毎日のように届くDMや、子供の学校のお知らせ、支払い用紙、保険の通知……こういった書類を整理しないで放って置いたら、いつの間にか期限切れになっていたり、必要なときに探す手間がかかったりといった経験はありませんか?そこで今回、整理収納アドバイザーのFujinaoさんに書類の管理方法について教えていただきました。是非参考にしてみてくださいね。
書類は重要度に合わせて3段階に分ける
いろんな書類を重ねて置いていまいがちですよね。
溜まった書類を整理するポイントは、重要度によって3段階に分けること。
①すぐに出す書類
提出期限があるものなどは磁石付きのクリップを使います。
普段目にする場所に貼ることで提出漏れを防止できます。Fujinaoさんは、ダイニングの横にある冷蔵庫に貼ってます。
*ダイニングテーブル付近に磁石のつくスペースがない方は、セリアなどで販売されている「マグネットボード」を設置することをオススメします。
②1ヵ月以内に見る書類
学校給食の献立など、1ヵ月単位のものなどは、Fujinaoさんはキッチンの食器棚の裏に貼ってます。
磁石付きのクリップを使い、日常的に開ける扉の裏に貼ることで、開けるたびに気づけるので安心ですね。
家族ごとに分けておくと分かりやすくて便利ですね。
*棚の裏に磁石のつくスペースがない方は、セリアの「マグネット用取り付けパネル」という商品がオススメです。
③年に数回しか見ないけど重要な書類
日頃見ないけど、捨てられない保険関係書類や年金関係、契約書など重要な書類はしっかり管理しましょう。
Fujinaoさんは、リビングのテレビボードの下に、無印良品(@muji_global)の「PPファイルボックス・スタンダードタイプ」を使って収納しています。
コクヨの「個別フォルダーPP製 A4」で種類別に分類すると、必要なときにすぐ取り出せますね。
クリアファイルなどに入れて収納するのもおすすめです。
書類を3段階に分けて分類&管理しよう
書類分類&管理のポイントは、①すぐの出す書類、②1ヵ月以内に見る書類、③年に数回しか見ないけど重要な書類に分類して、それぞれ見る頻度によって居場所を決めること。このポイントをおさえれば、書類の管理がラクになりますね。紹介していただいた収納グッズなどを活用して、書類の分類&管理をスムーズにおこなってみてくださいね
【今回のフォロワーさん】Fujinaoさん(整理収納アドバイザー @fujinao08140814 )