つけ置き洗いは、衣類に洗剤を付けてぬるま湯に浸すことで、汚れを浮かしてきれいにする方法です。頑固な汚れも落ちやすくなる上、繊維の奥まで洗剤が染み込み臭いの軽減もできます。つけ置き洗いの正しい方法を知り、衣類を極力傷めずお手入れしましょう。
目次
つけ置き洗いの正しい方法
しぶとい汚れやデリケートな衣類にも、つけ置き洗いが有効です。適切な方法でつけ置き洗いをしましょう。
ひどい汚れを落としたい場合
ひどい汚れを落とす際には、次のような方法でつけ置き洗いをしましょう。
<準備するもの>
- 汚れの付いた衣類
- 洗面器
- ぬるま湯もしくは水(水温は衣類の洗濯表示に従う)
- 洗剤
- 洗濯機
<つけ置き洗いでひどい汚れを落とす方法>
- 洗面器にぬるま湯か水を張る
- 洗剤を溶かす
- 汚れた衣類を入れて、30分程度つけ置きする
- 汚れた水を捨てて、きれいな水で泡が出なくなるまですすぐ
- 洗濯機で短時間脱水する(汚れが強い場合には、いつも通りに洗濯する)
洗剤を溶かしたぬるま湯に汚れをつけておくことで、頑固な汚れがより落ちやすくなります。ただし、衣類によっては熱に弱い素材を使用していることがあるため、洗濯表示を確認してぬるま湯と水を使い分けましょう。
デリケートな衣類の汚れを落としたい場合
デリケートな素材の衣類をつけ置き洗いする際には、おしゃれ着用の洗剤を使いましょう。
<準備するもの>
- 汚れの付いた衣類
- 洗面器
- ぬるま湯もしくは水(水温は衣類の洗濯表示に従う)
- おしゃれ着用洗剤
- 洗濯機
- タオル
<つけ置き洗いでひどい汚れを落とす方法>
- 洗面器にぬるま湯か水を張る
- 洗剤を溶かす
- 汚れた衣類を入れて、10分程度つけ置きする
- 汚れが気になる場合には、上から手のひらで優しく20〜30回ほど押す
- 汚れた水を捨てて、きれいな水で泡が出なくなるまですすぐ
- 洗濯機で30秒から1分ほど脱水する(もしくはタオルで衣類を挟み、水分を吸い取る)
- 形を整えて干す
デリケートな衣類のつけ置き洗いには、おしゃれ着用洗剤を使用することで衣類の縮みや型崩れ、毛玉の発生を防ぐことができます。
なお、デリケートな衣類を洗濯したい際には、そもそも水洗いできる素材かどうか、洗濯表示を必ず確認しましょう。
つけ置き洗いの注意点
(出典) pexels.com
つけ置き洗いをする際には、いくつか注意点があります。注意すべきポイントを押さえて、衣類へのダメージを最小限にしましょう。
つける前に洗濯表示を確認する
つけ置き洗いをする前には、必ず衣類のタグにある洗濯表示を確認しましょう。
<家庭での洗濯に向いていない衣類の例>
- 色落ちしやすいもの
- ビーズ、スパンコールなどの繊細な装飾が施されたもの
- アップリケ、箔プリントなどの剥がれやすい装飾が施されたもの
- 接着、熱圧着などで縫製されたもの
洗濯表示で洗面器にバツ印がある『家庭でのお洗濯不可』になっている場合でも、必ずしも洗えないわけではありません。
しかし、水洗いをすることで衣類にさまざまなダメージを与える可能性があります。洗濯表示で水洗い不可になっていた場合には、ドライクリーニングに出しましょう。
衣類を長くつけすぎない
つけ置き洗いの際には、洗剤を溶かした水に衣類を長くつけすぎないようにしましょう。
衣類をつけ置き洗いすると、長時間つけた方が頑固な汚れを落とせるのではと思ったり、つけていたことをうっかり忘れていたりして、長い時間放置してしまうことがあります。
しかし、長時間衣類をつけ置きしてしまうと、衣類の色落ちなどのダメージや、汚れが衣類のきれいな部分にも広がってしまう原因になります。
せっかく衣類をお手入れしようとしたのに、余計にダメージを与えたり汚れが広がったりしてしまっては意味がありません。
つけ置き洗いの時間の目安は、15〜30分です。15~20分ほど経ったら一度汚れの落ち具合を確認します。その時点である程度汚れが落ちていればすすぎを開始するようにしましょう。
洗剤は適量を守る
