?

女性に喜ばれる!さり気なくおしゃれでセンスのいいプレゼント15選

「センスいいね!」と贈ったプレゼントを喜んでもらえると、同性・異性問わず嬉しいものですよね。ただし、センスの良し悪しの塩梅は意外と微妙なラインにあり、少し踏み違えただけで「ダサい…」と思われてしまうことも。

そこで今回は女性に喜んでもらえるようなセンスのいいプレゼント15選をご紹介します。選び方のコツも解説するので、「センスとは…?」と悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

女性にとって「センスのいいプレゼント」とは?選び方のコツをおさえよう

「これはセンスがいい」「あれはセンスが悪い」と、感性が鋭い人はモノのセンスの有無をパッと言い当てていきます。しかし、センスにあまり自信のない人からすれば「何が違うの…?」と思うこともしばしば。

そこでまずは、センスにあまり自信がない人でも実践できるプレゼント選びのコツについて解説します。女性向けの”外さない”プレゼントはどういったものか、確認しておきましょう。

センスのよさは人それぞれ!相手のことをよく知ろう

一般的に「センスがいい」と言われる人も、それぞれ好みのタイプがあります。長い付き合いの相手であれば、相手が普段使わなそうなもの、使っているところを見たことがないものは候補から外しましょう。「センスのあるものはコレ!」というお店や記事のPRを鵜呑みにしてしまうと、相手の好みに合わずに失敗してしまうことがあります。

もちろん、相手の好みのものをピンズドで当てられれば「センスが良い!」と喜ばれるでしょう。しかし、センスのある相手にハマるものに、センスに自信のない人が気づくのは相当難しいでしょう。基本は、万人ウケしやすいプレゼントの中から候補を考えたほうが無難です。

  • 多くの人に好かれている、評判がいい
  • プレゼントを贈る相手が嫌いではなさそう、使っていそう

この2点に注目して、プレゼントを絞り込んでいきましょう。

有名ブランドは女性へのセンスのいいプレゼントの代表

センスの良い人はノンブランドのものでも、自分が良いと感じたものはどんどん取り入れていきます。しかし、センスに自信のない人にはハードルが高いので、プレゼントに迷ったときは有名なブランドのアイテムから候補を選ぶほうが失敗しにくいです。

ただし、有名ブランドにも客層の違いや好みがあります。相手が愛用しているブランドがわかればその中から選ぶのが1番です。好みがわからない場合は、ゴテゴテしていないシンプルで落ち着いたブランドを選びましょう。

服やバッグなど人目に触れるアイテムよりも、ハンカチーフやリップクリームなどの1番表には出ない小物アイテムのほうが贈りやすいです。外出先に限らず、家で使ってもらえる可能性もあります。

化粧品や食品系のギフトは、「とりあえず使ってみようかな」という気持ちが起こりやすいアイテムです。使い心地が良ければ「センスがいい」と後から思ってもらいやすいです。

10〜20代女性には、通好みのものがセンスがいいプレゼントと捉えられやすい

世代によっても、「センスがいい」の価値観が少し違ってきます。10〜20代のSNSが盛んな世代には、「全く無名なのにめっちゃかわいい!超便利!」といったようなアイテムが刺さりやすいです。知名度が少ないものほどバズるポテンシャルがあるので、掘り出し物のようなプレゼントが好まれます。

各SNSで小バズりしているアイテムを探すと今の傾向が掴みやすいかもしれません。価格は、学生や新社会人くらいでも頑張れば手が届くくらいの帯がおすすめ。プレゼントの額は抑えめにして、食事などアクティビティをセットにすると良いでしょう。

30代以上の女性には、人々に長年愛用されているプレゼントがおすすめ

自分でほしいものを買えるようになったオトナ世代には、ロングセラーになっている品質が確かなアイテムが好まれる傾向です。実用性や使いやすさだけでなく、長持ちするか・使い続けやすいかなどの耐久性も気にする人が多いです。

ネットの口コミで当たりをつけつつ、百貨店などの売り場に足を運んでから購入するのがおすすめです。ショップの雰囲気や商品の質感をよく観察し、疑問があればスタッフさんに確認しましょう。

センスのいい女性へのプレゼントを選ぶときのコツは?

