【食材別】お箸が進む!「豚肉の薄切り肉」人気レシピをご紹介 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

【食材別】お箸が進む!「豚肉の薄切り肉」人気レシピをご紹介

あっさり食べやすい♪ 豚肉の薄切り肉を使った人気レシピをご紹介

疲労回復効果があると言われる豚肉。特に薄切り肉は炒め物、煮物、蒸し物など、いろいろなお料理に使えるので、冷蔵庫に常にストックしてあるご家庭も多いですよね。そんな豚肉の薄切り肉で、いつも同じようなお料理ばかり作ってしまっているという人は、組み合わせる食材を替えるとレパートリーが増えますよ。

豚肉の薄切り肉×レタスの人気レシピ

1. さっぱりおいしい「冷しゃぶ」

夏の豚肉料理といえば、さっぱりおいしい「冷しゃぶ」ですよね。1リットルのお水にお塩小さじ2杯、お酒大さじ2杯を入れて沸騰させたら、薄切り肉を1枚ずつしゃぶしゃぶするだけ。ゆでたものは水に晒してザルに上げ、水気を切ったら完成です。

プレートにちぎったレタスやスライスした玉ねぎを敷き、盛り付けいただきましょう♪ 手作りしたドレッシングをかけてこのままいただくのもおいしいですし、うどんやそうめんなどにのせていただくのも夏においしい食べ方です。

豚肉の薄切り肉×チーズの人気レシピ

2. お弁当にも「豚肉チーズロール」

子供に大人気の、豚肉の薄切り肉でチーズを包んだ「豚肉チーズロール」。下味をつけた豚肉で、チーズを巻いて焼くだけ!チーズにはクリームチーズを使うと、あっさりいただけますよ。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり♪ 子供から大人まで楽しめる、濃厚でジューシーな豚肉料理です。

3. 手軽にお腹いっぱい「豚チーズ焼き」

豚焼肉にひと工夫するだけでできる、お手軽レシピです。豚肉の薄切り肉を味付けし炒めたら、チーズをのせ蓋をして数秒。チーズが溶けたら、ごはんにのせて食べるのもいいですね♪ お店で買ってきた豚丼のアレンジにも使えるレシピです。仕上げに黒胡椒をかけると、チーズの旨味が引き立ってよりおいしく味わうことができますよ。

豚肉の薄切り肉×キャベツの人気レシピ

4. 簡単おいしい中華料理「回鍋肉」

お家でも簡単に作ることができる中華料理「回鍋肉」。下味をつけた豚肉やキャベツなどの食材を、合わせ調味料で炒めていくだけなので、普段お料理をしない人も気軽に作れますよ。夜ごはんのメインにはもちろん、お弁当おかずにもオススメの炒め物です。

5. キャベツの大量消費にも◎「豚肉とキャベツのシンプルなミルフィーユ鍋風」

お鍋としても人気の「豚肉とキャベツのミルフィーユ」です。豚肉とキャベツをミルフィーユにしてお鍋を埋め、蒸すだけ。キャベツと豚肉をシンプルに蒸すだけでもおいしいですが、キャベツを白菜に変えたり、にんじんやきのこ類、レモンなどを使って彩りをプラスするようなアレンジもオススメです。蒸し料理なので、お肉もお野菜もパクパクたくさん食べらますよ。キャベツの大量消費レシピにもいかがですか?

豚肉の薄切り肉レシピのレパートリーが増えるとラク!

豚肉の薄切り肉は毎日の定番食材であるがゆえに、毎回同じようなお料理になりがち。組み合わせる食材を変えて、お料理のレパートリーを増やしてみませんか?この記事ではレタス、チーズ、キャベツといった人気の食材と組み合わせましたが、豚肉はどんな食材とも相性がいいので、お好きなお野菜や調味料と合わせていろいろなお料理に挑戦してみましょう♪

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手