む必要すらなく、”引っ張って丸めるだけ”や”クシャッと丸めて収納ケースに突っ込むだけ”で収納できるものも登場しています。

「毎回小さくきっちり畳むのが面倒…」「簡単に畳めるけどサイズが大きい…」といったお悩みを抱えている人は、まさにエコバッグの替え時です。最新のエコバッグをぜひ試してみてください。

マチ付きの折りたたみエコバッグにも注目

スーパーで食材の買い出しをするときに使うエコバッグは、マチがないタイプでも食材を詰める順番を工夫すれば底面を安定させることができます。しかし、コンビニのちょっとした買い物ではエコバッグの中で商品がひっくり返ってしまうトラブルも起きやすいです。

お弁当のような天地のある商品は特に困りますよね。おかずが寄ってしまったり、最悪の場合汁漏れのリスクもあります。

最近のエコバッグは、コンパクトさや扱いやすさだけでなく、安定したマチのあるものが登場しています。中に何を入れるかによって、複数のエコバッグを使い分ける人も増えてきていますよ。

とにかく小さい!ポッケに入る極小サイズの折りたたみエコバッグ

出かけるときの荷物をできるだけ増やしたくない人には、極小サイズの折りたたみエコバッグがおすすめです。手のひらサイズどころか、硬貨や鍵くらい小さくなるものもあります。

コンビニにふらっと向かうときに、容れもの要らずでポケットに入るサイズなのはとっても便利ですよね。お昼の買い出し用に、会社に置いておくのも良いでしょう。

Lampo 極小軽量エコバッグ

普段はお守りサイズのエコバッグが、専用ケースから出すだけでワインボトルが6〜7本も入るエコバッグに大変身。小さすぎて失くしてしまいそうな人は、付属のカラビナを活用して、バッグや小物に引っ掛けておきましょう。

収納時に畳む必要がなく、専用の収納ケースにクシャクシャと詰めるだけでOKなのも嬉しいポイント。想像以上に買い物が大きくなってしまったときのサブのエコバッグとしても役立つでしょう。

Romo 鍵より小さくなるコンビニバッグ

特に予定はなくても、仕事帰りによくコンビニに寄って買い物をしてしまう人におすすめ。ちょっとしたサイズのものが入るコンパクトな折りたたみ式エコバッグです。

収納したときのサイズは家の鍵とほぼ同じになります。こちらも、使い終わった後に専用の収納ケースにクシャッと詰めるだけでOKです。男女問わず使いやすいシンプルなカラバリにも注目です。玄関に置いておけば、家族みんなでいつでもシェアすることができますよ。

Romo 鍵より小さくなるコンビニバッグ

jiang コンビニ弁当が平らに入るエコバッグ

「デザイン性がほしい、安定性も必要、コンパクトさも譲れない、けどなるべく安いものがいい…」そんな贅沢を叶えてくれる、多機能でかわいらしいエコバッグです。さまざまな柄が取り揃えられていて、選ぶときから何だか楽しくなりますね。

畳み方も単純で、5回ほど折ってから最後にゴムで留めるだけです。ボタンタイプより留め方の安定性があり、「バッグの中でいつの間にか広がっていた…!」というトラブルも起きません。

jiang コンビニ弁当が平らに入るエコバッグ

DAISO オーガンジートートバッグ(*100均)

シースルーな生地がおしゃれな、100均の折りたたみバッグです。耐荷重は低めですが、お菓子やお惣菜のような食品や350〜500ml程度のペットボトルを入れるくらいなら十分なサイズ感です。

とにかく安さがポイントで、もし濡れたり破けたりしてしまっても気にせず買い足せるのが嬉しいですね。毎日使えば、1ヶ月ほどで元が取れるので、エコバッグの購入で損をしたくない人にもおすすめです。

日用品だからこそかわいく!デザインがキュートな折りたたみエコバッグ

ファッション感覚で持ち運べる、有名ブランドなどのおしゃれなエコバッグ。近所のスーパーに出かけるときもおしゃれに手を抜きたくない人におすすめです。

有名キャラクターのデザインエコバッグは、子どもにも喜ばれること間違いなし。買い物についてきてくれたり、買い物帰りに荷物を持ってくれたりするようになるかもしれませんよ。

