目次
なくなる寸前のマヨネーズ、どうしていますか?
チューブの中に微妙に残ったマヨネーズ。諦めてそのまま捨ててしまったり、水洗いしてしまう方も多いのではないでしょうか?もったいない気はするけれど、わざわざ容器を切って中身をスプーンですくうのも面倒くさいし、貧乏くさい…。そんなときは「マヨドレ」にしてしまいましょう!
マヨネーズだけでなく、パンにつけるには少なすぎるジャムや、振ってもなかなか出てこないゴマドレッシングやオイスターソースも、ちょっと材料を加えれば無駄なく使い切れます。使い切り寸前の調味料をドレッシング化するレシピを紹介します!
マヨネーズを「シーザー風マヨドレ」にする
使い終わったマヨネーズ。振っても出てこなくなったら、牛乳とお酢を容器に加えて振ってみてください。コールスローにぴったりな「シーザー風マヨドレ」に!
美味しいドレッシングができて、容器もスッキリ使い切れます。野菜にかけた後、塩こしょうをプラスしても美味しいです。
ジャムを「ジャムドレ」にする
「微妙に残したのは誰?!」と怒りたくなってしまうジャム瓶。これはパンに塗るには少なすぎるけれど、そのまま捨てるのはもったいない…。
そんな時はサラダ油・お酢・塩を混ぜてみてください。甘酸っぱい「ジャムドレッシング」になります。
今回はいちごのジャムですが、ブルーベリー、マーマレードなどお好みのジャムで作れます。
おしゃれすぎて一見使いにくそうなジャムドレッシングですが、豚肉のソテー、白身魚のカルパッチョ、カプレーゼ、ニンジンサラダなどなど、意外とマルチに使えます。フレンチ気分で楽しんでみてください。
ゴマドレッシングを使い切る
クリーミーで、なかなか容器から出てこないゴマドレッシング。青じそドレッシングなどサラサラしたドレッシングを加えて振ると、さっぱりしたドレッシングに生まれ変わります!
容器の中の細かいゴマまでスッキリ。
オイスターソースを使い切る
こちらも粘度が高く、瓶からなかなか出てこないオイスターソース。出てこなくなったら、醤油を入れて振ってみましょう。
野菜炒めや焼きそばを簡単にランクアップさせてくれる、旨味がきいた「オイスター醤油ダレ」になります。
他の調味料、どうしよう?
他にも「微妙な量が容器に残ってしまう」調味料はたくさん!使い切りアイデアを紹介します。
ケチャップ×しょうゆでケチャップだれに
ケチャップが微妙に余ったら、醤油をいれて「ケチャップだれ」を作ってみましょう。炒めたお肉にかけて煮詰めれば、子どもたちが大好きな味に。
焼肉のたれ×めんつゆで万能ダレに
微妙に余った焼肉のタレは、めんつゆと組み合わせると旨味たっぷりの万能ダレになります。牛丼や野菜炒めを作るときに加えてみてください。
豆板醤×豆乳でピリ辛スープに
ちょっとだけ残った豆板醤は、スープにしてしまいましょう。お好みで豆腐や野菜を入れると、さらに食べごたえのある一品に。
美味しくスッキリ調味料を使い切ろう
使い切り寸前のマヨネーズ。力で絞り出したり、逆さにしてしばらく置いてみたり…。そんな必要はもうありません。使い切り寸前の調味料は、相性のいいサラサラ系の調味料を入れて振るだけで美味しくスッキリ使い切れます。
他にも豆板醤やチリソースなど、微妙な量が容器に残ってしまう調味料はたくさん。「オリジナルレシピ」の開発も楽しそうです。ぜひ試してみてください。