?

あると便利!100均収納仕切り3選

引き出しや収納ケースが上手く使いこなせない…

片付けても片付けても、いつの間にか引き出しや収納ボックスの中がぐちゃぐちゃに…。そんな時は、「仕切り」を見直してみると、上手く片付くようになるかもしれません。

100均グッズで買える仕切りを3種類紹介します。収納場所の大きさや収納したい物に合わせて、ぴったりのものを選んでみてください。

浅い引き出しを仕切るなら「仕切り板」

デスクの引き出しなど、浅い引き出しの整理には「仕切り板」がおすすめです。

ハサミで切れるので、サイズ調整が簡単です。

収納ボックスを使って収納してしまうと、幅が半端に余ってしまったりしますが、仕切り板ならピッタリの大きさにできます。

深い布製のバスケットなどにも。ハサミで切れるので、いろいろな収納に流用できます。

衣装ケースを仕切るなら「仕切りケース」

奥行きも深さもある衣装ケースの引き出しは、どうしてもごちゃついてしまいがちです。

洋服を出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまうご家庭も多いのでは。

衣装ケースの仕切りにおすすめなのが、不織布でできた「仕切りケース」です。

柔らかい素材なので、詰めて入れても綺麗に仕切れます。

サイズも数種類あるので、靴下や帽子の収納にも。

こまごました小物には「積み重ねボックス」

コスメなどこまごました小物類は、大きいボックスにひとまとめにしてしまうと使いにくいもの。倒れたり積み重なったりしてしまい、目的のものを探すのに時間がかかってしまいがちです。

そんな時に便利なのが、積み重ねられるタイプの収納ボックスです。

細長いブラシやリップなどは仕切りのあるボックスへ、大きくて平たいファンデーションやヘアアクセサリーなどは仕切りの無いボックスに入れて積み重ねましょう。物同士が重なりにくく、必要なものをすぐ探せるようになります。

ボックス自体を重ねられるので、カラーボックスのような高さのある収納グッズのスペースも上手に使えます。

これで上手に整理整頓できる!

収納スペースと収納する物に合わせた仕切りを使うと、使い勝手がとても良くなります。

家でたまたま余っていた仕切りや小箱を適当に使っている方、ぜひ一度中に入っている物を全部出してみて、「どんな仕切りがこのスペースに合うか」検討してみてください。

 

▼動画で見たいかたはコチラ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集