【オススメ!】リュックにもなるエコバッグ

2Lのペットボトルやお米を買ってしまうと、エコバッグに何とか入ったものの、重すぎて片手で持ちにくいことがありますよね。かといって、レジ袋を1つ余分に購入して重さを分散すると、「せっかくエコバッグを持ってきたのに…」と損した気分になってしまいます。

リュックにもなるエコバッグは、何の変哲もない取手付きエコバッグが、ほんの数秒でリュックに早替わり。両肩で重みを支えられるので、片手バッグよりも運べる量がグンと増えます。

両手がフリーになるリュック型は、他にも荷物があったり、子どもの手を握りながら帰りたかったりするときにも便利です。転倒などのリスクが高い年長者や妊婦さんにもおすすめですよ。

スタンダードなカラーバリエーションに加えて、MIREIAとのコラボエディションも発売されています。「リュックってなんかダサい…」という従来のイメージを覆すおしゃれで機能的なエコバッグです。

リュックにもなるエコバッグ

Francfranc(フランフラン) チュールバッグ

フランフランのナチュラルでかわいいデザインをふんだんに取り入れたエコバッグです。あまりのかわいさに「本当にエコバッグ…?」と疑ってしまうほど。畳んだときのポーチもおしゃれで隙がありません。

チュールバッグシリーズでは、花をモチーフにした6デザインをラインアップ。価格もエコバッグならそこまで高くなく、おしゃれブランドを生活に取り入れやすいのが嬉しいですね。

Francfranc(フランフラン) チュールバッグ

LANODO エコバッグ

枕が入ってしまうほどの大容量。耐荷重も20kgと、1週間の買い溜めも問題なしの大型エコバッグです。かわいいデザインのものから、人を選ばないシックなデザインのものまで、全10種がラインアップされています。

畳んだときはスマホサイズくらいに小さくなるので安心です。キャンプやピクニックなどのアウトドアで、かさばらないバッグが欲しいときにも役立ちます。

PRAIRIE DOG 2WAY エコバッグ ディズニーコラボ

ディズニーの有名キャラクターとコラボした、ポップでかわいいエコバッグです。持ち手のところまで大胆にデザインをあしらっています。相手の好みが分かっているなら、友達へのプレゼントにしても良いでしょう。

キャラクターもののエコバッグは、子どもに喜ばれやすいのがポイント。エコバッグ以外にも、通園や通学時のサブバックにすれば、子どもが嬉々として持っていってくれるでしょう。

PRAIRIE DOG 2WAY エコバッグ ディズニーコラボ

使い方簡単!一瞬でたためる折りたたみエコバッグ

エコバッグを畳む時間すらもったいないほど忙しい人には、一瞬で折りたためるアイデアエコバッグがおすすめです。エコバッグを畳まずについつい放置してしまうズボラさんもぜひ試してみてください。

引っ張るだけだったり、クシャクシャ丸めるだけだったり、どのエコバッグもとにかく簡単に収納できます。日々のプチイラが解消されること間違いなしです。

無印良品 さっとたためるマイバッグ

エコバッグの両端を真一文字に引っ張るだけで棒状に変形し、あとは丸めるだけでOK。小さな子どもでも収納できる、技ありエコバッグです。引っ張るときの爽快感に病みつきになってしまうほど簡単に畳めます。

底面がラウンド型になっているので、入っているものに合わせてマチを自動調節してくれます。平たいものから丸型のものまで、どんな形のものを入れても底が安定します。

無印良品 さっとたためるマイバッグ

マーナ コンパクトバッグ

こちらも同じく、両端を引っ張るだけで収納できる機能的なエコバッグです。無印良品のものよりデザインに遊びがほしい人におすすめです。

持ち手を上げると口がキュッと閉まるので、目隠しの役割も果たしてくれます。薬や生理用品など、センシティブなものを運びたいときにも安心ですね。

Modest Joy エコバッグ

両端を引っ張るだけで収納できる点は同じですが、こちらは容量と持ち運びやすさに特化したエコバッグです。取手の部分は紐の長さの調節ができ、自分の体型や荷物の重さに合わせてアジャストできます。

