?

化粧水の収納方法が知りたい!おしゃれに見える収納アイデアやプチプラグッズを使う収納アイデアまで

化粧水やスキンケアの収納に困っていませんか?多くの方は、化粧水やスキンケアアイテムを一緒に収納しているでしょう。しかしボトルの高さやサイズ感がさまざまだと、何となくごちゃついて見えがち。本記事では、スキンケアアイテムの収納アイデアや、プチプラ収納グッズについて紹介していきます。

化粧水の収納ポイントとは

ここでは、化粧水やスキンケアアイテムを収納するときの、収納方法を4つ紹介します。

    生活感なくすっきりと「見えない収納」方法

    なんとなくごちゃついて見えてしまう、化粧水やスキンケアアイテム。洗面所などにまとめて置いている方におすすめなのは、すっきりとした印象になるよう「見えない収納方法」にすることです。化粧水などのスキンケアアイテムを収納することで、清潔感のあるすっきりとした印象になりますよ。

    持ち運びできる収納方法

    リビングやベッドルームなど、いろいろな場所でお肌のお手入れをする方には、持ち運びができる収納グッズが便利。持ち運びができることで、使うものをわざわざピックアップして持ち出す必要がなくなるのがポイントです。

    プチプラアイテムを使用した収納方法

    プチプラアイテムを利用するメリットは、汚れたりサイズが合わなくなったりしたら、すぐに取り替えられる点です。特に100均グッズや無印良品からは、優秀な収納グッズがたくさん販売されています。コスパを重視したい方には、100均グッズや無印良品を使った収納方法がおすすめ。

    ふた付き収納方法

    ふた付きの収納グッズを使うことで、スキンケアアイテムにほこりが付きにくくなります。また、ごちゃついて見えがちなスキンケアアイテムを隠せるため、お部屋がすっきり見えるメリットもあります。お部屋が狭い方や、スキンケアアイテムをたくさんお持ちの方にもおすすめの収納方法です。


    【100均・ダイソー・無印】プチプラグッズのおすすめ収納アイテム

    ここからは、100均グッズや無印良品などのプチプラアイテムの中で、化粧水やスキンケアグッズの収納に使えるものを紹介します。

    【セリア】ワイヤーバスケット

    今あるインテリアを邪魔せず、程よくおしゃれな収納グッズとしておすすめの、セリアの「ワイヤーバスケット」。肝心の収納力もしっかりあるうえ、化粧水やスキンケアアイテムをまとめてひとつに収納できます。ワイヤーバスケットは、ナチュラルなテイストのお部屋や、洗面所まわりにぴったりのデザインです。

    【ダイソー】整理トレーS

    ダイソーの整理トレーは、持ち手がついていることと、細かい仕切りがついているのが特徴。持ち手が付いているので、洗面所やドレッサー、リビングなどへ自由に持ち運べます。また、大きさの異なる仕切りが付いているのも便利なポイント。大小さまざまな仕切りが付いていることで、スキンケアアイテムと一緒に使うことが多い、綿棒やコットンなどの化粧雑貨類もまとめて収納できます。

     

    見えない収納に便利なアイテム

    さまざまなサイズのスキンケアアイテムは、まとめて置くとごちゃついて見えがち。ここでは、化粧水やスキンケアアイテムを、見せずにすっきり収納させるのに便利なグッズを紹介していきます。スキンケアアイテムをたくさんお持ちの方にもおすすめの収納方法ですよ。

    【山崎実業】救急箱

    「救急箱に化粧水を入れるの?」と思った方もいらっしゃると思いますが、こちらの救急箱は化粧水などのボトルがしっかりと入る高さがあり、可動式のトレーもついています。ボトルに入った化粧水などのスキンケアアイテムと、細かいコットンや綿棒などを一緒に収納できるのがポイント。さらにふたが付いていて中が見えないようになるので、生活感なく置いておけるのもメリットですね。

     

    【Hagihara】コスメワゴン

    ミラーとキャスターがついたコスメワゴンもおすすめ。化粧水以外のスキンケアやコスメも、全てひとつに収納できて便利です。ティッシュボックスをそのまま入れて使えるところも嬉しいポイント。フラップ収納もついているので、ゴミ箱として使ったり、高さのあるボトルを出し入れしたりと、幅広い使い方ができます。キャスターも付いているので、使わないときにはサイドワゴンとして、ソファーの横や洗面所の隙間に置いておくこともできます。コンパクトに見えて大容量なのがポイント。

