?

スマホステッカーのおしゃれな貼り方!挟むやり方と直貼りはどっちがおすすめ?

iPhoneやAndroidなどのスマホにステッカーを貼っておしゃれにアレンジしたり、アニメキャラクターやアイドルのステッカーを貼って推し活をしたりする人が増えています。

しかし「おしゃれなステッカーの貼り方が分からない」「スマホとケースの間にステッカーを挟むやり方と、スマホに直貼りするやり方はどっちがいいのか」といった悩みを持つ人が多いようです。

今回は、おしゃれに見えるスマホステッカーの貼り方と、おすすめのスマホステッカーを紹介します。これまでステッカーをスマホに貼っていた人もこれから試そうとしている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホステッカーをおしゃれに貼るための注意点やコツ

スマホステッカーは、スマホを簡単におしゃれに見せることができる優れモノ。ただ、手軽に、そして比較的安くアレンジできるがゆえに「貼り方を調べずにチャレンジした結果、バランスが悪くなって失敗した」という人は多いのではないでしょうか。

スマホステッカーを使用するうえで注意すべき2つのポイントを紹介するので、ぜひ覚えてくださいね。

  • スマホケースは透明が鉄則
  • シールタイプのステッカーは直貼りすると剥がせなくなる

それぞれみていきましょう。

スマホケースは透明が鉄則

ステッカーを挟んでスマホをおしゃれにアレンジする場合、背面が透明になっているスマホケースを準備しましょう。ステッカーがくっきりと見えるよう、スモーク素材ではなくクリアタイプがおすすめです。

透明のケースであれば、スマホケース専門店だけでなく100均などでも販売されているため、手軽に手に入れられます。

クリアタイプといっても、青や黄色などの色が入っているタイプではなく、色のない透明のスマホケースがおすすめです。色のない透明ケースであれば、ステッカーのデザインを邪魔することがありません。どのデザインにも合うので、ステッカーを入れ替えたくなったときも安心ですね。

シールタイプのステッカーは直貼りすると剥がせなくなる

ステッカーをスマホに直貼りするのはやめたほうが良いでしょう。一度貼り付けると剥がせなくなったり、ベタ付きが残ったりします

見た目が悪くなるだけでなく、後々スマホを買い替える際に下取りできない場合もあります。最近ではスマホを下取りに出すとさまざまなメリットがあるため、なるべくきれいな状態を保てるよう、直張りは避けてくださいね。

ステッカーの粘着剤がスマホに付いてどうしても取れない場合は、ハンドクリームを使った取り方がおすすめです。ベタベタしている部分にハンドクリームを塗ってなじませ、ティッシュで拭き取るだけで簡単にきれいになります。

ただ、「ステッカーをスマホケースに挟むとステッカーがズレるから直貼りした」という人も多いでしょう。後ほど、ステッカーを挟んでもズレない方法を紹介するので、ぜひ記事の後半も合わせてチェックしてくださいね。

iPhoneやスマホのケースにステッカーを挟むのはダサい?重ね貼りはあり?

「スマホケースにステッカーを挟むとダサく見える」といった口コミがたくさんありますが、挟むこと自体がダサいわけではありません。

バランスや色合いを考えず適当に貼ってしまうとダサくなってしまい、特に3枚も4枚も重ね張りすると絵柄や文字がごちゃごちゃして見えてしまいます。デザインセンスに自信がない人は、シンプルにステッカーを一枚だけ貼るのがおすすめです。

後ほど紹介するスマホステッカーのおしゃれな貼り方をぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれに見えるスマホへのステッカーの貼り方!アレンジ方法も紹介

スマホステッカーをおしゃれに貼るポイントや、アレンジ方法などを紹介します。好きなアイドルやキャラクターのステッカーをおしゃれに貼ることができれば、気分も上がること間違いなし!

  • 気分に合わせて入れ替えられる、「ステッカーを挟むだけ」がおすすめ
  • スマホステッカーのサイズによって雰囲気が変わる!
  • スマホの柄や色の合わせてステッカーを選ぼう
  • スマホのサイズに収まる大きさがベスト

「スマホステッカーをおしゃれに貼る自信がない」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

気分に合わせて入れ替えられる、「ステッカーを挟むだけ」がおすすめ

スマホステッカーが剥がれなくなったからといって、何枚も何枚も上から重ねて直貼りすると、ごちゃごちゃしてダサく見えてしまいます。スマホをおしゃれに見せるためにも、直貼りではなくスマホケースにステッカーを挟むやり方がおすすめです。

挟む方法であれば気分によってスマホステッカーを手軽に入れ替えられるため、好きなキャラクターがアイドルが複数いる人にはぴったりです。

また、挟む方法であれば、ステッカーが汚れたり擦れたりする心配がありません。きれいな状態を維持でき、ステッカーを繰り返し使えるメリットもありますよ。

スマホステッカーのサイズによって雰囲気が変わる!

