使いやすく好みのデザインのまな板スタンドがあれば、家事を効率化できます。まな板スタンドにはいくつか種類があるため、自分に合う商品を選ぶことが大切です。今回は、まな板スタンドの選び方に加え、機能性も重視したおしゃれなおすすめ商品も紹介します。
目次
まな板スタンドの選び方
お気に入りのまな板スタンドと出会うための、選び方のポイントを三つ解説します。まな板スタンドを有効に使えば、キッチンスペースを効率的に活用しながら収納できます。またキッチン周りをすっきりとさせてくれるため、料理がよりはかどるでしょう。
収納タイプは置く場所で決める
スタンドタイプは、シンク周りや調理台のちょっとした隙間を活用できます。まな板以外の台所用品も収納できる商品や、水滴を受け止めるトレー付きのものなど、デザイン性に優れているのが特徴です。
壁面収納タイプはマグネットや吸盤が付いており、食器洗いかごや壁にセッティング可能です。シンク上など水滴を落としやすい場所にセットすれば、まな板が濡れたままでも収納できます。
棚に挟んで収納する吊り下げタイプは、作業スペースが狭いキッチンにおすすめです。調理台の場所を取ることなく、すっきり収納できます。
ただし壁面収納タイプと吊り下げタイプは、まな板の厚みによっては対応できない商品もあるため、事前に確認しておきましょう。
まな板のサイズとスタンドのバランス
まな板スタンドを安全に使うためには、まな板のサイズに合ったものを選びましょう。
スタンドに対してまな板が小さすぎる場合、スタンドの隙間から落ちてしまう可能性があります。一方でまな板が大きすぎる場合、スタンドが支えきれずに転倒してしまうかもしれません。
また、複数枚のまな板をまとめて収納したい場合は、スタンドの収納量を事前に確認しておきましょう。
壁面収納タイプや吊り下げタイプは、耐荷重の確認も大切です。スタンドがまな板の重さに耐えきれず、落下や破損などの事故が起きる可能性があります。万が一の事故を防ぐためにも、まな板より重い耐荷重のスタンドを選びましょう。
お手入れしやすいデザインでサビにくいか
まな板スタンドを清潔な状態で使うためには、定期的に洗うことが大切です。万が一お手入れを怠ると、カビなどの雑菌が繁殖する原因になってしまいます。お手入れが簡単なデザインや素材のものを選ぶことで、きれいな状態を保ちやすくなるでしょう。
スタンドを調理台に置く場合は、移動しやすいものやトレー付きがおすすめです。簡単に移動できれば、まな板から落ちた水滴をサッと拭くことができます。トレー付きのものであれば、トレーに溜まった水を捨てるだけでよいので、拭く手間がかかりません。
また、サビにくい素材であるかどうかもチェックしておきましょう。サビに強いステンレスや、吸水性に優れた珪藻土の商品もおすすめです。スチール性はサビやすいですが、サビ止めが塗装してあるものであれば安心して使えます。
安定感を求めるならスタンドタイプ
(出典) photo-ac.com
安定感があって使いやすい、スタンドタイプのまな板スタンドを三つ紹介します。デザインに無駄がなく、ちょっとした隙間に置けるため、作業スペースを効率よく活用できます。すっきりとした見た目で、見せる収納を実現できるでしょう。
山崎実業 tosca まな板スタンド
薄手と厚手のまな板を1枚ずつ収納できるまな板スタンドです。厚み約2.5cmと1.5cmのまな板に対応しています。本体のサイズは幅14×奥行10.5×高さ16cm、重さは310gです。
スチール素材ですが、ユニクロメッキとパウダーコーティングが施されていてサビにくいため、濡れた状態のまな板も問題なく収納できます。また傷が付きにくいため、きれいな状態で長く愛用できるでしょう。
白と天然木の組み合わせにより、見た目もおしゃれなまな板スタンドです。
山崎実業 tosca まな板スタンド
料理家の栗原はるみさんが展開する生活雑貨ブランド、share with Kurihara harumiのまな板スタンドです。フライパンをモチーフにした可愛らしいデザインで、自宅用にはもちろんプレゼントにも喜ばれるでしょう。
ステンレス素材でできており、濡れてもサビにくいです。すべり止めが付いているため、安定性にも優れています。水受け付きで、お手入れがしやすいのも嬉しいポイントです。
厚み2.5cm以下のまな板を2枚収納でき、全長40cm以下・重さ1kg以下と全長43cm・重さ1.3kg以下のまな板に対応しています。本体のサイズは20×10×36cmです。
share with Kurihara harumi 栗原はるみ まな板スタンド
田窪工業所 シンク奥スタンド AT2S-120LM
シンク周りなどの狭いところにも置きやすい、スマートな商品です。蛇口と壁に2cm以上の隙間があれば置けるため、わずかなスペースを有効活用できます。ステンレス素材でサビにくいため、水回りにも安心して設置できます。
別売りのオプションが充実している点も特徴です。角ポケットやマグボトルフックなどを組み合わせることで、すぐに使いたいものを取り出しやすい場所にまとめて収納できます。自分好みの収納スペースを作りたい人にもおすすめです。
田窪工業所 シンク奥スタンド AT2S-120LM
場所を取らない壁面収納タイプ
(出典) photo-ac.com
キッチン周りをコンパクトに整えるのにぴったりな、壁面収納タイプのまな板スタンドを三つ紹介します。吸盤やマグネットなどさまざまな種類があるので、貼り付けたい部分に合うものを選びましょう。
山崎実業 マグネットまな板スタンド タワー
マグネットで壁やシンク周りに装着する仕様になっています。組み立ては不要で、取り付けが簡単です。
まな板を立て掛けるだけなので、使いたい時にすぐ取り出せます。シンク上に置けば水滴でキッチンが汚れる心配もなく、軽く水切りするだけで片付けられるのも嬉しいポイントです。
サイズ違いのまな板を2枚まとめて収納でき、厚み約2.5・1.5cmのまな板に対応しています。耐荷重は2kgとなっているため、手持ちのまな板を支えられるか、事前にチェックしておきましょう。まな板以外に、ランチョンマット・おしぼり・お盆などの収納にも活用できます。
色はブラックとホワイトの2色展開となっています。どんなキッチンにもなじみやすい、シンプルなデザインも魅力です。
山崎実業 マグネットまな板スタンド タワー
貝印 まな板スタンド DR-5411
刃物が有名な貝印が販売する、まな板スタンドです。2枚のまな板をセットでき、手前にはプラスチック製などの薄いまな板を、奥には厚みのあるまな板を収納できます。
四つの吸盤で固定するため安定感があり、取り付けも簡単です。吸盤の位置は横方向に移動でき、タイル壁でも目地を避けるように吸盤を動かせば貼り付けられます。
ステンレス素材でサビにくいのも嬉しいポイントです。
貝印 まな板スタンド DR-5411
山崎実業 自立式メッシュパネル用 まな板ハンガー タワー
メッシュパネルに引っ掛けて使用する商品です。別売りの自立式メッシュパネルと組み合わせれば、より快適に使えるでしょう。
本体のサイズは14×7×14.5cmとなっており、約1kgの重さに耐えられます。まな板以外にも、フライパンのふたなども設置可能です。レシピを見ながら調理したい人は、タブレット端末を置いてもよいでしょう。
またハンガー部分が棒状になっており、コップや水筒なども引っ掛けられます。さまざまな使い方ができ、1つあると便利な商品です。
カラーはホワイトとブラックの2色展開です。キッチンやインテリアなどの雰囲気と合わせながら、好みの色を選びましょう。
山崎実業 自立式メッシュパネル用 まな板ハンガー タワー
和平フレイズ まな板ラック
オールステンレスでサビに強いまな板ラックです。いつまでも清潔に、気持ちよく使い続けられます。ハンガータイプで、食器洗いかごなどに設置して使用します。省スペースで、設置も簡単で使いやすいです。
まな板ラックには、厚さ約4cmまでのまな板を収納できます。まな板以外にも、鍋のふたなどを置くのにも適しており、特に調理中になどに便利に活用できます。
こちらは好みのオプションを組み合わせられるSUIシリーズの商品です。水切りかごなど、ほかのアイテムも取り入れることで、より使い勝手がよくなります。どの商品もシンプルなデザインで機能的に作られている点が特徴です。
和平フレイズ まな板ラック
棚下を上手く使える吊り下げタイプ
(出典) photo-ac.com
便利な吊り下げタイプのまな板スタンドなら、省スペースで収納でき作業場所を確保するのに重宝します。水切りが同時にできるため、作業の手間が減るのもメリットです。家事を効率化してくれるおすすめの商品を三つ紹介します。
アールエスハンガースタジオ まな板ホルダー フキン掛け
2枚のまな板を収納できる、吊り下げタイプのまな板ホルダーです。上段は約3.5cm、下段は約2.5cmと、2段とも厚みのあるまな板を収納できます。
まな板の下にはふきんを掛けるホルダーがついており、一つのアイテムで多くのものが収納できます。
サイズは幅23×奥行26×高さ19.5cmです。引っ掛ける部分の幅は3cmとなっているため、自宅のキッチン棚に合うかチェックしておきましょう。
まな板ホルダーの差し込み部はフラッパー状になっており、棚を傷つけにくいメリットがあります。また、先端にすべり止めのキャップが付いているため、落下の心配も防げます。ステンレス製で、サビに強い点も魅力的です。
アールエスハンガースタジオ まな板ホルダー フキン掛け
山崎実業 戸棚下まな板ホルダー
2枚のまな板をコンパクトに収納できるまな板ホルダーです。厚さ約1〜2.5cmの吊り戸棚に対応しており、ネジで固定して設置します。
耐荷重は上段が約500g、下段が約1kgです。装着が簡単な上、安定感があるため安心して使えるでしょう。ふきんを収納するハンガーも付いています。シンク上に設置すれば濡れたふきんも手軽に掛けられるため、キッチンでの作業効率が上がるでしょう。
シンプルなデザインでかさばることなく、キッチン周りをすっきりと見せられます。コンパクトな収納が好きな人にもおすすめです。
山崎実業 戸棚下まな板ホルダー
田窪工業所 棚用 まな板受け TKM-1
便利な生活雑貨を扱う田窪工業所より販売されている、吊り下げタイプの商品です。
先端にゴムが付いており、まな板をしっかり安定させてキープします。サイズは約幅2.5×奥行20.1×高さ8.1cmです。まな板の幅に合わせて取り付け位置を調整できるのも便利なポイントです。
ステンレス素材で作られているため、サビに強く清潔を保ちやすいでしょう。濡れたまな板はもちろん、コップなどの水切りにも活用できます。
田窪工業所 棚用 まな板受け TKM-1
他のものと合わせて収納できる一体型
(出典) photo-ac.com
狭いキッチンスペースでも効率よく収納できる、便利な一体型の商品を三つ紹介します。作業スペースを広く取れるため、料理がしやすくなります。料理の効率を上げたい人やすっきり収納させたい人におすすめの商品です。
山崎実業 カッティングボード&ナイフスタンド タワー
コンパクトな見た目でありながら、2枚のまな板と3本の包丁をセットできる収納力に優れた商品です。包丁とまな板を同じ場所に置くことで、調理をスムーズに行えるでしょう。
まな板は約1.4cmまでの厚さに対応しており、包丁は刃わたり約20cmまでのものをセットできます。また、まな板を置くスペースには、お盆や鍋敷き、お皿などのキッチンツールも収納できます。
本体のサイズは約幅12×奥行12×高さ21.5cmです。素材はスチールですが、ユニクロメッキと粉体塗装が施してあるためサビにくくなっています。
カラーはブラックとホワイトの2色展開です。
山崎実業 カッティングボード&ナイフスタンド タワー
ニトリ 包丁まな板スタンド
幅13×奥行き13×高さ22.5cmとコンパクトな見た目ながら、3枚のまな板と4本の包丁を収納できます。多くの調理器具を収納したい人におすすめです。
まな板の厚さは25mm・12mm・7mmに対応しています。1枚は木製などの厚みのあるもの、2枚はプラスチックなどの薄めのまな板を収納するのに便利です。
包丁入れの部分はパンチング仕様になっています。刃の部分が剥き出しにならないように安全に作られており、包丁の収納場所に困っている人にもおすすめです。ステンレス製でサビにくく、清潔に使い続けられます。
ニトリ 包丁まな板スタンド
吸水性に優れお手入れ簡単な珪藻土
(出典) photo-ac.com
水分を吸収できる珪藻土は、濡れたものをそのまま収納できる優れものです。機能的な上に、おしゃれな見た目も人気を集めています。珪藻土が使われた商品を二つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ビーワーススタイル KAWAKI まな板スタンド
吸水性に優れた『モイストレイ』という受け皿が使われているまな板スタンドです。モイストレイはバーミキュライトや硅砂などの天然成分を用いており、まな板から落ちる水滴を吸収・放出してくれます。
キッチン周りが汚れにくいため、簡単にお手入れ可能です。防カビ・消臭・調湿効果も備わっています。
まな板は幅40×厚さ4cmのものを2枚収納可能です。調理中に鍋のふた置きとしても活用できます。しきりの中心部分が凹んでいて、鍋のふたの取手がちょうど引っ掛かるため納まりがよいでしょう。
ビーワーススタイル KAWAKI まな板スタンド
soil カッティングボード スタンド
100%珪藻土でできているまな板スタンドで、水に強い商品です。素早く水分を吸収できるため、濡れたまま置いて乾かせます。
スタンドの向きを変えれば、厚さ2cmと3cmのまな板を収納できます。サイズは幅9×奥行9×高さ9cmとコンパクトですが、重量感があるため安定した使い心地です。
キューブ型のおしゃれな見た目とパステル調の色味でデザイン性も高く、インテリアにこだわりたい人にもおすすめです。珪藻土の機能はもちろん、デザインに惚れ込む方も多いでしょう。自宅用にはもちろん、新居祝いなどのプレゼントにもおすすめです。
商品は全て国内の工場で作られています。職人による手作りで、品質管理も徹底されています。自然素材でできているため人体にも優しく、子どもがいる家庭にも安心です。
soil カッティングボード スタンド
機能的なまな板スタンドでキッチンを便利に
(出典) photo-ac.com
まな板スタンドは、収納場所によって選ぶべき種類が異なります。シンク周りや調理台の省スペースで収納したいならスタンドタイプ、壁やキッチンラックを活用するなら壁面収納タイプ、キッチン棚に収納するなら吊り下げタイプのまな板スタンドがおすすめです。
また、まな板のサイズとスタンドのバランスも確認しましょう。まな板をぴったり収納するには、まな板の大きさに適したスタンドを選ぶことが大切です。複数枚セットしたい場合は、収納枚数も確認しておきましょう。
衛生面を安心して使うには、お手入れのしやすさも重要です。掃除を怠ると、まな板スタンドからまな板へ雑菌が移り、食中毒などを引き起こす可能性があります。ステンレスや珪藻土などのサビにくい素材だったり、洗いやすいデザインだったりすると、清潔な状態を保ちやすいでしょう。