周りから「センスが良い!」と評される女性へのプレゼントを選ぶコツは、同じく「センスが良い!」と評判になっている女性の友人・知人にアドバイスを求めることです。センスが良い人にもさまざまなタイプがありますが、目利きのポイントは近い傾向があります。

ただし、プレゼント選びの丸投げはNGです。渡したい相手がどんな人なのか、普段どんなものを好んでいるのか、逆にどんなものは苦手なのか…など、相手についての情報は限りなく伝えましょう。また、「目の付け所」や「選んでいるときに何を考えているか」は都度質問してください。

このやりとりを何度か繰り返していると、センスにあまり自信のない人でもプレゼントの選び方のコツが少しずつ見えてくるはずです。残念ながら、センス性を一気に上げるような裏ワザはありません。プレゼント選びを通じて、少しずつ磨いていきましょう。

プチギフトに最適!1,000円〜2,000円台の女性向けのセンスのいいプレゼント5選

ちょっとしたお返しやお礼に最適な、プチギフト帯のプレゼント5選をご紹介します。贈るシーンや相手の好みに合わせて、センスがありつつも邪魔にならないような実用的なアイテムを探してみましょう。

【オススメ!】つぎ足して使うだし醤油・だし酢

料理にこだわる人にぜひ贈りたい「つぎ足して使うだし醤油・だし酢」。醤油、酢それぞれの単品と、2種類がセットになった商品をラインアップしています。

「宗田節」と「かつお節」が容器の中に詰め込まれており、醤油や酢を使い切った後も10回分を継ぎ足して使い続けることができます。「あまり好みじゃないな」と思えば1回で終えてもOK。気に入れば繰り返し使うことができます。相手に選択権があるので、もらった側が重荷に感じにくいプレゼントです。

だし醤油、だし酢、砂糖を合わせれば大人味の三杯酢に。料理が好きな人ほどハマってしまう、上品で実用的な調味料のプレゼントです。

つぎ足して使うだし醤油・だし酢

ETERNAL FACE MASK

たっぷり美容液を吸い込ませた「ETERNAL FACE MASK」。普段のお肌のケアにパックの時間を追加すると、お肌をより集中的に保湿することができます。1枚ずつが個包装の使い切りタイプなので、「パックがいつの間にかカピカピに乾いてしまった…!」という心配もありません。

持ち運びのしやすいサイズなので、旅先でのケアにもぴったり。旅行中にちょっとした贅沢&リラクゼーションを味わえます。旅行好きの友だちや知人にぜひ贈ってみてくださいね。

【オススメ!】お肌もお風呂もケア「美容液みたいな入浴剤」

シルキーな泡入浴剤に心も体も癒される、「美容液みたいな入浴剤」。モコッとした泡のお湯にゆっくり浸かれば、体は内側からポカポカになり、お肌の触り心地もなめらかになります。

15種類の植物エキスが含まれていて、自然の恵みが入浴剤ひとつにギュっと凝縮されています。逆に、石油由来成分は一切使っていません。赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使用できます。

入浴剤に含まれる諸成分が皮脂汚れなどを落としやすくしてくれるので、入浴後のお掃除はシャワーでサッと流すだけでOK。バスタブのお手入れも時短できますよ。

お肌もお風呂もケア「美容液みたいな入浴剤」

耐熱ガラス製トースター皿 3個セット

透明の容器で料理の彩りを活かせる「耐熱ガラス製トースター皿」。一般的な陶器の耐熱容器は白や茶色で統一されていて、側面からは中身が見えません。ガラス皿は透明なので、側面からも料理の色がバッチリ映えます。

オーブン・電子レンジ・食洗機など、あらゆる加熱製の家電に対応しています。ホームパーティーなど、彩りがきれいな料理を出したい場面でぜひ活用したいアイテムです。

耐熱ガラス製トースター皿 3個セット

【オススメ!】アロマ香る 「バスキャンドル」

ゆらゆらとした小さい炎が気持ちを落ち着けてくれる「バスキャンドル」。炎を見つめながら、入浴でゆっくりと身体を温めて、日々の疲れを癒しましょう。

ほのかなアロマの香りも、身体や気持ちをゆったりと整える効果に一役買っています。ほろ苦いウッディな香りの「アンバー」、石鹸の爽やかな香りの「ブルーグレー」、緑茶の落ち着く香りの「オリーブ」の3種類をラインアップ。それぞれ香りを混ぜても違和感なく楽しめます。

お風呂でのマインドフルネスの習慣で、身体も心もリフレッシュ。プレゼントとしてもらった後も、詰め替え用のキャンドルを購入すれば何度も繰り返し使うことができます。

アロマ香る 「バスキャンドル」

実用的で使いやすいものを!3,000円〜4,000円台の女性向けのセンスのいいプレゼント5選

誕生日やイベントでのプレゼントにちょうどいい、中価格帯の女性向けプレゼントを5選ご紹介します。3,000円〜4,000円台のプレゼントは、チープになりすぎないことがポイント。そこまで高い金額ではありませんが、デザイン性が高いまたは高級感のあるプレゼントを選ぶようにしましょう。

