出かける瞬間素敵な気持ちに。玄関インテリアをおしゃれで機能的にする実例20選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

出かける瞬間素敵な気持ちに。玄関インテリアをおしゃれで機能的にする実例20選

この人に聞きましたunako

インテリアコーディネーター歴8年です。家づくりに携わる中で学んだポイントやコツを、分かりやすく紹介していきます。

玄関がおしゃれだと、出かけるときに気分も上がります。この記事では、きれいな玄関のインテリアコーディネート実例を紹介していきます。テイスト別に実例がまとまっているので、初心者でも参考にできておすすめです。玄関をおしゃれにアレンジして、気分をアップさせましょう。

玄関インテリアをきれいにコーディネートしたい

玄関は家の顔になる空間で、すっきりと片付いていると気分がいいものです。しかしリビングやダイニングと比べると優先度が低く、インテリアコーディネートまで手が回っていないという人も多いでしょう。

ここでは簡単に取り入れられる玄関コーディネートの実例を紹介していきます。収納アレンジ方法や機能的なアイデアもあるので、ぜひ好みの実例やレイアウトを見つけてください。

玄関のインテリアを素敵にするコツ

インテリア小物をレイアウトする

Photo by www.instagram.com

玄関に小物を置くスペースがある場合、インテリア雑貨などをディスプレイすると簡単におしゃれにコーディネートできます。お気に入りのマスコットや花瓶などを飾れば、初心者でも簡単に個性を出せるでしょう。

しかし好きなものをディスプレイするだけでは、全体としてまとまりが無くなってしまうため注意が必要です。雑然と置くのではなく、飾り方にも気を配るのがおすすめです。

機能的に使えることも大切

Photo by www.instagram.com

玄関をおしゃれにコーディネートすると、見た目を重視しすぎて使いづらくなってしまうことがあります。しかしそうなっては日常生活でストレスが溜まってしまい、本末転倒です。

画像の実例では、ほうきを壁掛け収納しています。毎日活躍するものなので、すぐに出し入れできると快適に使えますね。このように、見た目もおしゃれな収納コーディネートにすると機能的にも優秀です。

HDC神戸で素敵な家具を見てみよう

HDC大阪で素敵な家具を見てみよう

【玄関のインテリア実例】シンプルモダン

おしゃれな自転車がアクセントの玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらの玄関コーディネート実例は、土間空間に自転車が置かれているのが特徴です。自転車自体がすっきりとしたデザインで、オブジェのような役割を果たしています。住む人が自転車を大切に扱っているのが伝わってきて、こだわりを感じさせますね。

このように自分が大切にしているものをディスプレイすると、毎日家に帰ってくるのが楽しみになるでしょう。自転車のように大きめのものをインテリアとして置く場合、なるべく他のものを置かないようにするとすっきりまとまります。

機能的にすっきりまとめた玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

毎日使うグッズを玄関に置く場合、おしゃれにディスプレイとしてコーディネートすると機能的にも見た目にもおすすめです。こちらの玄関インテリア実例では、カバンや靴ベラがおしゃれに収納されています。

ほかにも犬の散歩グッズや雨具といった屋外で使うものは、玄関に収納しておくと機能的です。こちらの実例のように、専用の収納スペースを作るときれいにまとまっておすすめです。

大きな窓が開放的な玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらの玄関インテリア実例は、大きな窓が特徴の作りとなっています。玄関は狭い空間のためどうしても暗くなってしまいがちですが、開口部を広くとると採光が確保できて明るい空間になっておすすめです。

窓が大きな玄関の場合、あえて窓を生かすためにカーテンやブラインドは付けない方がよいでしょう。シンプルにコーディネートすることで、空間としての価値が高まります。見本のようにちょっとしたリースを置く程度のほうが、目線の邪魔にならずおすすめです。

アクセントタイルがおしゃれな玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらは壁の一面にアクセントタイルが使われていて、きれいにまとめた玄関インテリア実例です。壁紙は白が一般的ですが、柄や色の付いたものを選ぶと空間に表情が生まれておすすめとなっています。

またシンプルなファブリックパネルを合わせることにより、美術館のような上品でおしゃれさを演出しています。アクセントタイルは価格が高そうなイメージがありますが、100円ショップのリメイクシートでも代用可能です。気分に合わせて貼り替えてもよいでしょう。

HDC神戸で素敵な家具を見てみよう

HDC大阪で素敵な家具を見てみよう

玄関のインテリア実例【ガーリー】

シャンデリアの品格を感じる玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらの玄関インテリア実例は、天井のシャンデリア照明がメインのコーディネートです。ヨーロッパ調の落ち着いたシックな雰囲気を際立たせており、大人ガーリーなインテリアが好みの方におすすめでしょう。

ガーリーというとピンクやレースを使ったインテリアコーディネートがイメージされがちですが、こういったシックな雰囲気のインテリア実例もあります。家の顔として重要な役割をもつ玄関は、ぜひ好きなテイストでコーディネートしてみてください。

パリのアパート風の玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

白を基調としたガーリーなコーディネートで、シンプルにまとめています。壁紙に手書き風の装飾がなされており、おしゃれな印象です。装飾をレイアウトするときはバランスが難しいですが、ごちゃごちゃせずにきれいに配置されていて参考になりますね。

また奥の空間には、電球風の吊り下げ照明とクリスマスツリーがレイアウトされています。こちらのように広めの玄関であれば、ツリーのほかにも雛飾りやブーケをレイアウトすると季節感が演出出来ておすすめです。

素朴な装飾でアレンジした玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらは素朴なインテリア小物で装飾されていて、カントリー風のガーリーなコーディネートになっています。木の靴箱に合わせた小物が選定されているので、アイテム数が多くても雑然とした印象は受けずきれいにまとまっていますね。

また上部には、フックの付いた壁掛けが設置されています。帽子やマフラーといったファッション小物を収納できるため、おしゃれなだけでなく機能的なのが特徴です。きれいにレイアウトするには、アイテム同士の色味を揃えるとよいでしょう。

アクセントカラーを取り入れた玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

白でまとめられた空間の中で、扉のブルーが際立って見えるインテリアコーディネートです。彩度を抑えたくすみブルーなので、ガーリーになり過ぎず大人っぽい印象を与えます。部屋の隅に置かれた花がアクセントとなり、絵本の中に出てきそうな可愛らしさがあります。

こちらの実例のように両開きの引き戸になっている場合、あえて片側だけにものを置くのがおすすめです。見本では右側に椅子と花を寄せることで、反対側に人が通る動線を確保しています。機能的であることも重要なので、行き来しやすいレイアウトを心がけましょう。

レンガ調フレンチシックな玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらの玄関インテリア実例は、白のレンガ調タイルでフレンチシックな雰囲気を演出しています。手作り感のあるシャビ―なコーディネートなので、カジュアルさも感じられて誰にでもおすすめのおしゃれな実例です。

インテリア小物がたくさん置かれていますが、すべて白を基調にしたアイテムとなっています。オブジェ類は機能的ではないかもしれませんが、空間を彩るアクセントとして重要です。レンガ調タイルは100円ショップでも購入できて、簡単にDIYできるのでおすすめです。

【玄関のインテリア実例】ナチュラル

木の素材感を生かした玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらは床材の木目を生かしたナチュラルなコーディネートで、初心者でも真似しやすいでしょう。部屋の隅にはバスケットや花が置かれていて、シンプルな中にもおしゃれさを感じられます。

花を置く台もバスケットも自然素材を使ったアイテムなので、すべてが違和感なく馴染んでいますね。また高さの低いものを選んでいるので、見た時に圧迫感がなく空間が広く見えるのが特徴です。玄関にものを飾る時は、高さを抑えるときれいにまとまります。

木目で統一感を出した玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

シンプルな玄関のコーディネートですが、ダーク系の木目で揃えることでナチュラルな印象に仕上げています。入口の扉、シューズクローク、踏み台を茶系のカラーで合わせているので、全体としてのまとまり感がありますね。

木の素材は日本の住宅に良く馴染み、性別や年齢を問わずに人気のため誰にでもおすすめできるコーディネートです。もし素材が金属やプラスチックの場合は、後からリメイクシートを貼って木目調に仕上げてもよいでしょう。

ドライフラワーでコーディネートした玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらの玄関インテリア実例は、ドライフラワーでおしゃれにコーディネートされています。ドライフラワーは水やりの手間が不要で、一度飾れば長く楽しめるため忙しい方にもおすすめです。壁掛けで吊るすタイプだと、目線に入りやすく空間のアクセントになります。

ドライフラワーは生花に比べると色味が落ち着いているため、地味な印象になりがちです。しかしこちらのコーディネート実例では、ネイビーのアクセントクロスがドライフラワーの淡い色合いをきれいに引き立てています。配置の際は、色味の対比を考慮しましょう。

収納をディスプレイにアレンジした玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

靴箱収納の上は広めのスペースが確保できるため、ディスプレイスペースとして活用するのがおすすめです。芳香剤を置いたり鍵置き場にしたりするなど、収納せずあえて見せて配置するのもおすすめです。

またこちらのコーディネート実例のように、壁面にウォールステッカー等でデコレーションするのもよいでしょう。こいのぼりなど大型で飾るスペースがないものも、壁面にすれば手軽です。きれいにすっきり飾れるので、賃貸住宅で部屋が狭いという方にもぴったりです。

【玄関のインテリア実例】スタイリッシュ

チェックタイルが印象的な玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

白黒のチェックタイルを床面にあしらったコーディネート実例です。コントラストが明快でシャープな印象を与え、きれいにまとまっています。スリッパもブラックに統一することで、よりスタイリッシュさを感じられるでしょう。

タイルの柄を際立たせたいため、靴などを床に置いていないのも特徴です。すべて靴箱に収納し、全体をすっきり片付けています。

スチール缶をスツールにアレンジした玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

こちらのコーディネートはすべて白で統一されており、イノセントで洗練された印象です。なるべく物を置かないシンプルなインテリアですが、スチール缶がアイキャッチの役割を果たしています。

スチール缶はスツールとして腰掛けることも可能で、おしゃれだけでなく機能的にもなっています。ブーツや革靴など、ちょっと座って履きたいときに便利なので、毎日の生活が楽になること間違いなしです。

海外風の玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

壁面に外国語の標識をあしらうことで、海外風の玄関インテリアコーディネートとなっています。きれいにまとめずあえて年季の入った感じに仕上げることで、街角のようなこじゃれた雰囲気を演出できるでしょう。

標識サインの上には壁面照明があり、夜には本物の街灯のような役割を果たします。おしゃれにも機能的にも使えて、おすすめのアイデアです。

ウォールステッカーに目が留まる玄関インテリア

Photo by www.instagram.com

ウォールステッカーを玄関の正面に貼り、かっこいい雰囲気にしています。アルファベットはオブジェクトとしてデザイン性が高く、配置するだけでスタイリッシュな印象になっておすすめです。

スリッパと枝のオブジェは空間の片側に寄せられており、通行に便利で機能的です。スリッパもモノトーンカラーになっているので、あえて収納せず見せています。

HDC神戸で素敵な家具を見てみよう

HDC大阪で素敵な家具を見てみよう

玄関をきれいにアレンジしてみよう

ここまで玄関のインテリアコーディネート実例を紹介してきました。きれいなインテリアは難しそうというイメージがありますが、コツを守れば簡単にアレンジできます。

収納をあえて見せたり機能的なデザインにしたり、人によってさまざまなコーディネートがあるため、ぜひチャレンジしてみてください。

素敵なお部屋にするにはまずはインテリアショップへ!

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

最高の朝にしよう! モーニング特集
ごちゃごちゃを解消! キッチンの収納アイデア
うちカフェをワンランクアップ! 正しいコーヒーの淹れ方
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア