【食通が唸る】京都で絶対食べるべきグルメおすすめ16選!TV番組でも紹介! – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

【食通が唸る】京都で絶対食べるべきグルメおすすめ16選!TV番組でも紹介!

京都は歴史情緒あふれる一大観光地です。さまざまな景勝地、神社仏閣がたくさんあります。そんな京都は食通も唸るグルメスポットも豊富。人気テレビ番組で紹介された京都ならではのグルメスポットを芸能人御用達のお店からディナーにおすすめのお店まで厳選して紹介します!

目次

食通は京都へ集まれ!京都ならではのグルメをご紹介!

人気テレビ番組で紹介されたご当地の味も!

京都は「伏見稲荷大社」などの歴史的な神社仏閣から近代的な「京セラ美術館」、自然の香りを感じられる「渡月橋」や「嵯峨野竹林」など数えればキリがないほどの観光スポットがたくさんあります。また、ディープな京都を楽しめる「錦市場」など幅広く、他の観光地にはない独創的な街です。

当記事では京都のグルメを人気テレビ番組でも取り上げられた芸能人御用達のお店からランチやディナーにおすすめのお店まで16店を厳選してご紹介!京都へ観光旅行へ出かけた際の美味しいもの探しの参考にしてみてはいかがでしょうか?

当記事は2021年4月20日時点の情報を元に作成しています。

京都で食べるべきおすすめのグルメ2選【芸能人御用達】

こだわりぬいた絶品を堪能!

京都へ旅行したときに食べてほしい名店は、テレビで取り上げられた「LIQUOR&CURRY 将1」と「肉割烹 安参」です。それぞれ有名芸人が人気テレビ番組で紹介した京都グルメ。旅先で旨いものを食べるならまずはこのお店をチェックしてみてはいかがでしょうか?

完成まで2週間掛かる幻のカレー!LIQUOR&CURRY 将1

岡田直子さんが「細かすぎるこだわりが光る贅沢ランチ」を紹介。『祇園花月』から徒歩1分のところにある「LIQUOR&CURRY 将1」は、仕込みにこだわり抜いた店主が2週間掛けて作る1日限定数食の「近江牛ビーフカレー 日替わりサラダ付き」が美味しいです。

野菜、牛すね、スパイスをじっくり調理しています。さらにうれしいのは1人分ごとに土鍋で炊き立てのご飯を提供してくれます。セットのポテトサラダも仕込むのに8時間のこだわりっぷり。他にも丁寧に仕込まれたメニューがたくさんありますので、こだわりの食事を楽しみたい人におすすめです。

基本情報

住所 京都府京都市東山区祇園町北側347-5 コンラッド祇園 2F

電話番号 050-5597-4046(予約可)

営業時間 昼12:00〜15:00

晩19:00〜12:00

定休日 月曜日(ランチのみ)

取材NGのお店が特別公開!こだわりの肉を食べるなら!肉割烹 安参

新喜劇一のグルメ通の末成映薫さんが「大物芸能人も虜になり過ぎる京都一の肉割烹」を紹介。創業72年の「肉割烹 安参」は取材NGのお店ですが、末成映の紹介で、特別な肉料理を公開します。おすすめは自家製タレでいただく『ツンゲ』です。新鮮なタンを刺身にし頬張ると『美味い』の一言以外は出てこない滋味深さがあります。

さらに「安参」の自慢は70年継ぎ足しで作られた『煮込み』です。あらゆる部位が使われていますが、テールの煮込みは箸でほぐれる柔らかさ。さらに通のみが知るシメは、煮込みのタレを加えた『卵かけご飯』。煮込みはテイクアウト可能で、1頭分のタンは通販サイト「OMAKASE」で購入できます。

基本情報

住所 京都府京都市東山区祇園町北側347

電話番号 075-541-9666

営業時間 18:00~22:30

定休日 日曜・祝日

京都で食べるべきおすすめのグルメ6選【ランチ】

京グルメを気軽に楽しむならここ!

京都へ旅行したら見るべき観光スポットは盛りだくさん。京都へ着いたら腹ごなしをしてから名所巡りをしたり、観光地近くのリーズナブルなお店で『京都といえば!』と誰もがうなずくランチを食べてみませんか?ランチにおすすめのお店を6店紹介します。

ランチタイム限定の味わいを!天むす 喜多

2017年8月から営業している「天むす喜多」は松原商店街にある和食店。ランチタイムだけ食べられる『天むす』は自家製のタレをまとった天ぷらと、羽釜炊きのご飯を俵形のおにぎりに仕立てた一品です。テイクアウトでもイートインスペースでも食べられます。お値段はは270円です。また、こちらの店舗は出汁がしっかり効いただし巻きもおすすめです。散策しながら食べられるご当地グルメを味わってみてください。

基本情報

住所 京都府京都市下京区天神前町340

電話番号 075-365-3636

営業時間 [昼]10:00~14:00

※「天むす」はお昼のみのご提供となります。

[夜]17:00~22:30

定休日 火曜日

ランチタイムに食べられる鴨肉バーガー!イルラーゴ

グルメ雑誌の取材を受ける実力店「イルラーゴ」。週末のランチタイムは鴨肉100%パティを使ったハンバーガーが人気です。鴨肉パティを味わえる『塩・オリーブオイル・オニオン・葉野菜・マヨネーズ』のシンプルさが魅力。夜はイタリアンワインバーとして豊富なお酒とおつまみが京都の夜を楽しめるお店に変身します。駅からも近く、昼・夜それぞれ違った顔を見せてくれるお店です。

基本情報

住所 京都府京都市中京区河原町三条二筋上ル恵比須町534-29

電話番号 075-212-8525

営業時間 【月〜金】 15:00~17:00ドリンク&軽食

17:00~23:00イタリアン

(フード 21:00L.O. / ドリンク 22:00L.O.)

【土日祝】 12:00~14:00鴨バーガーランチ 14:00~17:00ドリンク&軽食 17:00~23:00イタリアン (フード 21:00L.O. / ドリンク 22:00L.O.)

定休日 不定休

京都の玉子サンドの代表!喫茶マドラグ

実は、京都府は日本で1番パンの消費が多い都道府県です。パンを代表する料理といえば『サンドイッチ』。その中でも玉子サンドは京都人のソウルフードとも揶揄されています。「喫茶マドラグ」では極厚の玉子焼きを挟んだボリュームたっぷりの『玉子サンド』が有名です。それを目当てに訪れる人も多く、京都へ出掛けた際はぜひ試して欲しい味です。

基本情報

住所 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側

電話番号 075-744-0067

営業時間 11:30~22:00/Lunch time 11:30~15:00/L.O. 21:00

定休日 日曜日

美しい盛り付けはSNS映え間違いなし!AWOMB

ほっこりとした京町屋からは想像できない、可愛らしいお寿司を提供してれるお店「AWOMB」は京都の人気有名店。美しい『手織り寿司』はSNS映えするので、女性のお客さんでいつも予約が一杯です。美しく盛られた寿司ネタを自分で手巻き寿司にしていただきます。店内も落ち着く空間で食事を楽しめるおすすめのお店です。

基本情報

住所 京都府京都市中京区姥柳町189

電話番号 050-3134-3003

営業時間 12:00~15:00(L.O.14:00)

定休日 無休

京都へ訪れたら一度は食べたい味!総本家にしんそば松葉

京都の観光で食べたい食事といえば『にしんそば』。そんな京都へ訪れたときに一度は試してもらいたいお店が「総本家にしんそば松葉」です。透き通ったお出汁にしっかりと煮付けられたにしんは、食べる前から美味しさが伝わります。おすすめの食べ方はにしんをほぐしながら出汁の変化を楽しむ食べ方。シンプルな料理なのに最後のひとくちまで楽しめる料理です。

基本情報

住所 京都府京都市東山区川端町192 南座西隣

電話番号 075-561-1451

営業時間 11:00~21:30

定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

予約必至の人気うどん店!山元麺蔵

京都で味わえる大人気うどん店「山元麺蔵」は極太麺のほどよいコシと旨味が凝縮されただし汁がファンの胃袋をつかんで離しません。天ぷらや天丼などのメニューもボリュームたっぷりです。朝9時から電話での予約受付が開始するので、訪問する際は事前に連絡してから訪れることをおすすめします。

基本情報

住所 京都府京都市左京区岡崎南御所町34

電話番号 075-744-1876

営業時間 11:00~18:00(L.O.) [水] 11:00~14:30(L.O.)

定休日 定休日 木曜・第4水曜(※祝日の場合は翌日が定休)

京都で食べるべきおすすめのグルメ4選【安い】

京都でお手頃にグルメを楽しむ

『京都はお高い店ばかりじゃないの?』と思う人はいませんか?安心してください!京都でも安い値段で美味しい料理を提供してくれるお店がたくさんあります。その中でもおすすめしたい3店を選んでご紹介!もちろん安いだけでなく、『旨い』と口コミでも高評価のところばかりです。

京町屋でお得に和牛を食べる!すき焼き キムラ

一際、賑わう寺町通りの中で、どこかレトロな空気感が堪らない「すき焼きキムラ」は創業昭和7年。歴史を感じさせる店内は、タイムスリップしたような懐かしい感覚に陥ります。提供されるのは自分好みに仕上げられる和牛すき焼き。出されるお肉はサシがきれいで、旨いのが見てわかるほどです。京町屋の雰囲気を味わいながらお得にすき焼きを食べたい人におすすめです。

基本情報

住所 京都府京都市中京区寺町通四条上ル大文字300

電話番号 075-231-0002

営業時間 12:00~21:00

定休日 月曜日・第3火曜不定

お得に京都の名物湯葉を楽しめる!ゆばんざい こ豆や 錦店

京都といえば『湯葉』が美味しい食べ物として有名ですよね。そんな湯葉と豊富なおばんざいを、リーズナブルに楽しめる人気店は「ゆばんざい こ豆や 錦店」です。ボリュームたっぷりで、おなかも満足します。おすすめは平日限定のランチの湯葉丼定食。湯葉をリーズナブルに味わえるお店を探している方におすすめです。

基本情報

住所 京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入ル リベルタス錦小路3F

電話番号 075-221-7300

営業時間 昼食 月~金 11:30~14:30(L.O.14:00)  

土・日・祝 11:30~15:00(L.O.14:30)

夕食 17:30~22:30(L.O.22:00)

定休日 不定休

並ぶ価値のある老舗ラーメン店|京都たかばし本家 第一旭

京都駅ほど近くにある「京都たかばし本家 第一旭」は各地に暖簾分けしたお店があり、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?京都ラーメンの老舗、第一旭はあっさりとした醤油ベースのスープに、中太ストレート麺。そこへ京野菜の代表、九条ネギやチャーシューがトッピングされています。朝5時から日付を跨いだ深夜1時まで営業。朝ラーメンから、お酒を飲んだあとにもおすすめのお店です。

基本情報

住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

電話番号 050-5570-0973

営業時間 6:00~翌1:00

定休日 木曜日

駅近の人気韓国料店!チャンチ

駅直結の所業施設の6階にある韓国料理店「チャンチ」は、リーズナブルな価格で美味しいランチが食べられるお店として評判です。

ランチは1,000円以下で食べられるスンドゥブセットが大人気!国産大豆と天然ニガリで作られた豆腐が辛味のあるスープとマッチしています。他にも参鶏湯やチヂミなど豊富なメニューを手頃に食べられるので、京都に到着して『すぐに食べたい!』と感じたときにおすすめのお店です。

基本情報

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ 6F

電話番号 050-5595-0251

営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 なし

京都で食べるべきおすすめのグルメ4選【ディナー】

京都ならではのグルメを満喫!

お昼の京都は観光客の賑やかさが魅力でした。夜の京都は一転してしっぽりとした雰囲気が街中に漂います。ここではリッチな大人のグルメを楽しめる名店を3店ご紹介!お値段は少し張りますが、気軽に訪れられるお店ばかりなので、肩肘を張らずに伺ってみてはいかがでしょうか?

祇園の老舗寿司店!ぎをん まとゐ鮨

「ぎをん まとゐ鮨」は京都祇園で人気の寿司店です。その証拠にたくさんの客層が利用し、独特の雰囲気を醸し出しています。ネタはその日の仕入れによって変わりますが、寿司、ネタともに高評価です。口コミでは『寿司で喜ばせてやろうという意識が垣間見える』との意見も。深夜まで営業しているので、お酒を飲んだ後にシメの1軒としてもおすすめです。

基本情報

住所 京都府京都市東山区四条通縄手上ル一筋目東入ル

電話番号 075-561-0543

営業時間 17:00~翌2:30

定休日 日曜・祝日正月・お盆

創業は明治!名物のきんし丼を味わいたい!京極かねよ

建物の外観は威風堂々の文字が似合います。創業明治、老舗の鰻料理専門店「京極かねよ」は鰻丼からこぼれ出る大判の京風だし巻きが乗せられた『きんし丼』が人気メニュー。

フワフワのだし巻き玉子と香ばしく焼き上げられた鰻を一緒に頬張ると口の中で美味しさのハーモニーが奏でられます。また、不定期ですが、店内にて寄席が開かれるので、落語に興味がある人は事前に情報をチェックして予約してから訪問してみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所 京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456

電話番号 075-221-0669

営業時間 11:30~20:30(L.O)

定休日 不定休

京都祇園 天ぷらの老舗!八坂圓堂

京都・祇園八坂に凛とたたずむ「京都祇園天ぷら八坂圓堂」は天ぷらの名店。美味しい天ぷらとお酒が豊富に揃っています。門構えに圧倒されてしまいますが、老舗の安心感と粋が同居する空間は落ち着いており、丁寧にもてなしてくれるお店です。

肝心の天ぷらは、食材に合わせて繊細な揚げ加減を調整された、職人の技術を目の当たりにできます。口コミでは『私が今まで行った天ぷらの中では間違いない名店』との高い評価を得ています。

基本情報

住所 京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町566

電話番号 050-5868-2875

営業時間 昼営業11:00~16:00

夜営業16:00~19:00(L.O)

定休日 年中無休

京都で河豚を味わいたいなら!むつの家

京都・木屋町に『現代の名工の技を堪能できる』と評判の河豚店「むつの家」は創業明治30年の老舗。河豚のフルコースはてっさからてっちり、シメの雑炊まで種類、ボリュームともに満点です。口コミでの評判も高く『これまでで一番幸せな夜の瞬間だった』との声も。特別な人との京都への旅行や記念日におすすめしたいお店です。

基本情報

住所 京都府京都市下京区木屋町通仏光寺上ル天王町146

電話番号 075-361-0966

営業時間 17:00~22:00

定休日 日曜 年末年始は12/30~1/6までお休み

京都観光「美味しいもの探し」の参考に!

まとめ

京都へ旅行した際、絶対に食べて欲しいおすすめグルメを16店厳選して紹介しました。中には人気テレビ番組で放送された「芸能人御用」のお店も。

 

京都だからといって肩肘張らずに訪れられるグルメスポットはたくさんありますので、気軽に旅行や観光の楽しみとして訪れてみてはいかがでしょうか?

 

京都のご当地名物から贅沢を味わえるディナーまで、たっぷりと堪能できるグルメスポットの魅力をお伝えしましたので、旅の食事選びの参考にしてみてください!

▼紹介した番組はこちら!▼

【なるみ・岡村の過ぎるTV】

https://www.asahi.co.jp/sugirutv/

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手