?

もらって驚く!女友達へのちょっと変わったおしゃれな誕生日プレゼント13選!選ぶときのコツも解説

女友達に誕生日プレゼントを贈る際、「一通り定番のものは送ってしまった…」「ちょっと変わったものを送りたいけど何が良いかわからない」とお悩みではないでしょうか。

そんなときはいつもとは一味違う、個性が光るプレゼントを贈るのがおすすめです!

今回は、仲の良い女友達に贈りたい、ちょっとユニークでおしゃれな誕生日プレゼントをご紹介します。

クスッと笑える面白いものから、気兼ねなく受け取ってもらえるものまで厳選したので、ぜひ参考にしてください。

女友達誕生日プレゼントを選ぶときのコツ

ここでは、ちょっと変わった誕生日プレゼントを選ぶときのコツをご紹介します。

  • ユニークだけど実用的なもの
  • 消​​耗品、または友達の好きそうなもの
  • 気兼ねなく受け取ってもらえるもの

ユニークだけど実用的なもの

プレゼントを選ぶときは、ユニークさがあるけど実生活で使えるものを選びましょう。「面白い」だけで実用性に欠けるものだと、友達もどう使っていいか困ってしまうことも。

普段の生活でも使えるものは、使うたびに貰ったときの思い出が蘇るという良さもあります。

消​​耗品、または友達の好きそうなもの

食べ物などの消耗品は、気軽に贈りやすいというメリットがあります。自分ではなかなか買わないけれど、貰って嬉しいものを選ぶのがコツです。

また、デザインやテイストなど女友達の好きそうなものを意識したプレゼントを選ぶと良いでしょう。

「自分の好みを考えて選んでくれたんだな」と、贈られる側も嬉しい気持ちになること間違いなしですよ。

気兼ねなく受け取ってもらえるもの

高価すぎるものや置き場所に困るようなものは、友達に気を使わせてしまう可能性も。いくら親しい間柄とはいえ、相手を困らせるようなプレゼントを送るのはNGです。

友達への誕生日プレゼントの相場は、送る友達の年齢にもよりますが3000円〜10,000円程度といわれています。しかし、プチプラでも、相手のことを考えて選んだものならきっと喜んでもらえるでしょう。

ウケ狙いだけど実用的!クスッと笑える雑貨の誕生日プレゼント3

ここからは、個性的だけど実用的な雑貨の誕生日プレゼント3選をご紹介します。

  • 画面拭き
  • 名画が織り込まれた靴下
  • 甘エビネックピロー

画面拭き

スマホやPC、メガネを綺麗にしてくれる画面拭きです。形状記憶加工が施された特殊な布を採用しており、広げて使ったあとに手の上でぽんぽん跳ねさせると元の姿に戻ります。

折り紙で作ったような動物のかわいいモチーフが、ほっこりした気持ちにさせてくれますよ。

ラインナップが豊富なので、友達が好きな動物をプレゼントするのも良いですね。

形状記憶の“布オリガミ“として遊べる、メガネ・スマホ・PCの「画面拭き」

名画が織り込まれた靴下

有名なアートが描かれた靴下です。ゴッホやモネ、シャガールなど、誰もが知る画家の名画が、鮮明に織り込まれています。

一見かなり個性的なデザインですが、シンプルなファッションの良いアクセントになってくれますよ。さらに、足にフィットしつつ締め付けが少ないので履き心地も抜群

個性的なファッションが好きな友達や、美術館巡りが趣味の友達へのプレゼントとしておすすめです。

個性的なファッションを楽しめる「名画が織り込まれた靴下」

甘エビネックピロー

甘エビのようなネックピローです。リアルな模様がプリントされているので、本物の甘エビそっくり!クスッと笑えてネタになりますね。もちろん、ネックピローとしての機能も充分。首に優しくフィットし、お昼寝や移動中の睡眠をサポートしてくれます。

仕事柄、出張が多い友達へのプレゼントにぴったりですよ。

おしゃれなあの子に!個性的なインテリア雑貨の誕生日プレゼント3選

おしゃれ感度が高い友達には、個性が光るインテリア雑貨をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ここからは飾るだけで部屋がセンスアップする、インテリアのプレゼント3選をご紹介します。

  • 電球型コードレスライト
  • シュガースカル招き猫
  • サンドピクチャー

友達の部屋のテイストにあったものを選ぶことで、きっと喜ばれますよ。

電球型コードレスライト 

コードレスの電球型ライトは、アナログな見た目なのにLED式で持ち運びできるのがポイント。部屋中好きな所で使えるのはもちろん、アウトドアシーンにもぴったりですよ。

電球のフィラメント部分は「レインボー」「ハート」「スター」の3つから選ぶことができ、どれも部屋の中をムード満点に演出してくれます。

シーン彩る「電球型コードレスライト」

シュガースカル招き猫

メキシコで「死者の日」に飾られる「シュガースカル」をモチーフにした九谷焼の招き猫です。一つ一つ職人が絵付けしているため、微妙に風合いが違って愛らしさ満点。どの色が届くかわからないので、開けるときの楽しみもあります。

また、「縁起物を贈りたいけど友達の部屋のテイストに合わない…」というときにもぴったり。オブジェとしても大活躍してくれます。カラフルでポップなデザインなので置くだけで元気が出そうですね。

ポップに商売繁盛!九谷焼「シュガースカル招き猫」

サンドピクチャー

砂が落ちることで様々な模様を描くサンドアート。置き物を回転させると砂時計のように砂がゆっくりと落ち、一期一会の美しい模様を作ります。

また、毎回違う絵になるので、見る人を飽きさせません。ゆったりと流れていく砂は見ているだけで癒されるので、最近お疲れ気味の友達へのプレゼントにもおすすめです。

もらって驚く!女性ウケする食べ物の誕生日プレゼント4

    

食べ物などの「消えもの」は、貰って嬉しいプレゼントの定番。親しい女友達には、見た目でちょっとびっくりな食べ物ギフトがおすすめです。

「自分ではなかなか買わないけど貰ってほっこりする」見た目も味も良いものを3つピックアップしました。

  • たこ焼きにしか見えないシュークリーム
  • プリン食べ比べセット
  • ハート型ステーキ
  • マシュマロラテ

たこ焼きにしか見えないシュークリーム

その名の通り、見た目がたこやきそっくりなシュークリームです。ソースやかつお節はチョコレート、青のりは抹茶粉で再現されており、一目ではスイーツだと分かりません。

さらに舟皿や爪楊枝もついており、かなり見た目にこだわって作られています。友達へのサプライズプレゼントにぴったり。びっくりして笑顔になること間違いなしですよ。

たこ焼きにしか見えないシュークリーム

プリン食べ比べセット

選べる専用ソースがついている、プリンセットです。プリンは昔ながらのかため食感と口の中でスッととろけるなめらか食感の2種類。どちらも厳選した牛乳、卵、砂糖のみで作られています。

また、フレーバーソースを上からかけることで、違った味わいが楽しめるのもポイント。どのソースが一番合うか試す作業が実験のようで面白いですよ。

スイーツ好きの友達に贈りたい一品です。

プリン食べ比べセット

ハート型ステーキ

いかにもチョコレートがはいっていそうな外箱を開けてびっくり、ハート型のステーキ肉が敷き詰められています。国産牛の「平井牛」をメインで使用しており、赤身肉のほどよい弾力とジューシーな甘みが口いっぱいに広がります。

かわいらしいハート型のお肉が、大切な友達の誕生日を彩りますよ。

マシュマロラテ

とっても可愛いネコ型のマシュマロです。耳と手の部分が立体的になっており、柔らかさもあいまって癒し効果抜群。飲み物が入ったカップに入れることでぷかぷか浮かんでいるようになり、楽しいティータイムを演出してくれます。

さらに、コーヒーや紅茶などの温かい飲み物にいれるとゆっくり溶けて、まろやかな味を楽しめます。カフェ好きの友達へのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

2000円以下で学生にもおすすめ!ネタになる誕生日プレゼント3選

相手に気を遣わせすぎないお手頃価格のプレゼントは、学生さんにもおすすめ。ここからは、予算2000円以下のネタになる誕生日プレゼントを3つ紹介します。

  • ふちねむ加湿器
  • KEY HOOK
  • お札ハンカチ

ふちねむ加湿器

素焼き陶器でできた動物モチーフの加湿器です。揮発性が高いため、水をいれるだけで動物が水を吸い上げて、お部屋を加湿してくれます。

コップのふちによじ登って眠そうな姿が、なんともいえず愛らしいですね。電源不要で、水を入れ替えるだけで簡単に使えるのも魅力。デスクワークをしている友達や、かわいいもの好きな友達にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

KEY HOOK

ゴンドラにキャラクターのマグネットがついたキーフック&小物入れは、実用性とデザインを兼ね備えたアイテム。宇宙飛行士、窓拭き、大工などそれぞれのキャラクターが一生懸命働いている姿にストーリーを感じます。

小物入れにはペンや印鑑が入れられるので、玄関先に設置すると使い勝手が良いでしょう。さらに、フックが4つついているため、複数のカギを納めることが可能です。

ユニークなだけでなく、置くだけで玄関が垢抜けるので、インテリアにこだわりのある友達へのプレゼントにおすすめです。

お札タオル

一目見た瞬間に「なにそれ!?」と笑いたくなるような、お札型のタオルです。タオル全面に一万円札がプリントされており、インパクト抜群。色合いも本物そっくりなので、かなり演技が良さそうです。

33×80cmのフェイスタオルサイズなので、日常生活での使い勝手も申し分ありません。「お金持ちになれますように!」という意味を込めて宝くじと一緒にプレゼントしても喜ばれますよ。

喜ばれてネタになる誕生日プレゼントで女友達との仲をさらに深めよう!

今回は、親しい女友達におすすめの、ちょっと変わった誕生日プレゼントをご紹介しました。

ユニークさがありながらも、実用性が高いものや友達の好みにあったものを選ぶことで、よりいっそう喜んでもらえるでしょう。また、「あのときこんなものもらったよね。」と良い思い出になること間違いなしですよ。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集