100均の材料で簡単diy!おしゃれな「ミニテーブル」を作ろう♪ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

100均の材料で簡単diy!おしゃれな「ミニテーブル」を作ろう♪

あったら便利!ちょい置きミニテーブルをdiy

ソファーでお茶を飲みたい時など、ちょっとしたミニテーブルがあると便利ですよね。なんと100均の材料だけで、おしゃれなハイテーブルや折りたたみテーブルを作ることができるんですよ。材料や作り方、使い方のアイデアをご紹介します。

アイアン風おしゃれな「ハイテーブル」の作り方

ウッドデッキパネルと鉢スタンドをくっつけるだけで、おしゃれなハイテーブルを作ることができます。

【材料】

ウッドデッキパネル・鉢スタンド8号・ステップル・金槌・結束バンド・お好みのリメイクシート(すべてダイソー)

【作り方】1. 土台をつくる

ウッドデッキパネルの裏側に、鉢スタンドを逆さに乗せます。

ウッドデッキの凸部分と鉢スタンドを、ステップルと金槌で固定します。

画像のように、2カ所しっかり固定をしましょう。

固定箇所が十文字になるように、残りの2カ所は結束バンドで留めます。

ぐらつかないように、対称になるように補強しましょう。

ひっくり返すと、このような形になります。

2. 好みのリメイクシートを貼る

ウッドデッキのサイズにカットしたお好みのリメイクシートを貼って完成です!

【使い方のアイデア】ソファーでのちょい置きに

ハイテーブルは、ソファーでのくつろぎタイムにピッタリです。 ドリンク・お菓子・スマホなどを置くことができます。

濯干しのアシスタントに

高さがあるので、洗濯物のカゴを置くと、腰をかがめずに楽に洗濯物が干せます! いいアシスタントになってくれますよ♪

便利な「折りたたみミニテーブル」

コルクボードと折りたたみラックを組み合わせると、便利な折りたたみテーブルを作ることができます。

【材料】

コルクボード・キッチン折りたたみラック・ペン・きり・結束バンド・はさみ・リメイクシート(すべてダイソー)

【作り方】1. 土台をつくる

コルクボードにキッチン折りたたみラックを重ねます。

画像のように、8カ所ペンで印をつけます。

印をつけた箇所に、きりで穴を開けていきます。

折りたたみラックを再度重ねます。

結束バンドを穴に通し固定します。

角の4カ所が固定できたら、余った結束バンドをはさみでカットします。

折りたたみラックの足を広げます。

ひっくり返し、このような形になればOKです。

2. 好みのリメイクシートを貼る

コルクボードのサイズにカットしたお好みのリメイクシートを貼って完成です!

【使い方アレンジ】座式スタイルのお供に

折りたたみミニテーブルは、床に座ってくつろぐ時にピッタリの高さです。 これがあれば、床にドリンクやお菓子を直置きしなくてもいいですね!

一時的な食器置き場に

料理を出すときに、カウンターの上が食器でいっぱいになって困ることはありませんか? スペースが欲しいときにサッと設置すると、簡単に2段の食器置き場が完成します。

ミニテーブルを色々なシーンで活用しよう♪

高さが異なる2種類のミニテーブルをご紹介しました。リメイクシートの柄を変えると、また違った雰囲気が楽しめます。簡単・リーズナブルなので、お部屋に合わせていくつか作ってみてもいいですね!色々なシーンで是非活用してみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手