?

【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】マグネットを活用した驚きの収納テク4選

第31回のテーマは「本当にやってよかったマグネット活用術4選」です

Onnelaユーザーから届いた家事のお悩みを、DAIGOさんがさまざまな家事テクを駆使して解決する企画【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】。

今回のテーマは「本当にやってよかったマグネット活用術4選」です。

マグネットを使用した驚きの収納テクを4つ厳選して、ご紹介します。

マグネット活用術①超強力マグネットを使用した収納テク

1つ目のアイデアは、見た目は小さいけれど非常に強い磁力を持つ、超強力マグネットを使用したテクです。

超強力マグネットを金属製のブックエンドにくっつけます。

ブックエンドにつけた超強力マグネットに、金属製のピンセットを近づけてみると…

ピンセットがピタッとブックエンドにくっつきました!金属製の爪切りなども、このようにくっつけて収納することができます。

ハサミやカッターなどの少し大きめのアイテムも、同じようにくっつけて収納できたら便利ですよね。早速やり方を見ていきましょう。

少し大きめのアイテムをくっつけて収納するためには、先ほどの超強力マグネットよりも一回り大きいサイズの超強力マグネットを使用します。

ブックエンドに大きいサイズの超強力マグネットをくっつけて、そこにカッターやハサミを近づけると…ピタッとくっつきました!

ちょっと重たいはさみも、超強力マグネットのおかげで無事にくっつけることができました!

金属製のアイテムはくっつけることができましたが、それ以外の材質のアイテムはどのようにくっつけたらいいのでしょうか?早速、見ていきましょう。

金属製ではないアイテムの場合、マスキングテープを使って超強力マグネットを取り付ければ、先ほどと同じようにくっつけて収納することができます。

マスキングテープで超強力マグネットを取り付けたハンコを、ブックエンドに近づけてみると…ピタッとくっつきました!

マグネット活用術②マグネットテープを使用した収納テク

お次は、マグネットテープを使用した収納テクニックです。マグネットテープとは、片面が粘着テープで、もう片面がマグネットになっているアイテムです。

このマグネットテープを使用することで、ヘアピン、毛抜き、小さいハサミなどの金属製のこまごましたアイテムを、スッキリ収納することができます。早速やっていきましょう。

マグネットテープを、洗面所の鏡の裏や戸棚の裏に貼っていきます。

貼り付けたマグネットテープに、ピンセットや毛抜きなどの金属製のアイテムをくっつけて収納することができます。こまごましたアイテムも簡単に、見やすく収納することができて便利です。

マグネット活用術③マグネットクリップを使用した収納テク

お次は、マグネットクリップを使用した収納アイデアをご紹介します。

マグネットクリップは、クリップの裏に強力なマグネットがついている便利なアイテムです。キッチンでよく使うものをクリップに挟んで、冷蔵庫など金属製のものにくっつけることができます。早速やってみましょう。

試しにノートをクリップに挟んで、冷蔵庫に近づけてみると…冷蔵庫にしっかりくっつきました!

よく使うふりかけや調味料の詰め替えなどもクリップに挟んで、冷蔵庫に近づけてみると…

ピタッと冷蔵庫にくっつきました!

応用テクニックとしては、液体などが入ったスプレーをクリップのつまむ部分に引っ掛けておく方法もあります。試してみてくださいね!

マグネット活用術④マグネットフックを使用した収納テク

お次は、マグネットフックを使ったアイデアです。

マグネットフックは、フックの角度によって垂直にも平行にも取り付けることができます。フックの部分が回転するタイプもあるので、ご自宅にあったタイプを選んでみてくださいね。それでは早速やっていきましょう。

フックが垂直についているタイプのマグネットフックを使って、輪ゴムをレンジフードに取り付けることができました。

今度は、フックの稼働領域が広いタイプのマグネットフックを使用してみます。

レンジフードのふちにマグネットフックを取り付けて…

レードルをレンジフードに吊り下げることができました。

トングやフライ返しなど、コンロ周りで使いたい調理器具をレンジフードに掛けておくことができます。使いたい時にサッと取り出すことができるので、とても便利です。

今回のDAIGOさんの感想は?

今回の感想をアルファベット3文字でお願いします!

皆さんもお家の中の収納に、マグネットを活用してみてくださいね!

次回のテーマは「大掃除に使える家事テク16連発」です!

次回は、「大掃除に使える家事テク16連発」をお届けします。掃除が楽にできる家事テク満載なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集