スペースを活用!片付け上手な人の「階段下収納」アイデア10選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

スペースを活用!片付け上手な人の「階段下収納」アイデア10選

階段下収納の実例アイデア

1. 階段下のスペースを“パントリー”として活用!

この投稿をInstagramで見る

 

akane(@akane.920)がシェアした投稿

 

階段下収納を“パントリー”として活用している収納術です。 カラーボックスを横にして3つ重ねることで、置き場所に困るペットボトルのストックもストレスなく保管できますね!特に、階段下収納がキッチンに近い場所にある方におすすめの活用方法です。  

2. 階段下スペースは子どものおもちゃ収納にぴったり!

この投稿をInstagramで見る

 

hanna(@kuroshikaku13)がシェアした投稿

高さの低い階段下スペースは、子どものおもちゃ収納にぴったり! 大人なら立ち上がれない場所でも、子どもの背なら快適に使用できます。@kuroshikaku13さんのように、階段の傾斜に合わせて壁に収納を取り付ければ、スペースをより有効活用することができますよ。  

3. カラーボックスを活用して階段下収納をスッキリ整理!

この投稿をInstagramで見る

 

@toko.toko.houseがシェアした投稿

「階段下のスペースをスッキリ整えたい!」 そんな方におすすめなのが、カラーボックスを使う収納方法。 棚がないスペースでも簡単に収納を作り出せます。カラーボックスには棚を追加できるので、@toko.toko.houseさんのように収納したいアイテムに合わせてカスタマイズしてもいいですね!

カラーボックスには子どもの幼稚園グッズをそれぞれ収納。奥側には、趣味である楽器や旅行で使用する圧縮袋やコンセント変圧器などを保管しているようです。  

4. 子どもが遊べる夢のスペースを!

この投稿をInstagramで見る

 

@um.rphがシェアした投稿

@um.rphさんは、階段下にあるちょっとしたスペースを子どもの本やおもちゃ収納に使用しています。限られたスペースだからこそ、必要な量の本やおもちゃだけをスッキリ保管できますね。

さらに、いつでも子どもが画用紙で遊べるよう、100均で購入した木の板と木の棒を接着剤でくっつけた画用紙ラックも活用。なんとスライド式になっているため、好きな色の画用紙を簡単に取り出すことができますよ! 棚の高さは本や収納ボックスに合わせています。ちょこんと乗っているお人形がかわいらしいですね♪

5. 無印良品の収納を活用してスッキリとした階段下収納に!

この投稿をInstagramで見る

 

ayumi 𓂃⑅(@_____oayu.36)がシェアした投稿

「階段下収納が物で溢れている。」「片付けているつもりなのに、ごちゃごちゃしている。」 そんな時におすすめなのが、無印良品のポリプロピレンケースとポリプロピレンスタンドファイルボックスを活用した収納方法。

中身が見えないため、細かな物でもスッキリした収納に仕上がります。 高さのある場所はファイルボックスを使用することで、取り出しやすく使い勝手の良い収納に導くことができますよ!  

6. 階段下スペースは子どものおもちゃ置きに

この投稿をInstagramで見る

 

@__yui.ie20200726がシェアした投稿

@__yui.ie20200726さんは、キッチンから見える場所にある階段下スペースを子どものおもちゃと本を収納する場所として使用しています。子どもが使える机とイスも設置しているので、階段下のスペースだけで遊びを完結させることができますね!

カラーボックスの下にはキャスターをつけて、簡単に掃除ができるよう工夫しています。ラグを敷いておけばそのまま座ったとしても痛くないので、子どもの遊ぶスペースにぴったり。 棚を設置しておくと、荷物が散乱してしまいがちな階段下収納もキレイで使い勝手の良い空間に保つことができますよ。  

7. 子どもに合わせた収納方法を!

この投稿をInstagramで見る

 

to_ko(@to_ko_my_home)がシェアした投稿

階段下のスペースを子どものおもちゃや本の収納に活用する方法です。 無印良品のやわらかポリエチレンケースとスタックストーを使用しています。子どもが出し入れするため、ケガをしないよう柔らかい素材でできているスタックストーを活用しているのだとか。

@to_ko_my_homeさんは、その時に読んでほしい本と子どもがよく読む本を厳選して保管しているようですよ!必要な本を厳選して保管しておけば、スッキリとした本収納を実現させることができます。  

8. すぐに取り出せる便利な帽子収納!

この投稿をInstagramで見る

 

turituri_home(@turituri_home)がシェアした投稿

@turituri_homeさんはセリアのアイアンバーとカーテンクリップを活用して、階段下のスペースに帽子収納を作り上げています。 帽子はカーテンクリップで挟んでいるだけなので、簡単に取り出すことができますよ! 壁に直接取り付けることができるため、限られたスペースでも取り入れられます。  

9. 高さのある階段下スペースは“掃除機収納”に!

この投稿をInstagramで見る

 

T home(@t___my.home)がシェアした投稿

高さのある階段下収納は、掃除機収納庫として活用可能! 掃除機やクイックルワイパーなどは、フックやスタンドを利用してスッキリと保管しています。掃除機を保管している上のスペースには取手のついた収納ボックスを設置して、お掃除用具をまとめて収納。 こちらの収納スペースにはコンセントがついているため、充電をしたまま保管できるのも便利ですね。

10. 階段下収納を“防災備蓄庫”に!

この投稿をInstagramで見る

 

我が道ライフ 大木聖美(おおきさとみ)(@wagamichilife)がシェアした投稿

@wagamichilifeさんは、階段下収納を“防災備蓄庫”として利用しています。 左側にあるラックには、食材を。奥にある棚には、防災用品を収納しているようです。瞬時にどこに何が保管してあるか認識できれば、いざという時でも焦ることなく持ち出出せますね。 階段下のスペースに設置しておけば、緊急時でもすぐに持ち出せますよ。  

階段下を活用して荷物をスッキリ収納しよう!

階段下は、子どものおもちゃやストック品、避難グッズなど様々なアイテムの収納にぴったりなスペースです。ぜひ、今回の記事を参考に、ご自宅の階段下収納を整えてみてくださいね!

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※8月28日日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手