スマホを掃除してピカピカに!100均グッズで電化製品の汚れをゴッソリ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

スマホを掃除してピカピカに!100均グッズで電化製品の汚れをゴッソリ

スマホ、お掃除してますか?

「日本人が1日で一番長い時間触れているもの」といっても過言ではないスマートフォン。そのスマホ、「お掃除」していますか?

スマホに限らず、水拭きが難しい電化製品はお手入れがおっくうになりがちです。スマホ、パソコン、テレビのリモコンなど、身近な電化製品を手軽にお掃除できる100均グッズを紹介します。

スマホの充電端子を掃除したい

毎日頻繁に触れるスマートフォン。ふとした時に普段使っているカバーを外してみると、びっくりするほど汚れが溜まっていることも少なくありません。充電端子やスピーカーの小さな穴にも汚れが詰まっています。

DAISOの「スマホのおそうじ棒」(10本入り110円)はそんな隙間掃除に特化したアイテム。直径約1mmの極細ヘッドで汚れをゴッソリ掻き出します。

スマホのほか、ノートパソコンの充電端子や、さまざまな電化製品についているイヤホンジャックの穴の掃除などにも使用可能。1袋10本入りなので、家中の細かい隙間をお掃除できます。

パソコンのキーボードの間を掃除したい

細かい凹凸がたくさんあるパソコンのキーボード。特にキーが厚いタイプだと隙間にホコリが溜まりやすいですが、綿棒でひとつひとつこすって掃除するのは大変です。

そんなときに使えるアイテムがDAISOの「ジェルクリーナー」(110円)です。

「スライム」にそっくりな見た目で、主成分も同じポリビニルアルコール。ただ玩具用のスライムに比べると固めで、キーボードに押し付けてもべとつかないようになっています。

キーボードに押しつけ、ぺろりと剥がすだけ。キーボード本体を傷つけたり傷めたりすることなく、汚れをゴッソリ吸着してくれます。

キーボードの他にも、テレビのリモコンやゲームのコントローラー、電卓等にも使えます。

リモコンの汚れを防止したい

「汚れを防止するためにラップを巻く」という方も少なくないテレビのリモコン。見た目と操作性のどちらも損なわない形で、汚れからがっちりガードしてくれるアイテムがDAISOの「リモコン用ラップフィルム」(3枚入り110円)です。

袋状のフィルムにリモコンを入れて付属のテープで留め、ドライヤーの温風を当てると、熱でフィルムが縮んでリモコンにぴったりフィットします。

手垢がついたり、食卓でうっかりジュースをこぼしても大丈夫。汚れが気になったときや電池交換の際にフィルムを剥がして付け替えれば、きれいな状態をキープできます。

液晶を傷めずきれいにしたい

テレビ、スマホ、パソコン等の液晶をアルコールで拭いていませんか?

手指用のアルコールシートで液晶を拭いてしまうと、表面を痛めるおそれがあります。かといって水拭きも電化製品の故障につながるおそれがあり、推奨できません。

液晶はティッシュなどで乾拭きするか、専用の液晶画面クリーナーを使いましょう。DAISOの「液晶画面クリーナー」(110円)なら、乾拭きでは落ちない汚れでも、液晶を傷めずにするっと落とせます。

100均グッズで身近な電化製品を掃除しよう

DAISOには他にも、汚れを吹き飛ばす「ブロアー」「エアダスター」、普通の乾拭きでは落ちない汚れも落とせる「マイクロファイバークロス」、パソコンやカメラの掃除に使える「エアーブラシ」など、電化製品の掃除に特化したさまざまなアイテムが売られています。

お気に入りのガジェットを長く快適に使うために、ぜひ掃除してみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア