飲み物をほこりから守ってくれるマグカップの蓋を紹介します。合わせて解説するマグカップの蓋を選ぶときのコツを参考に、お気に入りの蓋を見つけてみましょう。機能的でありながらかわいさ溢れる蓋を選べば、ティータイムが今よりもっと華やぎます。
目次
自分に合うマグカップの蓋を選ぶコツ
マグカップの蓋を選ぶときは、デザインだけでなく機能もチェックしておきましょう。素材・サイズ・使い勝手の3点に注目すると、自分に合った蓋が選べます。
シリコン製か木製か「素材」を決める
マグカップの蓋を選ぶときは、まず素材を決めてみましょう。素材が異なると、蓋としての機能性も変わってくるからです。
マグカップの蓋の素材としてメジャーなのがシリコンです。シリコン製の蓋は柔らかく弾力性があるためカップにフィットしやすく、しっかり飲み物をほこりから守ってくれます。
密閉性も高いので、シリコンラップの代わりとしても重宝するでしょう。また、飲み物が付いても中まで染み込まず、お手入れも簡単です。
一方、ナチュラルな雰囲気の雑貨が好きな人には、木製の蓋がおすすめです。木製の蓋は自然のぬくもりを感じさせてくれるので、ティータイムのリラックス感をアップしてくれます。
「サイズ」は少し大きいものを選ぶ
マグカップの蓋を購入するときは、マグカップと蓋のサイズ感に注目するとよいでしょう。
シリコン製の蓋の場合には、マグカップの直径よりも少し大きなサイズを選ぶと失敗が少なくなります。
マグカップの直径と同じくらいの蓋を選んでしまうと、取り外しに手間取ったり、マグカップと蓋の間に隙間ができてしまったりするからです。
大きすぎても見た目がアンバランスになってしまうため、マグカップの直径よりも1cm程度大きいものを選ぶとよいでしょう。
電子レンジや食洗機対応もチェック
電子レンジや食洗機に対応しているかどうかは、蓋の使い勝手を大きく左右するポイントです。
冷めた飲み物を温めなおす機会が多いなら、電子レンジ対応の蓋がおすすめです。蓋をしたまま電子レンジにかけられるので、飲み物を効率的に温められます。
シリコン製の蓋は電子レンジ対応の製品が多いものの、取っ手のみ電子レンジ非対応の商品もあるため、よく確認してから選ぶとよいでしょう。
また、食洗機対応の蓋を選べば、飲み口に接する蓋を手軽に洗浄できます。
加えて、『丸洗いができるか』『汚れが残りやすい凸凹はないか』も合わせてチェックしてみましょう。これらをクリアした蓋なら、いつでも清潔に使用できます。
シリコン製のおすすめマグカップの蓋
(C) Shutterstock.com
シリコン製のマグカップの蓋は、個性豊かな商品が多いです。機能性に特化したものからカラフルでデザイン性に富んだものまで、さまざまな商品があります。
山崎実業 カップカバー タワー 2862
余計な装飾のないシンプルなマグカップの蓋です。シンプルなデザインゆえに、どんなマグカップともマッチします。
蓋の端には輪が付いていて、洗った後はフックに掛けて収納できます。電子レンジや冷凍庫に対応しているので、マグカップの蓋としてだけでなく、繰り返し使えるシリコンラップとしても使用可能です。
蓋の直径は約10.2cmで、取っ手部分を含めると11cmです。ホワイトとブラックの2色を展開しています。
山崎実業 カップカバー タワー 2862
るるみネット 肉球マグカップカバー
蓋の取っ手が犬や猫の肉球のデザインになっている、動物好きにおすすめのマグカップの蓋です。そのキュートなデザインは、ティータイムに彩りを添えてくれるでしょう。
ピンク・オレンジ・ブラックの3色がセットになっているため、職場とリビングなど複数の場所で使い分けられます。
肉球をかたどった取っ手部分は取り外せるので、取っ手と蓋の色を変えて楽しむこともできます。蓋の直径は約10cmです。
るるみネット 肉球マグカップカバー
フランフラン フラワーカップカバー アネモネ
アネモネの花をモチーフにしたマグカップの蓋です。マグカップの蓋としては珍しい立体的なデザインが目を引きます。マグカップに乗せると、まるでマグカップから花が咲いたような見た目になります。
カラーはその可憐な印象を引き立てる淡いブルーです。直径は約12.6cmで、デザインの性質上、直径約8cm以下のカップに使用できます。
なお、電子レンジと食洗機は使用できません。
フランフラン フラワーカップカバー アネモネ
木製のおすすめマグカップの蓋
(C) Shutterstock.com
木製の蓋の魅力は、そのナチュラルな雰囲気です。ティータイムのリラックスムードを盛り上げたい人は、木製の蓋を選ぶとよいでしょう。木のぬくもりが癒やしの時間を演出してくれます。
夢工房 どんぐりのふた 0454
木象嵌(もくぞうがん)が施されたマグカップの蓋です。象嵌とは、木材や陶磁器に模様を彫り、そこにほかの素材をはめ込む技法です。素材の色をそのまま生かしたナチュラルな仕上がりは、木のぬくもりを惜しみなく感じさせてくれます。
蓋の上には木製のどんぐりが取っ手として付いています。直径は9.5cmです。
夢工房の蓋はデリケートな細工が施されているため、電子レンジや食洗機は使えません。しかしその分、職人の手仕事を感じさせる一品に仕上がっています。
夢工房 どんぐりのふた 0454
プレシャスシーズ 凹み木ふた
カップを重ねるのに重宝する凹みが付いたマグカップの蓋です。この商品の特徴は素材を選べるところにあります。選べる素材は以下の4種類です。
- 濃い茶色が落ち着いた印象の『ウォールナット』
- 赤みを帯びた茶色が印象的な『チェリー』
- 淡いベージュが明るい印象の『バーチ』
- ナチュラルな雰囲気が漂う『オーク』
サイズは大と小の2種類があります。それぞれ内径が約7cmと約6.5cmなので、マグカップの内径に合わせてサイズを選ぶとよいでしょう。
プレシャスシーズ 凹み木ふた
キャラクターがかわいいマグカップの蓋
(C) Shutterstock.com
マグカップの蓋には、キャラクターの形をした取っ手を付けたり、キャラクターを連想させるデザインを施したりした製品があります。お気に入りのキャラクターの蓋を選べば、いつものティータイムがより楽しい時間になるでしょう。
山加商店 ムーミン シリコン カップカバー MM3003-174
スナフキンのイラストと小花がデザインされた、シリコン製の蓋です。取っ手がスナフキンの形になっていて、蓋の上にちょこんとたたずむ姿がとても愛らしい一品です。
本体のカラーはベージュで、ムーミンの世界観にふさわしい穏やかな雰囲気を醸し出しています。
同じシリーズにはムーミンとリトルミイのバージョンもあります。カラーはそれぞれ、北欧らしい印象のブルーと元気な印象のレッドです。
蓋の直径は約11cmです。
山加商店 ムーミン シリコン カップカバー MM3003-174
任天堂 スーパーマリオ ホーム&パーティグッズ マグカップカバー NSL-0079
マリオとルイージがかぶっている赤と緑の帽子をモチーフにしています。マグカップに乗せるのではなく、つい頭にかぶりたくなるような完成度が魅力です。
蓋の裏側にはペットボトルのキャップをはめる溝があり、マグカップだけでなくペットボトルにも装着できます。
サイズは約縦12.6×横10.2×高さ5.7cmと、一般的なマグカップの蓋と比べて若干大きめです。
任天堂 スーパーマリオ ホーム&パーティグッズ マグカップカバー NSL-0079
蓋付きマグカップはオフィスに便利
(出典) photo-ac.com
なかなかマグカップに合う蓋が見つからない場合には、蓋付きのマグカップを購入するのもよいでしょう。保温・保冷機能が付いた製品なら、電子レンジや冷蔵庫を頻繁に使えないオフィスでも活躍します。
サーモス 保温マグカップ JDC-241
保温性に優れた水筒やタンブラーを数多く販売している『THERMOS(サーモス)』のマグカップです。
ステンレス製の魔法瓶構造が採用されていて、飲み物の温かさや冷たさを長時間保ちます。加えて、冷たいものを入れても結露しにくいので、デスク周りを汚す心配がありません。
本体・蓋・ホルダーに分解でき、本体のみ食洗機が使用できます。カラーはホワイト・ライトピンク・エスプレッソ・ライトブルーの4種類です。
サーモス 保温マグカップ JDC-241
ロゴス プリメイヤーマグ 81285100
キャンプ用のグリルやテントを扱うアウトドアブランド『LOGOS(ロゴス)』のマグカップです。アウトドアグッズならではのワイルドなデザインが目を引きます。
プリメイヤーマグの特徴は、プルタブで蓋を開閉するところです。しっかりプルタブを下げておけば、転倒しても中身が急にこぼれることはありません。片手で開閉できるので、仕事中でもさっと飲み物を補給できます。
カラーはシャドウ・グリーン・レッドの3種類です。
ロゴス プリメイヤーマグ 81285100
スタンレー アドベンチャーシリーズ 真空マグ
アメリカ生まれのサーマルウェアブランド『STANLEY(スタンレー)』のマグカップです。100年以上の歴史に裏打ちされた高い機能性を有しています。
ステンレス製の本体は真空になっていて、飲み物の温度を長時間キープします。加えて、パッキン付きの蓋が二重になっていて、外側の蓋は持ち運びに便利な取っ手付きです。
アドベンチャーシリーズの真空マグは、内容量が230mlとコンパクトな作りなので、デスクに置いても邪魔になりません。カラーはマットブラック・シルバー・ホワイトの3色があります。
スタンレー アドベンチャーシリーズ 真空マグ
お気に入りのマグカップの蓋を見つけよう
(C) Shutterstock.com
マグカップの蓋は、飲み物をほこりから守ってくれるアイテムです。電子レンジや食洗機に対応した製品を選べば、日常使いで活躍するティータイムのお供になるでしょう。
デザイン性や機能性重視の人はシリコン製、ナチュラルな雰囲気を楽しみたい人は木製を選ぶと失敗が少なくなります。オフィスで使うなら、保温・保冷機能が付いた蓋付きのマグカップもおすすめです。
お気に入りの蓋や蓋付きのマグカップが見つかれば、ティータイムがより充実した時間になるでしょう。