    おしゃれに見える収納アイテム

    ここからは、お部屋のインテリアを邪魔しない、おしゃれな収納アイテムを使いたい方におすすめのグッズをご紹介します。お部屋や洗面所のインテリアの雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

    【Syougen】化粧品収納ボックス

    丸みのあるフォルムが可愛らしい収納ボックス。透明カバーがついた上段部分は、化粧水などのスキンケアボトルもすっきり入る高さがあります。下の引き出しには、コスメグッズなどが収納できるところもポイント。上段部分についている透明カバーは防水になっています。そのため、湿気が多い脱衣所や洗面所に置いても安心ですし、ほこりがつきにくいのも嬉しいですね。

    【V−HANVER】360度回転式コスメ収納

    360度回転する収納アイテムもおすすめ。引き出しやボックス収納にありがちな、奥にしまったものが出しにくい、といったストレスがありません。また、さまざまな高さのボトルが収納できる容量になっているので、「わざわざ買ったのに大きいボトルが入らなかった」といったことも避けられます。また上段部分は細かい仕切りがついているので、ネイルやリップなどの小さいコスメ類をまとめて入れておくこともできますね。

     

    360度回転式コスメ収納

    【N/C】化粧品収納ボックス

    仕切りのついたスタンド収納と、引き出し収納がひとつになったボックス。右側には複数の仕切りがついているので、さまざまな大きさのスキンケア容器が整理しやすい上に、取り出しやすくなっています。たくさんのスキンケアアイテムを使っている方で、シンプルでおしゃれな収納を好む方におすすめのアイテムです。

    【RAKU】コスメ収納ボックス

    LEDライト付きの鏡がセットになった、コンパクトで収納力のある卓上収納ボックス。クローゼットのような可愛らしいデザインになっていて、上段部分は両面開きの透明カバー付き。そのため、ほこりや湿気対策もできます。そのうえ高さもあるため、幅広いサイズのスキンケアボトルの収納が可能です。

    コスメ収納ボックス

    持ち運びできる収納アイテム

    朝と夜でスキンケアする場所が違う方などにおすすめなのは、持ち運びができる収納アイテムです。また小さいお子さんがいて、お風呂上がりのスキンケアがゆっくりできない方にも、持ち運び収納は便利。それでは、さっそく持ち運び収納アイテムをみてみましょう。

    【山崎実業】ツールボックストスカL

    シンプルなデザインで、どんなインテリアにもあう山崎実業のツールボックスは、化粧水やスキンケアボックスとしてもおすすめです。Lサイズは化粧水以外のボトルも入る容量で、持ち運びにもストレスのないサイズ感がおすすめです。

     

    ツールボックストスカL

    【無印良品】ナイロンメイクボックスL

    無印良品のナイロンメイクボックスLは、とにかく大容量。スキンケアボトルやメイクアイテムまで入ります。ぐるっと開けられるファスナーが付いているので、取り出しやすくて便利です。ナイロン製なので、軽いのも嬉しいですよね。ふたの部分には、メイクブラシが収納できるポケットもついています。旅行などに持って行くにも便利な仕様ですね。

    ナイロンメイクボックスL

    【ismile】大容量鏡付きコスメボックス

    フェアリーピンクの色使いが可愛らしい、持ち手付きのコスメボックス。LEDライトが付いたプロ仕様の鏡は、タッチパネルで好みの明るさに調節できます。また、最大20cmの化粧水などのボトルが収納できるため、大きめサイズのスキンケアボトルを使っている方でも、収納に困ることがありません。大容量でも重さは1.1kgと軽いところもポイントです。

    大容量鏡付きコスメボックス

    まとめ|化粧水の収納はライフスタイルに合わせた方法を選ぶのがベスト

    ついつい増えがちな化粧水などのスキンケアアイテム。収納方法もいろいろありますが、大きく分けると以下の4つの収納方法があります。

    • 見えない収納方法
    • 持ち運びできる収納方法
    • プチプラアイテムを使用した収納方法
    • ふた付きの収納方法

    生活スタイルやお部屋のスペースに合わせた収納方法を選んで、あなたにぴったりの収納アイデアを見つけてみてくださいね。

    ※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

    Ranking ランキング

    Feature特集

    DAIGOも箸休め
    Onnela公式インフルエンサー
    あの人が見つけるHDCの愉しみ方
    今すぐできる 電気代の節約術
    身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
    今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集