つけ置き洗いに使用する洗剤は、衣類に対して適量を使用しましょう。頑固な汚れを落とそうと洗剤を適量以上に入れてしまうと、衣類の色や柄まで落としてしまう可能性があります。
また、すすぎで落としきれない洗剤が衣類に残り、肌に思わぬダメージを与えてしまうこともあります。
きれいにするためのつけ置き洗いで、衣類を清潔にできていなければ目的が果たせません。洗剤のパッケージに記載されている規定量に従い、衣類の量に対して適切な分量を使用しましょう。
つけ置き洗いにおすすめの洗剤
(出典) pexels.com
頑固な汚れを落とすためのつけ置き洗いには、洗浄力がある洗剤が必要です。つけ置き洗いにおすすめの洗剤を紹介します。
オキシクリーン 500g
オキシクリーンは、塩素や界面活性剤を使用せず、酸素の力で汚れを落とす酸素系漂白剤です。
つけ置き洗いに使用すれば、漂白に加えて除菌・消臭の効果もあります。無香料で色落ちなどの心配も少ないため、衣類を選ばず幅広く使用できるでしょう。
衣類の汚れだけでなく、食器の茶渋・お風呂場・洗濯機内の汚れにも使用可能です。家中のさまざまな汚れ落としに使える、多用途な洗剤です。
オキシクリーン 500g
花王 ワイドハイター EXパワー 600ml
花王から、濃縮タイプの酸素系漂白剤です。通常の洗濯洗剤では落ちないような、衣類に染み込んだ汗・皮脂・菌まで分解します。
汚れや臭いの元からしっかりと洗浄する上、繰り返し使用することで抗菌効果も期待できるため、衣類を清潔に保てます。
強すぎないさわやかな花の香り付きで、洗い上がりの衣類の香りも楽しめるでしょう。詰め替え用のパッケージがあるため、パッケージを何度も使用できてエコです。
花王 ワイドハイター EXパワー 600ml
ライオン アクロン ナチュラルソープの香り 450ml
ライオンより、デリケートな衣類の洗濯ができるおしゃれ着用洗剤です。手玉が気になりやすいニットや、水着・浴衣などの繊細なおしゃれ着も、ダメージを最小限に抑えながら洗浄が可能です。
シルキータッチ成分やダメージケア組織配合で、毛玉の発生や首元・袖口のヨレもケアしてくれます。
また、つけ置き洗いなどの弱い水流でも、汚れや臭いをしっかり落とします。汗やメイクなどで汚れが付いてしまった箇所には、洗剤の原液を付けておくとよいでしょう。
ライオン アクロン ナチュラルソープの香り 450ml
つけ置き洗いにおすすめの容器
(出典) photo-ac.com
つけ置き洗いには、衣類が入る大きさの容器が必要です。つけ置き洗いにぴったりの容器を見ていきましょう。
伊勢藤 ソフトタブワイド I-563-1
伊勢藤の、折り畳み可能な容器です。エラストマー素材で、持つときに滑りにくくやわらかい手触り感が特徴的です。
ワイドサイズで、衣類にはもちろんスニーカーなどのつけ置き洗いにも使用できます。洗濯に使わないときには、ランドリーバスケットやアウトドアでの荷物入れとしても使用可能です。
底に滑り止めが付いており、ぬれた場所でも滑りにくいでしょう。水抜き用の栓があるため、水を捨てる際には本体を傾ける必要がありません。
伊勢藤 ソフトタブワイド I-563-1
新輝合成 トンボ角型タライジャンボ 120型
新輝合成から、サイズが縦660×横860mmと大容量の角形容器です。汚れた衣類を広げた状態でつけ置き洗いできます。
衣類の洗濯以外にも野菜の洗浄やペットのお風呂、ドリンクの冷却などにも使用可能です。さまざまな用途に使用でき、汎用性の高いデザインです。
水を抜くための水栓や、注水する際のホース止めが2カ所に付いており、使い勝手も快適でしょう。
新輝合成 トンボ角型タライジャンボ 120型
つけ置き洗いで汚れを賢く落とそう
(出典) photo-ac.com
つけ置き洗いをうまく活用することで、衣類に染み込んだ汚れや臭いが落ちやすくなります。つけ置き洗いに適した洗剤や容器を用意すれば、より効果的です。
つけ置き洗いをする際には、洗濯表示タグをよく確認し、洗剤の分量やつけ置き時間を守って衣類を傷めないよう注意が必要です。正しくつけ置き洗いをして、大切な衣類を長持ちさせましょう。