?

【リュックの収納】100均・ニトリ・無印グッズを上手に使った収納アイデアをご紹介

小さなお子さんがいる方や、重い荷物を持ち歩くことが多い方に便利なリュック。今は大容量なものから、おしゃれなデザインまで幅広い種類がありますよね。しかし、通常のバッグに比べてサイズが大きいリュックは、収納場所に困っている方も多いのではないでしょうか。本記事では、100均や無印良品グッズを利用した、リュックの収納アイデアについて紹介していきます。

リュックの収納にはどんな方法がある?

リュックの収納方法は、大きく分けて3つあります。ライフスタイルやお部屋のスペースに合った収納方法を選んでみてくださいね。

壁掛けなどの吊るす収納

部屋の扉や、玄関、クローゼット内のデッドスペースなどにフックを使った吊るす収納がおすすめです。吊るす収納は、リュックを引っ掛けるだけで収納でき、使うときにもさっと取り出せます。リュックを使う頻度が高い方におすすめの収納方法ですね。

カゴや収納ボックスを使う収納

リュックをカゴやボックスに収納することで、中身を見せることなく整理できるので、部屋をすっきり使うことができます。お部屋に生活感を出したくない方、たまにリュックを使う方、見せる収納があまり好きではない方に、おすすめの収納方法です。

見せる収納

おしゃれなリュックを使っている方は、あえて見せるのもおすすめ。リュックそのものだけでなく、おしゃれなラックやフックなどを見せることで、収納グッズがインテリアを引き立ててくれます。

吊るす収納に使えるおすすめアイテム

ここからは、「吊るす収納」に便利なアイテムを紹介していきます。吊るす収納は省スペースで収納できるため、お部屋が狭い方や収納スペースがない方におすすめ。コスパ重視の方におすすめの100均グッズや、シンプルなデザインの収納アイテムも紹介していますので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

【無印良品】3連ハンガー

無印良品から出ている「3連ハンガー」は、壁に取り付けられるタイプのハンガーです。オーク材を使用しているので、ナチュラルなテイストがどんなお部屋にもよく合います。フックは3個ついているので、リュックをいくつか持っている方や、ほかの手持ちのハンドバッグや帽子などを一緒に引っ掛けて使うこともできますね。

【tower】マグネット折り畳みハンガー

毎日出入りする玄関扉にリュックを引っ掛けておく方法も便利。「マグネット折り畳みハンガー」は、部屋のマグネット部分であれば、どこにでも取り付け可能。特に玄関扉はマグネット取り付け可能な場合が多いため、おすすめです。使わないときには、ハンガー部分を折りたためるので、邪魔になりません。

リュックの収納を玄関扉にするメリットは、雨で濡れてしまったときにでも、リュックを部屋の中まで持ち込まずに済む点です。また、家に出入りするタイミングで、収納したり持ち出したりできるので、スムーズに出掛けられることもポイントです。毎日使うお子さんのリュックを掛けておく場所としても最適ですよ。

【山崎実業】クローゼットハンガー

クローゼット内のパイプ部分に引っ掛けて使うハンガー。縦長タイプなので、省スペースに収納できるのもメリットです。フックは8個ついているので、リュックだけでなくバッグや帽子を一緒に掛けることもできて便利。クローゼットがあまり広くない方や、狭いスペースにたくさん収納したい方におすすめのアイテムです。

【セリア・ダイソー】S字回転フック

回転するS字フックがリュックの収納におすすめです。クローゼット内への収納はもちろん、お部屋のちょっとした溝の部分にさっとかけることができるため便利。また、いくつかのリュックを掛けて収納する場合、S字フックが回転することで、リュックの向きを調節できるのがポイントです。収納スペースに合わせた掛け方ができることや、収納を省スペース化できる点もおすすめですよ。

 

リュック収納に便利な収納ボックスやラック

収納ボックスやラックにしまうメリットは、お部屋をすっきりと保つことができる点です。ここではリュックをしまっておくのにぴったりな、収納ボックスやラックを紹介していきます。お部屋が狭い方や、ものが多い方などは参考にしてみてくださいね。

