アロマオイル入り♪「ヘチマスポンジ」の作り方を動画で解説 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。  

アロマオイル入り♪「ヘチマスポンジ」の作り方を動画で解説

「ヘチマスポンジ」を手作りしてみよう

乾燥させたヘチマを使い、おしゃれなスポンジを作ってみましょう。カラフルで置いておくだけでおしゃれな雰囲気になりますよ。意外と簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。

ヘチマスポンジの作り方

1. ヘチマを輪切りにして紐を通す

乾燥させたヘチマを輪切りにし、麻紐を通していきます。先端で結んでおきましょう。

2. グリセリンソープをカットして溶かす

グリセリンソープをカットし、溶かします。耐熱容器に入れて電子レンジで加熱してもいですし、湯煎でもOK。行いやすい方法を選んでください。

3. 溶かしたグリセリンソープを着色する

お好みの食紅を入れて、色をつけましょう。お好みの色をたくさん作ってみてくださいね。

4. アロマオイルを入れる

アロマオイルを数滴垂らします。アロマの種類や量はお好みでチョイスしてください。

5. マフィン型に1と4を入れる

マフィン型に、14を入れましょう。

6. 冷やし固める

そのまま冷蔵庫で冷やし固めます。しっかり固まればOKです!

7. 取り出して完成♪

型からきれいに取り出せれば完成です。そのまま水で濡らし、手や体を洗うことができますよ。アロマオイル入りなので、香りに癒されながらリラックスタイムを過ごせそう。

カラフルなヘチマスポンジに癒される♪

色とりどりのヘチマスポンジは、どれにしようか迷うほどおしゃれなアイテムです。アロマオイルの香りを色ごとに変えれば、手に取るのが楽しみになりますね。洗面所やお風呂場に置いておくだけで癒されるアロマスポンジを、毎日のくらしに活用してみてください。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

New Normal Style with Onnela
【6月特集】梅雨を楽しむ
#日曜まったり上手