【オススメ!】リュックにもなるエコバッグ

レジ袋の有料化が始まってから爆発的な人気となったエコバック。シンプルな作りゆえに「カワイイけど持ちにくい」「使いやすいけどダサい」といったお悩みを抱えがちです。「リュックにもなるエコバッグ」はデザインが良くて使いやすい、いいところ取りのアイテムです。

手提げとして持つことの多いエコバッグですが、このエコバッグは手提げバッグとしてでもリュックとしてでも使用可能。運ぶものの大きさや重さによって形を変えることができます。もちろん、たたんだときは標準的なエコバックと同じコンパクトさに。

モノトーン、ツートーン、ブランドコラボ柄など、デザインのラインアップが豊富です。特にブランドコラボ柄はエコバッグとは思えないようなハイセンスなデザインです。シンプルなものが好きな人から柄ものが好きな人までカバーできますよ。

リュックにもなるエコバッグ

トリートメントリップエッセンス

唇が乾燥しがちな人にとってリップクリームは必需品。しかし、自分で買ったものは使い切らないともったいないような気がして、最高の1本を見つけるのはなかなか難しいものです。人からもらったものなら、今の自分のものから乗り換える理由ができるので、プレゼントとして意外と人気のアイテムです。

「トリートメントリップエッセンス」はリップ美容液とカラーリップを1本化したリップクリームです。塗るだけで唇が乾燥しにくくなり、自然な色味とツヤを引き出してくれます。スタイリッシュなパッケージは、人による好みが分かれにくく誰でも持ち運びしやすいデザインです。

トリートメントリップエッセンス

【オススメ!】灯りに癒される「LEDキャンドルランタン」

広い窓辺があるお部屋やリビング、ベランダ、玄関先などの雰囲気作りにおすすめな「LEDキャンドルランタン」。光の感知センサーが内蔵されていて、暗くなり始めると自動で点灯します。何気ない夕飯時や、夜の寝る前の時間をやさしい光でおしゃれに演出してくれます。

夜に暖色系の灯りを眺めると、睡眠ホルモンと呼ばれるメロトニンが分泌されると言われています。メロトニンには副交感神経を優位にするはたらきがあり、自然な眠気とともに睡眠に入りやすくなります。寝つきが悪いなどのお悩みがある人には、寝る前にランタンの光を眺める時間を作ってみると良いかもしれません。

ロマンチックな雰囲気を楽しめるので、結婚や同棲したてのカップルに特におすすめ。1日の終わりに、ふたりだけの時間を楽しんでもらいましょう。

灯りに癒される「LEDキャンドルランタン」

DECAF COFFEE 12パック

カフェインレスの新しい手法として注目されているデカフェ。デカフェとは、本来カフェインが含まれているコーヒーなどの飲料から、カフェインを取り除くことです。覚醒作用が強いカフェインを避けることで、コーヒーを飲んでも睡眠が妨げられないことや、妊娠中の人でもコーヒーを気軽に飲める、などのメリットあります。

「DECAF COFFEE」は老舗のコーヒーショップが手掛けるドリップパックで、かわいらしい猫のイラストがトレードマークです。コーヒー本来の濃厚さをカフェインレスで楽しむことができますよ。

【オススメ!】場所を選ばず掛けられる「バッグハンガー」

出かけ先のカフェやレストランで、カバンの置く場所がないときに役立つ「バッグハンガー」。ハンガーをテーブルに引っ掛けるだけで15kgまでの荷物を吊るすことができます。

バッグだけでなく、コートなども引っ掛けられるのも嬉しいポイント。映画館や電車内など、上着やバッグを置くためのちょっとした引っ掛かりがほしいときに重宝します。

シンプルなデザインで悪目立ちしません。使わないときは輪っか状にしてバッグやリュックの持ち手などに引っ掛けて、どこにでも持ち運ぶことができますよ。

場所を選ばず掛けられる「バッグハンガー」

お祝いに贈ろう!5,000円以上の女性向けのセンスのいいプレゼント5選

高額なプレゼントの難しいところは、ハイセンスになるか、ゴテゴテ感が強くてダサくなってしまうか、モノによって明暗が分かれてしまうことです。自分のセンスにあまり自信がない人は、シンプルやシックなデザインで素材と機能性の良いものを選ぶのがポイント。尖ったものには手を出さないようにしておきましょう。

