お父さんに贈りたい。折り紙で作る「ネクタイ型ラッピング」の作り方 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

お父さんに贈りたい。折り紙で作る「ネクタイ型ラッピング」の作り方

ネクタイ型ラッピングでイケてるプレゼント

お店でラッピングしてもらうのもいいけれど、自分でラッピングすればさらに愛情をプラスすることができると思いませんか?今回は愛する旦那さまや息子さんへ、お子さまからパパへ、男性への贈り物にぴったりなネクタイ型ラッピングの作り方を二種類お届けします。ネクタイや靴下、ハンカチやTシャツなどのプレゼントにぴったりですよ。

ネクタイ型メッセージカードホルダーの作り方

中にメッセージカードを入れられるワイシャツ型メッセージホルダーの作り方をご紹介します。

1. 折り紙を観音折りにする

折り紙を準備し、両端を中央に折る観音折りにします。

2. 短辺を開く

短辺の片方を開襟衿のように折り広げます。

3. 襟を折る

2で折り曲げた面を内側に折り、ワイシャツの襟を作ります。

4. ワイシャツを完成させる

肩の部分を折ってなで肩風にしたらワイシャツの完成です。

5. 折り紙を放射線状に折る

続けてネクタイを折ります。ワイシャツと同じサイズの折り紙を準備し、放射線状に折ります。

6. 段折りにする

ネクタイの結び目になるように段に折ります。

7. ネクタイを完成させる

両端を折り込んでネクタイを作ります。

8. ネクタイをワイシャツに貼り付ける

ネクタイをのりでワイシャツに貼り付けます。

9. メッセージカードを貼り付ける

ワイシャツ部分は開閉できるので、中にメッセージカードを貼り付けたらできあがりです。

ワイシャツ風ネクタイラッピングの作り方

ハンカチや靴下などの小物ギフトにぴったりなワイシャツ風のラッピング方法をご紹介します。

1. 紙袋にプレゼントを入れる

紙袋を準備し、中にプレゼントを入れます。

2. 紙袋にリボンを折り込む

紙袋の口にリボンを当て、3回ほど折り込みます。

3. 切り込みを入れる

折り込んだすぐ下の部分に脇から3~4cmほど切り込みを入れます。

4. 襟を作る

切り込んだ部分を三角に折り曲げて襟の形を作り、肩になる部分を折り曲げます。

5. リボンを結ぶ

ネクタイを結ぶ要領でリボンを結びます。

6. 裾をカットする

ネクタイの長さと形をカットすればできあがり。

折り紙感覚で楽しくラッピング♩

いかがでしたか?特別なラッピング材料がなくても、折り紙やリボンがあればカッコいいネクタイ型ラッピングが簡単に作れちゃいます。紙の色や柄を変えたり、リボンを変えればアレンジは無限大!サイズを問わずいろいろなものに応用できるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手