自宅でもおいしいしゃぶしゃぶを食べるには、鍋選びが大切です。しゃぶしゃぶ用の鍋には、2種類のタイプがあり、何を重視するかで選ぶべきタイプが違います。また、材質によってもおいしさや使いやすさが変わるので、上手に選びましょう。
目次
しゃぶしゃぶ鍋の種類
しゃぶしゃぶ鍋には、煙突型と丸型の2種類のタイプがあります。味にこだわるなら煙突型、使いやすさで選ぶなら丸型がおすすめです。味のよさと使いやすさのバランスを見ながら、自分のこだわりに合わせて選ぶとよいでしょう。
真ん中に突起がある「煙突型」
煙突型は、鍋の中央に突起があるタイプです。突起がある分、鍋の内側の表面積が大きくなり、熱伝導率が高くなります。
後から具材を追加しても、だしの温度が下がりにくく、よりおいしいしゃぶしゃぶを味わえるでしょう。
また、鍋から上がる蒸気が突起のある中央に集中するため、鍋から具材を取るときに、熱い蒸気が手に当たりにくいので、取りやすく安全です。
一方、デメリットとしては、その突起のある形状から、しゃぶしゃぶ以外の用途に使えないこと、洗う際に少々手間がかかることが挙げられます。
さらに、IHに対応している商品がほとんどないので、IHクッキングヒーターを使う場合は注意しましょう。
さまざまな料理に使える「丸型」
スタンダードな丸型の鍋なら、しゃぶしゃぶ以外の鍋料理やおでんなどの煮物にも使えて便利です。
特に、高さの低いタイプを選べば、再加熱がしやすいので使いやすいでしょう。対流が起こりやすい構造に設計されたものであれば、煙突型ほどではないものの、熱伝導率が高くなるので、味よく作れるはずです。
また、洗いやすい形状をしているので、後片付けも楽にできます。IHに対応しているものも多く販売されており、選べる種類が多い点もメリットといえるでしょう。
しゃぶしゃぶ鍋の上手な選び方
(出典) photo-ac.com
しゃぶしゃぶ鍋を選ぶ際は、よりおいしく、使いやすいものを選ぶためにも、材質やサイズもチェックする必要があります。ここでは、しゃぶしゃぶ鍋の材質や、サイズの選び方を紹介します。
使いやすい材質を選ぶ
しゃぶしゃぶ鍋の主な材質には、銅製とステンレス製があります。熱伝導率やお手入れ方法などが大きく違いますので、自分に合った、使いやすいものを選びましょう。
銅製のものは、熱伝導率が非常に高く、途中で具材を追加しても、中の温度が下がりにくいのが大きなメリットである材質です。何よりおいしさを求めるなら、ステンレス製より、銅製を選んだ方がよいでしょう。
しかし、お手入れには少々手間がかかることがデメリットです。食器用洗剤を使って普通に洗うことができず、専用のクリーナーを使う必要があるなど、少々面倒に感じることもあるかもしれません。
一方、ステンレス製は、お手入れがしやすく、丈夫で軽いことが特徴です。熱伝導率は銅製ほどではありませんが、決して悪いわけではありません。十分においしくしゃぶしゃぶを頂けます。
また、IHに対応しているものも多く、扱いやすい材質といえるでしょう。
つち目仕上げだとよりおいしい
鍋の表面に凹凸がつけられているのが『つち目仕上げ』です。凹凸があることで、内側の表面積が大きくなり、熱伝導率を向上させることができます。
冷たい具材を入れても、鍋の中の温度が下がらないよう保つことができ、お肉にムラなく火を通すことができるので、よりおいしいしゃぶしゃぶを味わえるでしょう。
同じ形状、同じ材質のものなら、つち目仕上げになったものを選ぶと、おいしく調理できるのでおすすめです。
使用人数に合わせて大きさを決める
鍋を囲む人数に合わせたサイズのものを選ぶことも大切です。
人数に対して大きすぎると、具材に火が通りにくくなり、味が落ちてしまいます。逆に小さすぎると、しゃぶしゃぶのお肉に火を通す際に、お互いに手が当たってしまうなど、不便を感じることもあるでしょう。
しゃぶしゃぶをするのに適当な鍋のサイズは、1~2人用の場合は20~25cm、3~5人用の場合は25~27cm程度が目安です。
みんなでおいしく、快適に鍋を楽しむためにも、使用人数に合ったサイズのものを選びましょう。
「煙突型」のおすすめしゃぶしゃぶ鍋
