? ?ぴったり爽快『シンデレラフィット収納』!便利なグッズ&実例をたっぷり紹介 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 ?

ぴったり爽快『シンデレラフィット収納』!便利なグッズ&実例をたっぷり紹介


この人に聞きましたmashley

インテリア家具コンシェルジュ 最適な家具を提案する家具コンシェルジュでさまざまな媒体にインテリア・ライフスタイル記事を寄稿するライター。ブログ「北欧ミッドセンチュリーの家づくり」ではデザインの小話や家づくり・暮らしに役立つ情報を発信中。椅子コレクターで、現在26脚の椅子とともに楽しく暮らす。最近空き家付きの山林を購入し、セルフリノベーションやアウトドアも満喫中。

シンデレラフィット収納をご存知ですか?引き出しや棚にフィットする収納グッズを選んで設置すると、ぴったり感が爽快な美しい収納が生まれます。そこで今回は、シンデレラフィット収納に便利な100均グッズやお手本にしたい実例を紹介!ぜひ、収納作りの参考にしてくださいね。

シンデレラフィット収納とは?

投稿者:luv.white___

シンデレラフィット収納とは、棚や引き出しに収納グッズがぴったりと収まるフィット感のよい収納のことです。元々は洋服のフィット感に対して使われるファッション業界の言葉でしたが、次第に収納においても使用されるようになりました。

シンデレラフィット収納という言葉が使われ始めた頃は、「測っていないのに偶然フィットした収納」「本来は別の用途の収納グッズがぴったり合う様子」を意味していました。しかし、今では事前にサイズを合わせて収まりをよくした収納も、シンデレラフィットに含まれます。

シンデレラフィット収納のメリット

シンデレラフィット収納を実現することで、暮らしにどのようなメリットが生まれるのでしょうか。ここからは、シンデレラフィット収納の2つのメリットを紹介します。

①シンデレラフィット収納は見た目が美しい

 

投稿者:luv.white___

シンデレラフィット収納のメリットは、収まりがよくて美しいことです。ぴったりと収まった様子を見ると爽快な気分になり、感動すら覚えることも。また、見た目を整えるとモノの出し入れが便利になるだけでなく、整理整頓や片付けのモチベーションアップにもつながります。

 

②シンデレラフィット収納は空間を無駄なく使える

投稿者:gpgp_ismart

シンデレラフィット収納のもう1つのメリットは、ケースやボックスなどの収納グッズを引き出しや棚にぴったりと合わせることで、空間を無駄なく使える点です。引き出しや棚の中にある無駄なスペースをなくし、有効活用することで収納できる容量が増えます。

 

こんなシンデレラフィット収納には気をつけて!

シンデレラフィット収納を適切でない方法で実行すると、逆に使いにくくなるデメリットもあります。それでは、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。ここからは、シンデレラフィットの注意点について解説していきます。

 

①隙間を一切設けない

シンデレラフィット収納=隙間が全くない収納ではありません。手を入れる隙間がないほどぴったりのサイズにしたシンデレラフィット収納は、見た目が美しくても便利とはいえません。出し入れや片付けのしやすさを考え、手が入る程度の余白は設けましょう。

 

②扉と干渉する

クローゼットや戸棚の中をシンデレラフィット収納にする場合、注意が必要です。例えば、折れ戸のクローゼットに隙間なくファイルボックスを並べると、扉が干渉してファイルボックスを出し入れしにくくなります。フィット感よりも出し入れのしやすさを意識しましょう。

 

③毎日遊ぶおもちゃはシンデレラフィット収納に不向き

子どもが毎日遊ぶおもちゃは、シンデレラフィット収納に不向きです。ブロックをケースにぴったりと敷き詰めたりおもちゃボックスを棚に隙間なく並べたりすると、子どもが取り出しづらくなります。子どもが自分で片付けられるように、フィット感より出しやすさを優先しましょう。

 

シンデレラフィット収納のやり方とコツ

シンデレラフィット収納のメリットや注意点を理解したうえで、実際にシンデレラフィットを実行する前にやり方を知っておきましょう。ここからは、シンデレラフィット収納を作る3ステップとコツを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①シンデレラフィット収納を作る場所と入れるモノを決める

シンデレラフィット収納の最初のステップは、収納場所と収納するモノを決定することです。キッチンの引き出しの中やクローゼットの棚など、収納の使いにくさを感じている場所を洗い出してみましょう。そこにどのようなアイテムを収納したいのか、ざっくりと考えます。

 

隙間スペースもシンデレラフィット収納に活用しよう

自宅に棚や引き出しが少ない場合、隙間スペースの活用も考えましょう。例えば、冷蔵庫の横のちょっとした隙間に合うサイズのキャスター付きワゴンを設置すると、キッチン用品や小物などをしまうシンデレラフィット収納が作れますよ。

 

必要なモノと不要なモノを整理しておこう

収納場所と収納するモノが決まったら、元々収納されていたモノの量を把握して整理します。必要なモノとそうでないモノに分類しておくと、収納作りがスムーズになりますよ。長く使っていないキッチン用品・雑貨・小物は、使い勝手をよくするために処分も検討しましょう。

 

モノを種類ごとに整理して収納方法をイメージしておこう

あらかじめ、モノを種類ごとに整理して収納方法をイメージしておくと、後のステップが円滑に進みます。例えば、タッパーや瓶、水筒などのアイテムを、種類ごとに分類してどうやって収納するか考えておくと、購入する収納グッズのサイズや数を考えやすくて便利です。

 

②シンデレラフィット収納を作る場所を測る

シンデレラフィット収納を作る場所と収納するモノが決まったら、引き出しや棚の中など収納を作りたい場所の幅・奥行き・高さの内寸を測りましょう。このステップは、収まり具合が鍵となるシンデレラフィット収納で特に大切な作業で、ざっくりではなくきちんと測るのがコツです。

 

測った幅・奥行き・高さはメモしておこう

引き出しや棚の幅・奥行き・高さを測ったら、忘れないようにメモ帳やスマートフォンに記録を残しましょう。100均ショップやホームセンター、インテリアショップなどに行く際、最適なサイズの収納グッズを選びやすくなりグッズの探し方が簡単になります。

 

③シンデレラフィット収納に使うグッズを探す

収納場所の寸法を把握したら、いよいよ収納グッズ選びです。実店舗で探す場合はボックスやケースの正確な幅・奥行き・高さをチェックし、インターネットで購入する場合は商品の詳細情報でサイズを確認しましょう。その際、引き出しや棚の寸法メモが役立ちます。

 

余裕を持って置けるサイズの収納グッズを選ぼう

投稿者:letoile__life

先述したように、シンデレラフィット収納は出し入れしやすいように余白を作ることが大切です。例えば、横幅80cmの棚には横幅26cmのボックスなら3個、横幅40cmのボックスは2個収納できますが、前者のほうが余白のあるシンデレラフィット収納を作れます。

 

色やデザインの統一感を意識して収納グッズを選ぼう

投稿者:letoile__life

シンデレラフィット収納は見た目の美しさもポイントなので、ボックスやケースのデザインにもこだわりましょう。基本はシンプルな白や透明がおすすめで、収納する場所の色やデザインに合うグッズを選びます。統一感を意識して選択することが大切ですよ。

 

全て同じ種類の収納グッズで統一する必要はない

投稿者:kanaria_ouchi

統一するといっても、全ての収納グッズを同じ種類で揃える必要はありません。例えば、実例ではバスケットタイプの収納、取っ手付きの透明ケース、白いケースを並べていますが、どれもデザインがシンプルで棚の寸法に合うサイズのため調和しています。

 

ちょうどいいサイズのグッズがないならDIYもおすすめ

適切なサイズの収納グッズが見つからない場合、DIYもおすすめです。こちらは、私の家のランドリールームです。引き出し収納の右横の隙間を活用するために、洗濯用品を入れる可動式ワゴンを自作しました。奥行きや高さを引き出し収納と揃えることで、収まりをよくしていますよ。

シンデレラフィット収納でよく使われる人気グッズ

シンデレラフィット収納では、どのような収納グッズが使われるのでしょうか。ここからは、3タイプの人気グッズを紹介しますので購入の際の参考にしてみてくださいね。

高さのあるモノを仕分けできる人気のファイルボックス

投稿者:himayuralico

ボックスタイプの収納の中で特に人気なのは、ファイルボックスです。本来は書類整理に使われるアイテムですが、キッチン用品や掃除用品の仕分け収納にも使えます。キッチンペーパーやボトルなど、高さのあるモノを立てた状態のまま収納するのに便利です。

 

隠して収納できる蓋付き薄型ボックスも人気

投稿者:luv.white___

ボックスタイプの中では、100均などで買える蓋付き薄型ボックスも人気です。一般的な蓋付きボックスは棚の上などに置いて使いますが、薄型なら引き出しにセットしてシンデレラフィット収納が作れます。細々としたアイテムを隠して、すっきりさせたいときに便利です。

 

小物の仕分けに便利な人気の小型ケース

投稿者:luv.white___

小型ケースは、引き出し収納で使われる人気グッズです。引き出しに合うサイズにすることで、カトラリーや文房具などのシンデレラフィット収納が実現できます。小型ケースは引き出しの仕切りの役目も果たし、上から見てどこに何があるのかひと目でわかる点もメリットです。

 

棚のシンデレラフィット収納には引き出しケースがおすすめ

投稿者:luv.white___

ケースタイプの中では、引き出しケースも人気です。積み重ねて設置できることがメリットで、棚の中の空間を無駄なく有効活用できます。デザインを統一して棚の寸法に合うサイズを選ぶことで、美しいシンデレラフィット収納になります。

 

どのような引き出しにもフィットする人気の仕切り板

プラスチック製仕切り板は、引き出し収納に使う人気グッズです。折り曲げて切り離すだけで好みのサイズになり、どのような引き出しにも合う仕切りを設置できます。私は引き出しの靴下の仕分けに使っており、ケースよりも柔軟性が高いところがお気に入りです。

 

丈夫なプラスチックダンボールの仕切り板も人気

プラスチック製仕切り板は、手でポキっと折って使えるところが便利ですが、引き出しを整理する際に折れてしまうこともあります。そこでおすすめしたいのが、プラスチックダンボール製の仕切り板です。カットにははさみが必要ですが、丈夫で折れにくいというメリットがあります。

 

100均グッズを使ったシンデレラフィット収納実例

ここからは、100均の人気グッズを使ったシンデレラフィット収納の実例を紹介します。見た目が美しくて機能も便利なシンデレラフィット収納の実例を、3つのカテゴリーに分けて解説していますのでぜひお手本にして、トライしてみてくださいね。

 

キッチンのシンデレラフィット収納アイデア

異なる収納グッズを上手に組み合わせた収納アイデア

投稿者:luv.white___

実例の引き出しで使っている収納グッズは全て100均で、ゴミ袋・重曹・スポンジなどの消耗品を収納しています。異なる形を組み合わせても収まりがよく、美しいシンデレラフィット収納ですね。区別しやすいようにラベリングしており、便利に使えるよう工夫されています。

蓋付きボックスを使った消耗品の収納アイデア

投稿者:ki_mi.555

実例は、100均で人気の蓋付きボックスを引き出しに設置したアイデアです。この中には、お掃除シートやスポンジなどの消耗品を収納しています。蓋はのせるタイプではなく、ボックスに固定して上に開くタイプ。そのため、引き出した時にズレません。

 

ドアポケット用仕切りを使ったふきんの収納アイデア

投稿者:letoile__life

100均のドアポケット用仕切りは、冷蔵庫のドアポケットに設置して調味料を整理するのに使う便利アイテムです。実例では、引き出しにセットしてふきんの仕切りにし、引き出しの中が乱れないようにしています。意外な使い方が功を奏したシンデレラフィット収納です。

 

ファイルスタンドを使ったプレート収納アイデア

投稿者:himayuralico

こちらの実例は、100均のファイルスタンドに皿を立てて収納したアイデアです。皿を棚に直接置いて上に重ねていくと下のほうの皿が取り出しづらくなりますが、ファイルスタンドを使うことでどの皿も取り出しやすくなります。収まりもよく、棚の中を効率的に使える収納方法です。

 

洗面所のシンデレラフィット収納アイデア

蓋付きボックスに小物を収納するアイデア

投稿者:minimal._.white

実例の洗面所では、棚に100均で人気の蓋付きボックスを設置しています。サイズ感が絶妙で、ボックスの上や左右に余白を作って手を入れやすいようになっているのもポイントです。この中には、歯ブラシや綿棒などを収納し、細々としたアイテムがすっきりと整理されています。

 

突っ張り棒×ボックスでスペースを有効活用するアイデア

投稿者:himayuralico

実例では、洗面台下の戸棚の中に100均の突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせた棚を自作し、ファイルボックスや100均のケースを置いています。収納グッズの収まりがよくなり、戸棚の中の空間を有効活用できる賢いアイデアです。

 

クリアケースで引き出しの小物を整理するアイデア

投稿者:luv.white___

こちらは、100均のクリアケースを引き出しの中に設置した実例。クリアケースが仕切りになっており、綿棒やコットンなどの小物が綺麗に整理されていますね。収まりもよく、引き出しを開閉した際に干渉しない高さのクリアケースを選んでいます。

 

歯ブラシスタンドをメイク収納にするアイデア

投稿者:himayuralico

実例の棚でメイク収納に使っている縦長ケースは、100均の歯ブラシスタンドです。まるで意図して作られたかのようにサイズがぴったりで、本来の使い道ではないグッズが上手に活用されています。メイク道具を立てた状態で整理できるため、取り出しやすくて便利です。

 

クローゼットのシンデレラフィット収納アイデア

不織布ケースを使った隙間収納のアイデア

投稿者:luv.white___

こちらは、引き出しと天板の間の隙間に100均の不織布ケースを並べた実例です。この中には、靴下などの細々としたモノを収納し、使われていない空間を巧みに活用しています。ボックスとは異なり、形が固定されない不織布ケースは柔軟性が高く、狭い隙間の活用に便利ですよ。

 

インナーボックスで衣類を整理するアイデア

投稿者:izabel13ok

100均では、さまざまなサイズの衣類整理用インナーボックスが手に入ります。実例のように棚の寸法に合わせて並べると、シンデレラフィット収納のクローゼットが作れますよ。同じ種類のボックスでも、サイズを変えることで中に入れる衣類の種類を区別できます。

 

ケースで電池・工具をすっきりとまとめるアイデア

投稿者:luv.white___

クローゼットに引き出し収納を設置する場合、引き出しの中のフィット感にもこだわりましょう。左上は100均ケースに電池やビスを収納し、右上は100均ケースに工具を入れています。いずれも引き出しにぴったりサイズで、引き出しの中を綺麗に整理できる収納術です。

 

シューズクローゼットの紙ボックス収納アイデア

投稿者:penta_room

こちらのシューズクローゼットでは、棚の上に100均の紙ボックスを置いています。程よい余白があり、ちょうどいいサイズのシンデレラフィット収納です。この中には、靴のケア用品や冠婚葬祭用の靴が入っていて、使用頻度が低いモノを分けて保管できるようにしています。

ポイントを押さえて便利なシンデレラフィット収納にしよう

シンデレラフィット収納にすると、空間を有効活用できて見た目が美しくなります。そのため、片付けへのモチベーションが上がりますよ。しかし、隙間を1mmも残さない収納など、見た目だけの収納になってしまわないよう注意が必要です。

当記事で紹介したシンデレラフィットのポイントをふまえ、便利な収納を実現しましょう。 

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集
最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア