?

アンバサダー就任2周年!DAIGOさんの暮らしの「ラク」と「ワクワク」について聞いてみた♪

Onnelaユーザーから届いた家事のお悩みを、DAIGOさんがさまざまな家事テクを駆使して解決する企画【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】。

今回は、DAIGOさんにアンバサダーとして活動した2年間を振り返ってもらいました。さらに、アンバサダー就任2周年を記念して「DAIGOさんに聞いてみたいこと」をオンネラユーザーから大募集!あなたの質問に、DAIGOさんが答えてくれるかもしれません♪

DAIGOさんが暮らしを「ラク」にするために実践していることは?

―――オンネラでは、「自分らしく楽しく暮らすために家事をラクにする」ことを大事にしています。DAIGOさんは精力的に活動されていてお忙しいかと思いますが、少しでも家事をラクにするためにご自宅で実践していることはありますか?

「オンネラで学んだ『ゆでたまごを切るとき、包丁にラップを巻いてから切るとボロボロにならない』というテクが驚きでした。ラップを巻くだけでキレイに仕上がるのが嬉しくて、実際にやってみたりしています。

『タオル2枚で窓を磨く方法』も、簡単に窓がピカピカになってビックリでした。こういった”ちょっとしたコツを知るだけで毎日が気持ちよくなるアイデア”は、積極的に取り組んでいきたいと思っています。」

▼DAIGOさんがハマったテクニックはオンネラのInstagramで!

【卵の黄身を崩さず切る方法】

【タオル2枚で窓掃除】

「ラク」だけじゃ物足りない!DAIGOさんが取り入れている日常の「ワクワク」は?

―――オンネラは、暮らしをラクにするだけでなく、暮らしにもっと「ワクワク」や「楽しい変化」を取り入れることも大切だと考えています。DAIGOさんが毎日をポジティブに、イキイキと過ごすために取り入れていることはありますか?

「取り入れているというわけではないのですが、家にあるもので工夫してやってみるのが好きなんです。生配信のとき、ライトやスマホスタンドが見当たらず、家にあったキャンプ用のランタンと花瓶置きを使って生配信したことがありました(笑)。こんなふうに、自分で試してフィットするものが見つかったときは気分が上がってワクワクします!

家の中のことで言えば、定期的にいらないものを捨てるよう意識しています。でもその分、『使ってみたいな』と思ったものは積極的に購入して、新しい刺激を得ています。物を減らすことではなく”気持ちよく過ごす”ことが目的なので、減らすことにこだわりすぎないのがポイントです。」

―――DAIGOさんは好奇心も大切にして、新しいことやアイテムも積極的に試すようにしているんですね。

オンネラユーザーからの質問にDAIGOさんが答えてくれました! 

今回、DAIGOさんのオンネラアンバサダー就任2周年を記念して、オンネラユーザーから「DAIGOさんに聞いてみたいこと」を募集しました。あなたの投稿した質問に、DAIGOさんが答えてくれるかも!?

Q.面倒・大変だと思う家事はありますか?

「実は前々から、布団のカバー換えが苦手なんです。『紐と紐を結んで、カバーの中に手を入れて、布団の端を掴んでひっくり返す』という動作が、何度やっても難しくて。最近やっと少しできるようになってきましたが、まだまだ修行中です(笑)。」

Q.お風呂掃除はお湯を捨てた後にしますか、お湯を張る前にしますか?

「お風呂で充分温まったなと思ったら、湯船に漬かったまま栓を抜いて、お湯を捨てます。お湯が完全になくなったら、そのまま浴槽を洗ってしまいます!だから、質問に答えるとしたら『お湯を捨てた後』というよりも『直後』というのが正しいですね。」

Q.料理が出来るようになって嬉しかったことはありますか?

「料理の番組をやるようになってから、料理に対するハードルが下がり、台所がとても身近な場所になりました。家族にご飯をつくって『美味しい』と言ってもらったり、料理をすることで『家族の役に立てている』と実感できるのが嬉しいです。

食材や調味料も欲しい物が自分でイメージできるので、買い物も楽しいですね。」

Q.仕事も家事もやる気が起きないとき、気持ちの切り替え方法はどうしていますか?

「とにかくまず横になってパワーをチャージするのがおすすめです。全力で休めば、たった10分の休憩でも結構回復します。無理をしてそのまま頑張るより、“いったん休む”がいいと思います!」

 

―――DAIGOさん、質問に答えていただきありがとうございました!

オンネラアンバサダー就任2周年!DAIGOさんが感じてきたこと

―――DAIGOさんがオンネラアンバサダーに就任されて2周年です。この2年を振り返った感想を教えてください。

「正直言って、O・M・Aですね」

―――「O・M・Aとは?」

『オンネラ・マジ・ありがたい』です。暮らしに役立つアイデアをたくさん紹介してくれて、毎回とてもいい勉強ができています。アンバサダーとしてみなさんにアイデアを伝えていく立場ではあるものの、僕自身が本当に学びを得ています。見てくださっているみなさんと同じ目線で頑張りたいと思っています!」

―――DAIGOさん、2年間のアンバサダーとしての活躍ありがとうございました!これからも、オンネラは暮らしに役立つアイデアをたくさん発信していきます。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集