?

ごちゃごちゃ解消!今すぐできる「カバンの中身」整理術

これでスッキリ!ひと工夫でカバンの中身を簡単整理

カバンの中からいざモノを取り出そうとしたとき、どこに何が入っているか分からなくなることはありませんか?カバンの中身をスッキリ整理するポイントは「仕切り」なんですよ。

最近はバッグインバッグという専用のアイテムも販売されていますが、この記事では専用の既製品を使わず、100円ショップなどで簡単に手に入るアイテムを使う整理術をお届けします。

ごちゃつきやすい「トートバッグ」の整理術

口が大きく開き、収納力バツグンのトートバッグはとても便利ですが、なんでもポイポイ入れられる分、整理しないと中身がごちゃごちゃになりがちではないでしょうか。底に沈んでしまった小物を取り出すのは大変ですよね。

トートバッグの整理にぴったりのアイテムは?

そこでおすすめなのが、100円ショップやインテリアショップで売っている「ブックスタンド」なんです。

ブックスタンドをトートバッグの底に入れ、財布やポーチ、タブレット、ペットボトルなどを立てて詰めて行くだけ。倒れないのでモノが雪崩を起こしてごちゃつくこともありません。

ブックスタンドの幅がカバンのマチとなるので、中を覗いたときとても見やすいですね。

コンパクトにまとめたい「小さなカバン」の整理術

小さなショルダーバッグや大きめのポーチなどは、そのコンパクトさゆえ持ち歩きにとても便利です。しかし収納スペースが小さいので、モノが重なり合って取り出しにくいですよね。

小さなカバンの整理にぴったりのアイテムは?

そこでおすすめなのが、100円ショップや文房具屋さんなどで売っている「カードフォルダ」です。

カードフォルダを仕切りに使い、それに沿うように財布や携帯電話、化粧品やイヤホンなどの小物を入れていきます。

カードフォルダはある程度の厚みがあるので、折れ曲がったり沿ったりしにくいため、とても使い勝手がいいんですよ。

カバンの中身を簡単に入れ替える方法

旅行や仕事、その日のファッションや気分によってカバンを変えるとは多いですよね。いつも持ち歩いている化粧品や衛生用品などを移し替えるのは、意外と大変な作業です。

中身の入れ替えに便利なアイテムは?

そんなときにおすすめなのが、100円ショップやインテリアショップなどで売っている「クリアボックス」です。

クリアボックスの中に化粧ポーチやタオル、衛生用品などを立てて入れます。

そのままカバンの中に移し替えるだけ。

カバンからカバンへの移動だけでなく、クリアボックスごと収納も可能なので、急な出張やお出かけに備えて準備しておくといいですね。

これでもうカバンの中身を見られても平気♪

お金をかけず、簡単に手に入る雑貨でカバンの中が整理できるなんて、あまりの手軽さに驚いた方も多いのではないでしょうか。必要な物をすぐに取り出すことができれば、お出かけ先でも困ることがありませんよ。常にカバンの中身を整理して、人前でスマートなふるまいを心掛けましょう。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集