?

【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】暮らしの達人のお宅に訪問(TSUNさん前編)

第16回のテーマは「お宅訪問」です

Onnelaユーザーから届いた家事のお悩みを、DAIGOさんがさまざまな家事テクを駆使して解決する企画【DAIGOの暮らしのお悩み相談室】。

今回はスタジオを飛び出して、DAIGOさんが暮らしの達人インフルエンサー「TSUNさん」のお宅へ訪問します!TSUNさん宅の収納の工夫や家事テク、素敵なDIYアイデアなどを、前後編の2回に分けてご紹介していただきます。

後編ではリビング・リビングクローゼット・キッチン・洗面所で実践しているさまざまな工夫を教えていただきました。

本日の暮らしの達人・TSUNさん

YouTube「uchilog(ウチログ)」などでライフスタイルの発信や家事テクなどを紹介するTSUNさん。

プチプラアイテムを駆使したマネしやすい収納術や掃除テクのほか、「やめた家事」などのテーマで頑張らなくても素敵な暮らしをキープする方法について発信されています。

TSUNさん宅のリビング

TSUNさんのリビングは、整理整頓されていてすっきり。それだけでなく、かわいらしい雰囲気もあり落ち着く空間になっています。

 

TSUNさんは、半日ほどかけてご自身で壁の色を塗り替えたとのこと。自分で施工したとは思えないほどのきれいな仕上がりですね。TSUNさんがDIYしたものは他にも!

なんと、壁にかかっているオブジェもDIYされたそうです。

こうしたインテリアのアクセントがあるだけで、空間がぱっと華やかになります。

材料は100均に売っているオブジェクトと木工用ボンドのみ。壁にちょっとした飾りが欲しい人は、ぜひマネしてみてくださいね。

TSUNさん宅のワークスペース

リビングの壁沿いに配置されたワークスペースにも、TSUNさんならではの工夫がたくさん。

天板には木目調のリメイクシートを貼り、自分好みにアレンジ。リメイクシートだとは気づかない、おしゃれな見た目です。

他にも、デスクトップの裏には有孔ボードで作った浮かせる収納を発見!

TSUNさん宅のリビングクローゼット

TSUNさん宅のリビングにはもう一つ大きな工夫がありました。リビング内のクローゼットを開けると、扉の裏側に猫のおもちゃがたくさん収納されています。

TSUNさん宅のキッチン

次はキッチンへ。とてもきれいに保たれていて、清潔感があります。

調理器具は無印良品のファイルボックスで丁寧に整理整頓されています。おたまなどの細かい器具は「ファイルポケット」という製品を追加し、ひとつずつ立てて収納されており、どこになにがあるのか一目瞭然です。

オンネラユーザーからのお悩み「洗面所の収納を増やしたい」 

前編に引き続き、TSUNさんにオンネラユーザーから寄せられたお悩みについて相談しました。今回のお悩みは、「洗面所に収納がなくて困っている。収納を増やす方法が知りたい」というもの。

なんと、TSUNさんの洗面所にはDIYで工夫した箇所が5か所もあるとのこと。一つずつ解説していただきました。

TSUNさん宅の洗面所DIYポイント①扉の裏に浮かせる収納

洗面所のシンクの下を開けると、ワイヤーネットを使った掃除用具収納を発見!TSUNさんの得意な「デッドスペースを活用した収納術」ですね。

TSUNさん宅の洗面所DIYポイント②リメイクシートでおしゃれに

元々白かった洗面所の扉にリメイクシートを貼り、自分好みにアレンジしたとのこと。

TSUNさん宅の洗面所DIYポイント③突っ張り棒で棚を増設

洗濯機の上は、突っ張り棒で収納棚を増設。

突っ張り棒だけでは見た目がイマイチなため、TSUNさんはカバーも自作して被せています。突っ張り棒で作ったとは思えないおしゃれな棚ですね。

TSUNさん宅の洗面所DIYポイント③洗濯機の排水ホース上に収納を増設

ほこりのたまりやすい洗濯機の排水ホースを隠し、掃除の手間をカットしています。

さらにその上に収納を置くことで、収納の増設にも成功!掃除の手間が省けて収納も増え、一石二鳥なアイデアです。

TSUNさん宅の洗面所DIYポイント③タイルで床をイメージチェンジ

リメイクが得意なTSUNさん。床も置くだけのタイルで自分好みにアレンジしています。カットして元の床にのせるだけで施工できるので、手軽にチャレンジできます。

TSUNさんのお宅を拝見して

TSUNさんのデッドスペースをとことん活用したお宅を拝見して、感動しきりのDAIGOさん。

TSUNさん、今回はお宅にお邪魔させていただき、たくさんの工夫を見せてくださりありがとうございました!

次回は「引っ越しに役立つ梱包テク」です!

次回は、引っ越し時に役立つ梱包のテクニックをお届けします!引っ越す前だけでなく、引っ越した先でもラクに収納できる工夫をたくさん紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

Ranking ランキング

Feature特集

DAIGOも箸休め
Onnela公式インフルエンサー
あの人が見つけるHDCの愉しみ方
今すぐできる 電気代の節約術
身も心も軽やかに♪ あなたの運動不足を解消します
今年は「ラクしてきれいに」! お手軽 大掃除特集