自由研究にいかが?おうちでできる「科学実験」おすすめ4選 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

自由研究にいかが?おうちでできる「科学実験」おすすめ4選

取ってみ不思議な「科学実験」に挑戦しよう

お子様の自由研究にピッタリな、科学実験をご紹介します。不思議な現象を自分で体験することができるので、夢中になること間違いなしですよ。気になった実験から、さっそく挑戦してみてください。

「手作りラバランプ」の科学実験

1. サラダ油と水を混ぜる

コップなどの容器に、サラダ油を水を混ぜましょう。

2. 合成着色料を入れる

着色料を入れて、色付けをします。

3. 発泡剤を入れる

発泡剤を入れます。シュワシュワっと泡が出てくる手作りラバランプの完成です。

いろいろな色で作ると、なんとも不思議な雰囲気が漂いますね。

「バウンシーエッグ」の科学実験

1. お酢に卵を入れる

容器の中にお酢を入れ、卵も入れます。

2. 48時間置く

このまま48時間置きましょう。小さな泡が出てきますよ。

3. 殻を洗い流す

不思議な手触りで、ずっと触っていたくなりそうですね。落としても破れない不思議な卵です。

「砂ねんど」の科学実験

1. 洗濯のりとコーンスターチを混ぜる

容器の中に洗濯のりとコーンスターチを入れ、混ぜます。

2. 合成着色料を入れる

お好みの着色料を入れ、さらに混ぜてください。

3. 砂に混ぜる

砂の入った容器に2を入れて、混ぜます。

4. 目薬、砂をさらに混ぜる

目薬、そしてさらに砂を入れて混ぜます。

ひとまとまりになるまで、しっかり混ぜてくださいね。砂ねんどの完成です。

ねっとりとした砂の感触は、これまた不思議。いろいろな色で作ってみましょう。

「ドライアイス」の泡実験

1. 食器洗い洗剤と水を混ぜる

大きめの容器に、食器洗い洗剤と水を混ぜます。

2. ろうととプラスチックチューブを繋ぐ

ろうとと、プラスチックチューブを繋ぎます。テーブでしっかり固定してください。

3. ドライアイスにお湯を注ぐ

1.5Lのペットボトルを半分にカットし、ドライアイスを入れます。その上からお湯を注ぎましょう。

4. ろうとでふさぎ、チューブを1に入れる

ペットボトルをろうとでふさぎ、チューブの先を1に入れます。

ぶくぶく、とどんどん泡が出てきますよ。

丸いシャボン玉のような泡がとっても神秘的ですね。ぽわんとした泡を重ね合わせたりして、実験を楽しんでください。

おうちの科学実験は、大人と一緒に楽しもう

おうちで行う科学実験は、学校のように先生がいるわけではないので、必ず大人が付き添って作業するようにしてください。不思議な現象が起こる科学実験は、お子様だけでなく大人も夢中になってしまうはず。家族みんなでおうちでできる科学実験を楽しんでくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

動画でわかる!おうちで学べるくらし向上計画online
実はそれ、洗えます! アイテム別洗い方特集
おうち時間を充実させよう 手軽にできるガーデニング
衣替えがラクになる!おすすめ収納アイデア
いまこそ覚えたい「お弁当テク」
New Normal Style with Onnela
#日曜まったり上手