?

コピー用紙の最適な収納方法教えます!使える100均やニトリ、無印のおすすめグッズもご紹介

ついバラバラになってしまうコピー用紙。使用頻度が高いものだけに、使いやすい収納方法が便利ですよね。本記事では、コピー用紙の収納アイデアや、収納に便利なプチプラグッズを、100均やニトリなどのアイテムを中心に紹介していきます。また、おしゃれに収納する方法やオフィスで使える収納グッズも紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

コピー用紙の収納アイデア

ここからは、すっきり収納できるだけでなく取り出しやすい、コピー用紙の収納アイデアについて紹介します。コピー機周りのスペースやインテリアにあった、ぴったりの収納方法を見つけてみてください。ここでは、おもに以下の4つのアイデアについて解説していきます。

  • 収納ラックを使う
  • 引き出しを使う
  • 縦置きする
  • A3サイズやB4サイズの容器も準備

収納ラックを使う

コピー用紙の収納は、収納ラックを使うのが便利です。特に書類用に作られた収納ラックであれば、A4サイズ以外のコピー用紙の収納も出来ます。また、種類がたくさんありますので、好みに合った容量や用途のものを選ぶこともできますよ。

引き出しを使う

引き出しを使うメリットは、保管中のコピー用紙に埃がつきにくく取り出しがスムーズになる点です。コピー用紙を使用する頻度が高い方は、使用する引き出しをクリアタイプにすることで、どれだけ減ったかが分かりやすくなるのでおすすめですよ。また、スタッキング可能な収納ケースの場合は、ストック分とすぐ使う分、コピー関連の備品なども分けて収納できて便利です。

縦置きする

縦置きの便利な点は、取り出しやすさです。縦置きタイプの収納アイテムには、縦型のファイル収納ケースを使用すると便利です。縦置きタイプの場合、デスクの上やコピー機周辺に置いても幅を取りにくいので、コンパクトに収納したい方にもぴったりの方法と言えます。

A3サイズやB4サイズの容器も準備

A4サイズのコピー用紙を使用することが多いと思いますが、作業の内容によってはA3サイズやB4サイズを使用することもあるでしょう。A4サイズ以外も頻繁に利用する場合には、使用する用紙サイズに合わせた収納アイテムや、大きさに余裕のあるタイプを準備すると便利ですよ。

100均グッズやニトリ、無印などのプチプラ収納グッズ

ここからは、コスパを重視したい方に向けて、100均グッズやニトリなどのアイテムを使ったコピー用紙収納アイテムを紹介していきます。プチプラグッズはコスパが良いだけではなく、インテリアを邪魔しないシンプルなデザインのものも多いため、おすすめですよ。

【ダイソー】A4ファイルホルダー

ダイソーで販売されているA4ファイルホルダーが、コピー用紙の収納におすすめです。蓋がついているので、デスクや棚の上に置いておいても埃がつく心配がありません。重ね置きできるシリーズになので、コピー用紙を頻繁に使用する方は、何個かまとめて購入して重ねておいても便利ですね。残量が一目でわかるのも、クリアタイプの収納のメリットです。

【セリア】クリアファイルトレー

セリアのクリアファイルトレーは、手前が波打つ形状になっており、用紙を取り出しやすい特徴があります。重ね置きに対応していて、コピー用紙やその他の必要な書類などをまとめて保管したいときに便利です。1段は税込110円なので、10段揃えても1100円とお手頃なのも嬉しいですよね。

【ニトリ】リバーシブル引き出し A4 3段

ニトリのA4サイズの引き出しは、シンプルなデザインでデスク上をスッキリ見せてくれます。また、引き出し部分がリバーシブルになっているため、木目の面と無地の面のどちらかを選んで使用できます。3段式なので、コピー用紙以外の書類も収納しておけるのが嬉しいですね。

【無印良品】ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド

無印良品の定番アイテムである、ポリプロピレンケースの横ワイドの引出しタイプが、コピー用紙収納に便利です。重ね置き可能なので、コピー用紙の量によって増やしていくことができます。専用のキャスターを取り付ければ、デスクや棚の上だけでなく、机下のキャスター付きラックとしても役立ちます。用途や置く場所によってアレンジができる点も使いやすいポイントですよね。

ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド

オフィスで使えるコピー用紙収納グッズ

ここからは、オフィスでも使いやすいコピー用紙の収納グッズをピックアップしました。オフィスで使用する場合は、収納力などの機能面が重要なポイントです。また、オフィスでは、シンプルなデザインも求められますので、ご自身のオフィスのインテリアなども考慮して選んでみてくださいね。

【リス】ペーパー分類ボックス

引き出しに扉がついているため、書類の飛び出しを防げる便利な作りになっています。トレーの底面には凹みがついていて、そこに指を入れて出すことで用紙が取り出しやすいというメリットもあります。さらに、トレー内には取り外し可能な仕切りがついています。仕切りを外せばA3サイズの書類が入り、仕切りをつければA4サイズの用紙が入ります。1段ごとの収納力もたっぷりあるため、コピー用紙や周辺備品、その他の書類も、このボックス一つにすっきり収まりますよ。

ペーパー分類ボックス

【アースダンボール】書類トレー

全てダンボールで作られたエコな収納トレー。取り出しやすい形状になっているだけでなく、底面にある爪を出せば、積み重ねて使用することも可能。さらにひとつのトレーには、コピー用紙1束分がスッキリ収まるサイズ感になっています。気になる強度も、500枚の書類を入れたトレーを5段重ねても大丈夫なので、安心です。ダンボールでできているため、不要になったら資源ごみとして、簡単にリサイクルできるのも嬉しいですよね。

【システムK】ファイルキャビネット

シンプルな木材で作られた書類用のキャビネット。ホワイト、ナチュラル、ブラウンの3色展開です。積み上げも可能なシリーズなので、使用する容量に合わせて複数個揃えて使用することもできます。また、ひとつひとつのキャビネットは、棚板がスライドするので、高さ調節ができる点も魅力的です。こちらのキャビネットは、横置きだけでなく、縦置きすることもできますので、オフィスのスペースに合わせて置き方をアレンジすることも可能ですよ。

ファイルキャビネット

おしゃれなコピー用紙収納グッズ

ここからは、オフィスや自宅どちらでも使いやすい、おしゃれなコピー用紙収納グッズを紹介します。ここで紹介するアイテムは、おしゃれなだけでなく、収納力や使いやすさもあるアイテムのため、見た目と機能面をどちらも重視したい方にもおすすめですよ。

【ヤマソロ】A4レターケース

引き出しタイプの収納アイテムです。ナチュラルな木目とホワイトの配色になっているカラーと、単色ホワイトの2色展開です。引き出しはリバーシブルになっていて、取っ手をゴールドとシルバーに取り替えられるので、オフィスやお部屋の雰囲気に合わせてアレンジできるのも特徴です。引き出しは5段あるので、収納力も十分です。

【STOCK】収納ボックス

丸いフォルムと、引き出しのデザインがおしゃれな収納ボックス。浅型と深型の2サイズの引き出しがついているので、用途に合わせた収納ができるのもポイントです。A4サイズが入るので、コピー用紙や書類、文具などを一つにまとめて収納できます。ホワイト、ブラウン、グレーの3色展開なので、お好みのカラーを選べるのも嬉しいですね。

【tower】ツーウェイプリンター収納ラック

ラックの上に家庭用プリンターを設置できるようになっています。キャスターは取り外し可能で、デスク下や棚の上など置き場を選びません。

上段にはA4サイズの用紙が収納できる仕切りスペースが2つあります。用紙以外にも、交換用のインクやお掃除用具の収納場所として活用できます。下段には仕切りがなく、A3サイズの用紙を折り曲げることなく収納できます。

ツーウェイプリンター収納ラック

まとめ|コピー用紙の収納方法はストックする用紙の量によって使い分けるのが正解

コピー用紙の収納には、コピー用紙だけを収納できるプチプラアイテムから、おしゃれな引き出しタイプ、オフィス仕様などさまざまなものがあります。使用頻度が高い用紙サイズ容量場所に合わせたものを選んで、上手に使い分けてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集