横長形状で、モノを重ねずにたくさん収納できるのも強みです。お土産や差し入れなど、大量の荷物が帰りにはなくなるような場面でも重宝しますよ。

IAM NATURAL 畳まなくていいエコバッグ

きれいに畳む必要がなく、クシャクシャと丸めるだけで収納できるエコバッグです。似たような仕様のエコバッグをいくつか紹介しましたが、このエコバッグの特徴は”エコバッグと収納ケースが一体になっている”ことです。

クシャクシャ系のエコバッグのデメリットは、収納ケースを失くしてしまうとメリットが失われてしまうことです。その点、このエコバッグは収納ケースを失くす心配がなく、より機能的で安心と言えるでしょう。

IAM NATURAL 畳まなくていいエコバッグ

安定性バツグン!マチ付きの折りたたみエコバッグ

マチ付きを探している人向けに、大小さまざまな大きさのマチ付きエコバッグを5選ご紹介します。しっかりとした安定感を得るには、入れるものやシーンに合わせて大きさを使い分けるのがポイントです。

アウトドアなどに持っていく大容量サイズを探している人にも、マチ付きの丈夫な素材のエコバッグがおすすめです。求めている用途に見合ったバッグを探してみてくださいね。

【オススメ!】サッと開いて「1秒で自立するエコバッグ」

ちょっとした買い物をするときにぴったりな、マチ付きの小型エコバッグです。畳んである状態から展開するまで約1秒。全体が自立してくれるので、片手でスマホなどを持ちながら、もう片方の手だけで商品を詰めることができます。急に連絡が入る可能性がある、仕事の合間やお昼の買い出しで活躍しますよ。

底の広いマチには、コンビニの幕内弁当がスッポリと収まります。さらに、500mlペットボトルを2〜3本入れる隙間もアリ。コンパクトでありながらも、1食分程度の買い出しであればまず困ることはないでしょう。

最近は、セルフレジのスーパーやコンビニが増えてきている中で「後ろの人を待たせちゃう…」と焦って余計もたついてしまうこともしばしば。エコバッグの展開が早ければ早いほど、サッと荷詰めを終わらせることができますよ。

サッと開いて「1秒で自立するエコバッグ」

Varlea 2way エコバッグ

邪魔にならない程度のちょうど良いマチがついている小型のエコバッグです。小型ながらも耐荷重は25kgと、強度は文句なしです。キャラクターコラボのデザインも、見るたびについつい笑顔になってしまいますね。

ノートパソコンが収まる大きさなので、打ち合わせのときなどの社内での移動バッグにもぴったりです。中高生の移動教室があるときなど、教科書・ノートや筆記用具を運ぶのにもちょうどいいサイズです。

シフレ 折り畳み保冷・保温バッグ

レジカゴへの取り付けに対応している折りたたみバッグです。買い物をしながら直接バッグに商品を詰めていけるので、お会計の後にあたふたする心配がありません。

保冷・保湿付きなのは、食材を運ぶにあたって大きなポイント。バッグの口をギュッと閉めて、冷気が漏れるのを防ぎます。夏場に起こりがちな食材の痛みやアイスが溶けてしまうトラブルなどに悩むことがなくなりますよ。

シフレ 折り畳み保冷・保温バッグ

BIGHAS エコバッグ 3点セット

「用途によってエコバッグを使い分けたいけど、2つも3つも機能の違うものを選ぶのが面倒くさい…」そんな人にぴったりの、S・M・Lエコバッグの3点セットです。

Sはお弁当や500mlペットボトルが入るコンビニサイズ。Mは箱物がしっかり収まるマチ付きタイプ。Lはフランスパンやネギが飛び出さない深長タイプ。三者三様のエコバッグを上手に使いこなしましょう。

まとめ|あなただけのお気に入りエコバッグを身につけよう♪

今や持っていることが当たり前になった折りたたみエコバッグ。レジ袋の有料化スタート当時に必要に迫られて購入した人は、そろそろ買い替え時かもしれません。

最近のエコバッグは、コンパクトと畳みやすさを両立するもの、有名ブランドが手掛けるおしゃれなもの、安定感抜群のマチ付きなど、必要なシーンに合わせてさまざまな種類が発売されています。自分の好みで選んでも良し、シーン別に使い分けても良し。どんどん活用していきましょう。

おしゃれで機能的なエコバッグを手に入れて、日々の買い物をちょっと楽しく。あなただけの折りたたみエコバッグを見つけにいきましょう!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集