挟むステッカーのサイズによって、スマホの雰囲気はガラリと変わります。

たとえば、スマホステッカーのデザインを強調したい人は、大きめのステッカーを貼りましょう。

反対に、iPhoneのアップルマークにステッカーが被らないようにしたい場合や、余白を作ってすっきりした印象にしたい場合は、小さめのステッカーを貼ると良いでしょう。

バレないように推し活したい人は、手で隠れやすい右下や左下に、好きなアイドルやアニメキャラクターのステッカーを挟む方法がおすすめです。

スマホの柄や色に合わせてステッカーを選ぼう

年々、選べるスマホの色が増えており、iPhoneであれば白や黒に加え、ピンク・ブルー・イエロー・パープルなどがあります。

アレンジする際、色数が増えるほどごちゃごちゃして見えバランスが悪くなります。なるべくスマホの色と同系色のステッカーを貼りましょう。

また、白や黒のスマホは、どんな色でも合わせやすいメリットがあります。様々なデザインのスマホステッカーを使ってアレンジしたい人や、配色が苦手な人は、スマホを買い替える際は白や黒を選んでみてはいかかでしょうか。

推しのキャラクターと同じ色合いのスマホがあれば、合わせてみるのも良いでしょう。キャラクター色が強まり、気分が上がること間違いなし!

スマホのサイズに収まる大きさがベスト

おしゃれにステッカーを挟むためには、スマホのサイズに収まる大きさのステッカーを準備しましょう。スマホによってサイズは異なるため、画面サイズだけでなく、スマホの実寸サイズやカメラの位置などもチェックしてからステッカーを購入してくださいね。

ススマホリングを使っている人は、リングの位置や大きさの確認も忘れずに。

スマホサイズより大きいステッカーをはみ出したように挟む方法もありますが、アレンジが難しいので初心者には不向きです。

ロゴやマスキングテープのような柄であればおしゃれに見えますが、人や動物などのキャラクターであればダサく見えてしまう場合もあります。デザインセンスに自信がない人は、スマホに収まるサイズのステッカーを選びましょう。

 

スマホステッカーがズレるのを防ぐ方法

「ステッカーをスマホケースに挟むと動いてズレてしまう」という悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。複数枚のステッカーであれば、ズレて重なってしまったりバランスが悪くなったりしてしまいますよね。

そんなときは、マスキングテープを使ってステッカーを固定しましょう。マスキングテープは粘着力が非常に弱いため剥がしやすく、粘着剤が残りにくい利点があります。

丸めて両面テープのようにしたマスキングテープをステッカーの裏面に貼り、スマホに固定します。

または、以下の画像のように、お気に入りのおしゃれなマスキングテープをデザインの一部としてステッカーの上から貼り付けると、自分だけのオリジナルデザインが出来上がりますよ。

一般的なテープやガムテープを使うと粘着剤がステッカーやスマホに残ってしまう場合があります。お気に入りのスマホステッカーが破れたりベタ付きが残ってしまわないよう、マスキングテープを使用してくださいね。

スマホステッカーを売っている店!100均やロフトでチェックしよう

スマホステッカーはセリアやダイソーなどの100均や、ロフトで購入できます。店頭では、スマホステッカーだけをまとめたコーナーもあれば、雑貨用品の一部商品として販売していることもあります。

最近では、飲食店や文具店とアニメがコラボしてグッズを販売することが多く、特にスマホステッカーはコラボグッズとして商品化されやすい傾向があります。

コラボグッズは人気で完売しやすいため、お気に入りのアニメやキャラクターがあれば、公式サイトやSNSからの情報を見逃さないよう、日々チェックしておくと良いですよ。

韓国風やアニメなどのスマホステッカーがおすすめ

スマホステッカーにはさまざまなデザインがありますが、中でも以下の3つが「おしゃれに見える」として人気があります。

  • ロゴステッカー
  • アニメキャラクターステッカー
  • 韓国風ステッカー

ロゴステッカーは男女問わず人気のスマホステッカー。スマホをかっこよくアレンジしたい人におすすめです。

また、アニメキャラクターのステッカーは、推し活にぴったりのグッズです。常に持ち歩くスマホに貼り付けておけばいつでも見られるため、落ち込んだときに推しキャラを眺めて気分を上げてみましょう。

韓国風ステッカーは手書き風のデザインが多く、温かみのある色合いが特徴です。小さいサイズのステッカーを挟めば、さりげなくスマホをおしゃれに見せることができますよ。

スマホステッカーは、ロフトだけでなくネット通販でも購入できます。ネットで販売されているスマホステッカーは大容量なので、ぜひ気分によって入れ替えたり友達に配ったりしてみてくださいね。

まとめ|スマホステッカーは透明ケースに合わせるだけでおしゃれな貼り方ができる

スマホステッカーは、透明ケースに挟むだけで簡単におしゃれに仕上がります。スマホに直貼りしてしまうといざ剥がそうとしたときにベタ付きが残ってしまう可能性が高いため、スマホケースに挟むことをおすすめします。

どうしてもステッカーがズレてしまう場合は、マスキングテープを使って固定してくださいね。

最近では、さまざまなデザインのスマホステッカーが、ロフトや100均などの実店舗やネット通販で販売されています。ぜひ、今回紹介したスマホステッカーの貼り方を参考にして、自分だけのおしゃれなスマホに仕上げてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集