【オススメ!】そのまま食卓に出せる「まな板になるお皿」+卓上でもラクラク使える「サヤ付きミニナイフ」

おしゃれなカッティングボードとして、食卓にそのまま出せる「まな板になるお皿」。別売りの「サヤ付きミニナイフ」と組み合わせれば、毎日の食卓やホームパーティーの雰囲気がシックに締まります。

チーズ、ハム、フルーツなどの盛り合わせは、あえてポーションを大きくして豪勢に。テーブルに出した後、食べたいときに食べたい分だけナイフで取り分けることができます。

揚げ物やお肉など、カットすることで形が崩れたり肉汁が漏れてしまいそうなものは、まるっとした塊のまま食卓へ持っていきましょう。みんなの前で豪快に切り分ければ、イベント感が高まりますよ。結婚や引越し祝いにおすすめです。

そのまま食卓に出せる「まな板になるお皿」

卓上でもラクラク使える「サヤ付きミニナイフ」

国産はちみつ 詰め合わせ

甘いものが好きな人や、健康志向の強い人には「国産はちみつ詰め合わせ」が喜ばれるかもしれません。はちみつはスーパーで売っているものでも意外と価格が高く、「ワンランク上のものも試してみたいけど、失敗したらどうしよう…」と尻込みしている隠れファンが多い食品です。「人からのプレゼントがきっかけでリピーターになった」という口コミも珍しくありません。

山田養蜂場の「国産はちみつ詰め合わせ」は、養蜂場で採取したはちみつと植物や果物から抽出した蜜を掛け合わせた6種類のはちみつセットです。単品購入も可能なので、プレゼントとして試した後に気に入ったものだけ買い足すこともできます。

【オススメ!】超軽量の「風に強い折り畳み傘」

重さがたったの67gの「風に強い折り畳み傘」。一般的な折り畳み傘と比べると、約1/3ほどの重さです。通勤やちょっとしたお出かけのときの雨除けとして活躍します。

シンプルなカラーリングなら人によって好みが分かれる心配も少なく、プレゼントにもぴったり。普段愛用している折り畳み傘がある人でも、会社やジムなど日常的に持ち運ぶのはこの折り畳み傘、お出かけのときはお気に入りの折り畳み傘、など使い分けることができます。

細くてスリムな構造にも着目。収納スペースが少なく済むので、会社や学校の置き傘にもおすすめです。

超軽量の「風に強い折り畳み傘」

ダブルヘッド ソープディスペンサー

ハンドソープが自動的に出てくることで注目されているソープディスペンサー。導入している家庭も増えてきましたが、キッチンでも使える「ダブルヘッド ソースディスペンサー」なら、意外なプレゼントとして気に入ってもらえるかもしれません。

一般的なソープディスペンサーと同様、片方からは泡のハンドソープが出てきます。もう片方は食器用洗剤を入れる仕様になっていて、スポンジを近づけると適量の洗剤を吐き出してくれます。浮かせ収納が可能なので、お手入れもらくらくです。

ダブルヘッド ソープディスペンサー

【オススメ!】自然と正しい姿勢に「姿勢が良くなるクッション」

デスクワークでついつい猫背になってしまいがちな姿勢も、「姿勢が良くなるクッション」を使えば自然とまっすぐに。椅子の上にクッションを乗せるだけなので、自宅はもちろんオフィスの椅子にも装着することができます。

妊娠中の人や、赤ちゃんのお世話をしている人など、それなりの質量を椅子の上で支えないといけない場面でも大活躍。腰にかかりがちな負担を分散し、身体にやさしく寄り添います。

シンプルなモノトーンカラーのほかに、ハイセンスなSOU・SOUの間がさねカラーもラインアップ。プレゼントをあげる人の好みに合わせて選んでみてくださいね。

自然と正しい姿勢に「姿勢が良くなるクッション」

まとめ|センスの光るプレゼントを贈って相手を笑顔にしよう♪

「プレゼントをするならセンスの良いものを!」と思っても、「そもそもセンスとは?」という問題にぶつかってしまうことが多いかもしれません。相手の好みや傾向をよく考えつつ、シンプル&シックで質の良いものをチョイスしましょう。

悩んでしまって答えが出ないときは、センスの良い友人に助けてもらうのもひとつの手です。友人の隣でプレゼント選びのイロハを学びながら、少しずつセンスを磨いていきましょう。

キラッとセンスの光るプレゼントを贈って、相手を笑顔にできたら自分も嬉しいですよね。相手に喜んでもらえそうなものを、時間をかけてじっくりと探してみましょう♪

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集