【IKEA】SKUBBスクッブボックス

持ち手がついていて、取り出しやすいと評判のIKEAのスクッブボックス。2リットルのペットボトルが隠れる高さがあるため、リュックを収納してもはみ出さないのも特徴。中身が見えないので、複数個まとめて置いても生活感が出ずにすっきりと収納できますよ。使わない時は折りたためるのも便利ですね。

SKUBBスクッブボックス

【無印良品】スチロール仕切りスタンド

無印良品のスチロール仕切りスタンドは、書類の整理だけでなくリュックの収納にも便利。仕切りがついているので、リュックが倒れる心配もありません。また、ひとつずつ収納しておけるので、ラックやクローゼット内に整理して収納したい方におすすめです。リュックを収納する場合には、大サイズを使うのがおすすめですよ。

スチロール仕切りスタンド

 

 【ベルカ】収納棚 デスク下フリーラック

ベルカのフリーラックもリュック収納におすすめです。こちらのラックは、クローゼットやデスク下などのデットスペースに置けるのが最大の特徴。また、幅も伸縮できるため、収納するリュックのサイズに合わせた幅に調節できる点もポイントです。キャスターもついているので、取り出しやすい点も嬉しいですよね。デスク下やクローゼット内に、複数のリュックを収納しておきたい方におすすめのアイテムです。

おしゃれに見せる収納に使えるアイテム

ここからは、インテリアや見た目にもこだわる方におすすめの、おしゃれな収納アイテムについて紹介していきます。おしゃれなものにこだわりたい方は、参考にしてみてくださいね。

 【MUUTO】THE DOTS コートフック 

立体感のあるドット状の円形フックがポップでおしゃれな、ムートのコートフックがおすすめです。さまざまな色のフックを並べたり、同じ色をいくつかランダムに置いたり、お部屋のテイストに合わせてアレンジできるのが特徴。シンプルなお部屋のアクセントにもなるフックです。

 

 【YAMAZEN】ポールハンガー

高さ調節も可能なポールハンガーは、リュック収納に便利です。低く調節して子供部屋でリュックを置いたり、高く調節して、大人用のリュックやコート、帽子を一緒にかけておくのもおすすめ。お部屋や玄関、どこに置いても馴染みやすいナチュラルな天然木を使用しているので、幅広いお部屋のテイストに馴染みますよ。

重いリュックの収納方法おすすめ

毎日同じリュックを使っている方の場合、荷物を入れたままの状態で、収納しておくことも多いと思います。その際にネックになるのが、リュックの重さです。重いリュックは収納方法も限られてきてしまうのがデメリットですよね。ここでは、重いリュックの収納におすすめのアイテムを紹介していきます。

【YAMAZEN】手荷物収納ボックス

メッシュ素材で通気性もよく、使わないときには折りたたんでおける「手荷物収納ボックス」。ワイヤーは頑丈なスチール製なので、重いリュックを置いておくのに便利です。玄関やテーブルの下、お部屋のデッドスペースなど、色々な場所に置いておける点も嬉しいですよね。

 【アイリスプラザ】キッチンワゴン

重いリュックの収納には、キャスター付きのキッチンワゴンがおすすめです。キャスターがついているので、重いリュックを乗せた状態でも簡単に移動ができます。また、3段になっているため、リュックと一緒に持ち歩くお出かけグッズを入れておくのも便利。カラー展開もたくさんあるため、置く場所のテイストに合わせて選ぶのも楽しいですね。

まとめ|リュックの収納方法は収納スペースやリュックの重さによって使い分けて。

リュック収納は、使う頻度や重さ、サイズによって方法を考えるのがおすすめです。毎日同じリュックを使っている方や、荷物を入れっぱなしにしておく方は、耐久性にも優れたワゴンタイプが便利です。生活スタイルや収納スペースなどを考慮して、ぴったりの収納アイテムを見つけてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集