(出典) photo-ac.com
何よりしゃぶしゃぶのおいしさにこだわるなら、熱伝導率に優れる煙突型がおすすめです。煙突型は、洗いにくいこと、IHに対応したものはほとんどないことがデメリットですが、そんなデメリットを克服したおすすめの商品を紹介します。
パール金属 NEWだんらん ステンレス製しゃぶしゃぶ鍋 H-5879
ステンレス製で、重さはわずか約520gと軽量なので、扱いやすいしゃぶしゃぶ鍋です。内側表面はつち目仕上げとなっており、熱伝導率がよいので、肉や野菜をよりおいしく調理できるでしょう。
しゃぶしゃぶだけでなく、湯豆腐をするのにも向いており、自宅で頻繁に鍋料理を楽しみたい人におすすめです。
価格がリーズナブルなので、気軽に使えるのも魅力でしょう。
パール金属 NEWだんらん ステンレス製しゃぶしゃぶ鍋 H-5879
宮崎製作所 オブジェ しゃぶしゃぶ鍋 OJ-48
煙突型の中では希少なIH対応のしゃぶしゃぶ鍋です。素材は有磁性ステンレスで、ガスはもちろん、ハロゲンヒーター・クッキングヒーター・電磁調理器で使えます。
品質にこだわって製造されているので、季節の野菜や魚介などをおいしく料理でき、家庭でも料亭のような気分を味わえるでしょう。
シンプルなデザインながら、鍋底を丸くすることで、洗いやすいよう工夫がされているため、お手入れもしやすい商品です。
宮崎製作所 オブジェ しゃぶしゃぶ鍋 OJ-48
本間製作所 子犬印 しゃぶしゃぶ鍋 蓋干支付 18630
レストランやホテルなど、プロの調理師の間で好まれる老舗ブランドのしゃぶしゃぶ鍋です。
ステンレス製で蓄熱性に優れているのが特徴です。一度加熱して温めると冷めにくく、その後は少ない火力でも調理できます。
さびにも強く、耐衝撃性にも優れるので、長く使えるでしょう。サイズは直径30cmと大きめで、ふたにデザインされたかわいい干支もポイントです。
本間製作所 子犬印 しゃぶしゃぶ鍋 蓋干支付 18630
「丸型」のおすすめしゃぶしゃぶ鍋
(出典) photo-ac.com
丸型のしゃぶしゃぶ鍋なら、IH対応のものやお手入れが簡単なものも多くあるので、選びやすく、使いやすいでしょう。熱伝導性がよくなるよう工夫されたものも多く、おいしさにもこだわった商品も多くあります。
ここでは、使いやすく、おいしさに配慮した作りのものを集めました。
池永鉄工 しゃぶ鍋 25 共蓋付
ガス火はもちろん、IHでも使用可能なしゃぶしゃぶ用の鉄鍋です。
鉄でできているため保熱性が高く、途中で具材を足しても、だしの温度が下がることなく調理でき、食材の旨味を最大限に引き出せます。
さらに、熱することでだしや具材に鉄分が溶け出すため、料理と一緒に鉄分を摂取することができるのもうれしいポイントです。
しゃぶしゃぶだけでなく、普通の鍋として使うこともできるので、活躍のシーンも多いでしょう。
池永鉄工 しゃぶ鍋 25 共蓋付
ハリオ IH対応 ステンレス鍋 雪平 MIS-26
伝統的な和食の調理器具である雪平鍋が、鍋料理専用に作られました。
ステンレス製なので、直火はもちろん、IHにも対応しています。つち目模様が施されているので、熱伝導率にも優れ、具材をおいしく調理できるでしょう。
ふたはドーム型になっているので、たっぷりの具材を入れて火を入れることができ、しゃぶしゃぶ以外にもさまざまな鍋料理を楽しめます。ガラス製のふたなので、調理途中の様子が確認でき、失敗も少ないでしょう。
スタイリッシュなデザインも美しく、見た目とおいしさを追求したお鍋です。
ハリオ IH対応 ステンレス鍋 雪平 MIS-26
パール金属 クラディア ホーローガラス蓋よせしゃぶ鍋 HB-939
ホーロー製で、食卓を少しおしゃれに見せられるしゃぶしゃぶ鍋です。
表面はガラスコーティングされているので、洗いやすいことが特徴です。ガラス加工されているため、もちろんさびることもありません。
さらに、色移りや匂い移りする心配もなく、酸やアルカリによる腐食もしにくくなっています。お手入れや保管に気を遣う必要もなく、便利に使えるでしょう。
IHを含むすべての熱源に対応しているのも、うれしいポイントです。
