?

世界にひとつだけ。おしゃれな「本棚DIYアイデア」8選

手作り本棚のおすすめdiyアイデア

1. 塩ビパイプとペイントでおしゃれな手作り本棚をDIY

塩ビパイプ(正式名称:硬質ポリ塩化ビニル管)と木材を使用して作る手作り本棚。塩ビパイプはアイアンペイント3色で、木材は2種類のヴィンテージワックスで、一番上の段には100均の塗料でステンシルを塗装しているようです。

こういった横に壁やストッパーがない時は、ブックエンドを活用すると整頓された本棚に導くことが可能。奥行きがコンパクトなので、お部屋のちょっとしたスペースに設置できますよ!

2. ウッド調のおしゃれな手作り本棚!

なんとこちらの本格的な本棚も、DIYされたもの。ウッド調の壁と手作りの本棚がよくマッチしていて、とてもおしゃれな雰囲気。本棚は全て同じ長さで作るよりも、@miyatttyさんのように少しずつ長さを変えて作ると、ワンランク上の本棚に仕上げることができます。高さのある本棚なら、一目で本を見つけ出すことができますね!

3. ウッド調のおしゃれな手作り本棚!

「子ども用に本棚を作りたい!」という方におすすめなのが、こちらの手作り本棚。

すのことセリアのアイアンバーを組み合わせて作っているので、大変な木材のカットも必要ありません。さらに@nym_0201さんは、アイアンバーにデコレーションテープを貼り付けておしゃれな本棚にアレンジしています。高さも低いため、子どもが自分で本を出し入れすることもできそうですね!

4. ストッパー付きのおしゃれな絵本用本棚!

こちらも、おしゃれな絵本用本棚。手作り本棚なら収納する本に合わせて棚の高さを変えることができるので、高さのある本を保管する時でも無理なく使用できます。それぞれの棚にはずれ落ちないようにストッパーが取り付けられているため、多少の揺れでも本が落ちてくる心配はありません。人形やぬいぐるみ収納としても活用できそうですね!

5. DIYを活用すれば好きな場所に本収納が作れちゃう!

「このスペースに本棚があったら。」本や漫画を数多く所有している方の中には、そんな思いを抱えているという方も多いのでは?

そんな時におすすめなのが、ラブリコやディアウォールなどのDIYグッズを活用した手作り本棚。床と天井がある場所なら基本的にどこでも設置できるので、好きな場所に本棚をDIYすることができます。

@____knm____さんのように棚の位置を低めに設定すれば、子ども用の本棚として活用することができますよ。壁に傷をつけずに使用できるので、賃貸の方にもおすすめです。

6. 手作り本棚は強度をしっかり高めよう!

「たくさんの本を収納したい」という方におすすめな本棚DIY

高さのあるツーバイフォーなどの木材を使用して本棚を作れば、天井に近い場所までしっかり本を収納できる本棚を作り上げることができます。@cyupi5wwwさんは、木材を4本使用して強度を高めているので、たくさんの本を収納したとしても心配なく使用することができます。本の量が増えた時でも、無理なく本を収納できますね!

7. カウンター下収納を使って“使える”絵本用本棚をDIY

表紙が全部見えるよう作られた絵本棚をDIY。生活空間に近いカウンター下のスペースを使用すれば、使い勝手の良い本棚を作ることができますよ。絵本はかわいらしい表紙のものが多いので、見せる収納にぴったりです。

子どもが成長して絵本を読まなくなった後でも、雑誌や文庫本の収納スペースとして活躍してくれそうですね!

8. ラブリコシリーズの商品で見せる本棚収納!

@take_house1001さんは、ラブリコシリーズの商品を活用しておしゃれな本棚をDIYしています!

一般的に壁に沿って使用されることの多いラブリコの本棚ですが、@take_house1001さんのように木板を貼り付けることで、壁がない場所でも設置することができます。手の届かない場所には棚を設置すると、スペースを無駄なく活用することができますよ!

ビンテージ調のおしゃれなキットで簡単DIY

 

 

amazonで見る

「シックでおしゃれな本棚をDIYしたい!」そんな方におすすめなのが、こちらの本棚DIYキット。

鉄パイプと木材を使用したおしゃれな本棚なので、リビングやダイニングなど人目につく場所で活用できそうですね!DIYにチャレンジしたことがない方でも、必要なアイテムが全て入っているものなら失敗することなく本棚を作り上げることができますよ。

DIYなら自分好みの本棚収納が作れちゃう!

たくさんの本棚収納術を紹介してきましたが、“作ってみたい!“と思える手作り本棚には出会えましたか?DIY初心者の方でもチャレンジできるようなアイデアも取り上げておりますので、ぜひ手作り本棚を作ってみてくださいね!

 

※店舗によりお取扱いのない場合がございます。

※地域により商品規格・価格・発売日が異なる場合がございます。

※8月28日日現在の情報です。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集