お弁当から汁が漏れている…
お弁当箱にはなるべく汁気の少ないおかずを入れたいものですが、前日のおかずの残りを入れる時など、そこまで気をつかっていられない場合も多いもの。ただ、「学校・職場に着いたら、お弁当からの汁漏れでカバンの中が大惨事になっていた」という事態は絶対に避けたいところです。
汁気のあるおかずを入れるとき、汁漏れを防ぐ家事テクを紹介します。
乾物を使って汁漏れ対策しよう
使うものは、切り干し大根・とろろ昆布・カットわかめ・お麩などの乾物です!
あんかけやおひたしなど汁気のあるおかずを入れる時は、おかずカップの底に切り干し大根やとろろ昆布など、おかずと相性の良さそうな乾物を入れてみてください。
乾物が汁気を吸ってくれるので、汁漏れしにくくなります。栄養価もUP!
乾燥わかめを入れる時は、一度水に潜らせて、水気を切ってからおかずカップの底に入れてみてください。漬物やおひたしと相性良好です。
ちぎったお麩は、どんなおかずの味も邪魔しない万能アイテム。前の日の残り物を入れたい時などに活躍してくれます。
これで汁漏れの心配なし!安心してお弁当を持っていけます。
これでお弁当から汁漏れしない
汁気のあるおかずをお弁当に入れたいときは、おかずカップの底におかずと相性の良さそうな乾物を敷いてみてください。汁気を吸ってくれる上に、具材が増えて美味しさも栄養価もUP!ぜひ試してみてくださいね。
▼動画で見たいかたはコチラ!