パール金属 クラディア ホーローガラス蓋よせしゃぶ鍋 HB-939
仕切り付きのおすすめしゃぶしゃぶ鍋
(出典) photo-ac.com
仕切りが付いたお鍋なら、2種類のだしで、しゃぶしゃぶを贅沢に楽しめます。
ほかにも、おでんと寄せ鍋、辛さの異なる2種類のカレーを用意できるなど、さまざまな使い方ができて便利でしょう。
フジノス ロイヤル クラデックス シャブ鍋 CQCW-300S
内側・外側とも表面には耐久性に優れたステンレススチールを使った、IHに最適なしゃぶしゃぶ用のお鍋です。
ステンレススチールの内側には、カーボンスチールとアルミニウムがサンドされています。これにより、IHなどの電磁調理器を使った調理も効率よく行えます。熱伝導性・保熱性に優れ、少ない火力で調理可能です。
また、ステンレス製なので、お手入れも簡単で長く使えるでしょう。サイズは、外形310×深さ108mmと大きめです。
フジノス ロイヤル クラデックス シャブ鍋 CQCW-300S
杉山金属 火鍋風仕切り鍋 KS-2926
対応熱源は、ガス・電磁調理器・ハロゲンヒーター・シーズヒーター・ラジエントヒーターと幅広く対応しており、キッチンでも食卓でも活躍するお鍋です。
2種類の鍋料理を作れるだけでなく、揚げ物をするときに2度揚げするのにも使えます。下揚げ用と仕上げ用に分ければ、効率よく揚げることができて便利です。
また、揚げカスや油汚れを気にする必要もないので、いつでもおいしく調理できるでしょう。
ふたはガラス製なので、鍋ものや煮物の際に、中身を確認しながら調理できるのもポイントです。
杉山金属 火鍋風仕切り鍋 KS-2926
IHクッキングヒーターもチェック
(出典) photo-ac.com
鍋料理を楽しむには、鍋だけでなく、コンロやクッキングヒーターも必須アイテムです。特にIHクッキングヒーターは、ボタン一つで調理コースを設定できるなど、おいしく調理するための補助機能が充実したものが多くあります。
ヒーターにもこだわって、手軽においしい鍋料理を堪能しましょう。
パナソニック KZ-PH33-K
とろ火も強火もボタンを押すだけのワンタッチで操作でき、簡単に火力を調節可能です。
加えて、いくつかの調理コースがあるのも魅力です。『鍋だし作りコース』に設定すれば、鍋が煮立ったら、自動的に火力を抑えてくれます。
吹きこぼれの心配がなく、鍋の様子を付きっきりで見ている必要がありません。だしを取っている間に、食材の準備をするなど、効率よく鍋の準備ができるでしょう。
ほかにも、煮物に最適な『味しみこみコース』など、手間なくおいしい料理を作れる機能が搭載されています。
さらに、静音設計によって運転音が気になりにくく、会話がしやすいのもうれしいポイントです。
パナソニック KZ-PH33-K
ティファール ブラック IH2028JP
1400Wの強い火力で、スピーディーに調理できるIHクッキングヒーターです。火力は6段階に調整可能で、料理に合わせて細かく調整できます。
また、『加熱調理』『煮る』『揚げる』『湯沸かし』の四つのコースを選べば、それぞれの調理に適した火力を自動で設定してくれます。火加減が分からなくても、失敗なく調理できるでしょう。
さらに、1~99分のタイマー設定機能も付いているので、火を消し忘れる心配もありません。
トッププレートはセラミックガラス製なので、お手入れが簡単で使いやすいのもポイントです。
ティファール ブラック IH2028JP
お気に入りの鍋でしゃぶしゃぶを楽しもう!
(出典) photo-ac.com
自宅でおいしいしゃぶしゃぶを楽しみたいなら、食材はもちろん、鍋にもこだわりたいものです。鍋のタイプや材質、加工方法によって熱伝導率が異なるため、こだわって選ぶほどおいしさに差が出ます。
お気に入りの鍋で、おいしいしゃぶしゃぶを家族で味わえば、いつもより会話も弾み、楽しい時間となること間違いなしです。
ぜひ、こだわりの1品を見つけ、自宅でしゃぶしゃぶに舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごしましょう。