難しいあの食材も!スルンときれいに「皮むき」をする方法 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

難しいあの食材も!スルンときれいに「皮むき」をする方法

きれいに皮むきをしたい!

皮むきは意外と難しく、失敗して食材を無駄にしてしまうということもありますよね。そんな皮むきには、ちょっとしたコツが必要。きれいにむける方法を知って、これからのお料理に役立ててください。

「アボカド」の皮むき方法

1. アボカドを半分にカットする

    

まず、アボカドを半分にカットしましょう。

2. 種を取る

アボカドの種は、包丁にさして回すようにすると、スルッと取りやすくなりますよ。

3. コップですくうようにして皮をむく

アボカドの皮むきにおすすめなのは、コップ。アボカドの丸い形と絶妙にフィットして、きれいにむけるんですよ。

熟したアボカドもこの通り。無駄なくおいしい部分をいただくことができますね。

皮むきをきれいにできたアボカドは、スライスするだけで絵になります。サラダや和え物など、いろいろなお料理に役立ててください。

「にんにく」の皮むき方法

1. レンジで加熱する

にんにくを皮のまま耐熱皿に並べ、500Wのレンジで10秒加熱しましょう。

2. 芯を切り落とす

レンジで加熱したにんにくを、皮付きのまま芯を切り落としましょう。温まっているので、楽に包丁が入るはずです。

3. するんと皮をむく

芯のないにんにくは、先端からするんと皮をむくことができます。簡単に行えるので、気持ちがいいですよ。

「タラコ」の皮むき方法

1. タラコを冷凍させる

タラコは、常温のまま包丁を入れると崩れやすいので、皮むきも難しくなってしまいます。

そのため、タラコの皮をきれいにむくためには、事前に冷凍させておくのがおすすめです。

2. 冷凍したタラコを半分にカットする

しっかり凍っていることを確認し、半分にカットしましょう。

3. 実をおさえながら皮をむく

片方の手でタラコの実をしっかりおさえ、皮をむいてください。冷凍することで崩れにくくなり、皮をスムーズにむくことができますよ。

皮むきにはコツがある♪

3つの食材の皮むき方法をご紹介しましたが、同じような方法で他の食材に活用するのもおすすめです。食材の皮をきれいにむくことができれば、お料理の見栄えがよくなり、スムーズな調理を行えるので時短にもなりますよ。皮むきのコツを覚えて、いろいろな食材に役立ててみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手