お庭がなくても大丈夫♪ おうちで「ガーデニング」を楽しむ方法 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

お庭がなくても大丈夫♪ おうちで「ガーデニング」を楽しむ方法

おうちの中で憧れのガーデニング

いま、老若男女を問わず、ガーデニングに憧れる人が急増中です。しかし、ガーデニングを始めたいと思ってはみたものの、広いお庭がなくて諦めている方も多いのではないでしょうか。この記事では、身近な雑貨を使い、おうちの中でも楽しめる新しいガーデニングの方法をご紹介します。とても手軽に始められるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

写真立てを使ったプチガーデニング

まずは100円ショップでも簡単に手に入る「写真立て」を使ったガーデニング方法をご紹介します。

1. 写真立ての枠に金網をのせる

土が飛び散らないようにバットを準備し、新聞紙やペーパーを広げ、枠だけにした写真立てを置いて金網を重ねます。

2. 水苔と土をのせる

その上に水苔と土を置きます。まんべんなく広げてくださいね。

3. 写真立ての板をはめ込む

水苔と土をきれいに均したら、写真立ての板をはめ込みます。これで土台は完成です。

4. 植物を植え込む

あとは表の金網にお好きな植物を差し込んでいくだけで、素敵なガーデニングインテリアができあがります。

卵の殻を使ったプチガーデニング

続いて「卵の殻」を使ったガーデニング方法をご紹介します。

1. 卵の中身を取り出す

卵の頭部分をスプーンなどで叩いて口を開け、殻を割らないように卵の中身を取り出します。

2. 殻の中に土を詰める

からっぽになった殻の中に土を詰めます。

3. 植物を植える

お好きな植物を植えてできあがり♪

4. お好みで殻をデコレーション

卵をカラフルにペイントすれば、とてもかわいいガーデニングインテリアになりますよ。

割れた植木鉢を使ったプチガーデニング

最後は、一部が割れてしまった「植木鉢」を使ったガーデニング方法をご紹介します。

1. 植木鉢に土を入れる

割れ残った植木鉢に土を入れ、破片を土に刺します。

2. 植物を植える

破片をうまく生かして植物をバランスよく植えていきましょう。

3. お好みでデコレーション

オモチャの人形を飾れば、まるで小さな町のようでオシャレに仕上がります。遊び心があって楽しいですね。

お庭がなくてもガーデニングを楽しもう!

ご紹介した方法なら、広いお庭がなくても手軽にガーデニングが始められますね。このようなプチガーデニングは普段おうちにあるものや、100円ショップで手に入るものを使って簡単に取り掛かることができます。お部屋にグリーンがあると気持ちが和みますよ。ガーデニングに憧れている人も、これまでガーデニングに興味がなかった人も、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手